• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 目黒「東京ガーデン」はアントワーヌ・カレームのスイーツがいただけるカフェ併設のお花屋さん

目黒「東京ガーデン」はアントワーヌ・カレームのスイーツがいただけるカフェ併設のお花屋さん

photo by アントワーヌカレームhttps://www.instagram.com/antoinecareme1987/

目黒区にあるお花屋さん東京ガーデンは、店内にカフェが併設されており、同じビル内にあるフランス菓子店「アントワーヌ・カレーム」のスイーツをいただくことができます。今回はそんな東京ガーデンの魅力やおすすめメニューをご紹介しましょう。

東京ガーデンはお花屋さんのカフェ

目黒区下目黒にある「東京ガーデン」は、お花屋さんの中にカフェがあるというユニークなお店です。お花屋さんとカフェにはっきりとした境界線がないので、観葉植物やお花を身近に感じながらスイーツなどを楽しむことができます、まるで森の中にいるような気持ちにさせられます。口コミでも「居心地が良い」「リーズナブル」など高評価。

東京ガーデンは、もともとお花屋さんのみの営業でした。それを現在のようなカフェ併設スタイルにしたのは、2015年のこと。静岡で出会った家具に惹かれ、その家具を自分のお店で紹介したいと、店内に置いたのがきっかけでした。

さらにその空間をうまく利用したいと考え、カフェの併設をするようになったのだとか。そのとき、同じビル内に入っていたフランス菓子のお店「アントワーヌ・カレーム」にも声をかけ、協力してもらうことになったのだそう。

現在カフェスペースでは、「アントワーヌ・カレーム」のスイーツの他にドリアなどのカフェメシも提供しています。スイーツは、一部東京ガーデンの店内にも置かれており、購入できます。もちろん同じビル内の「アントワーヌ・カレーム」に立ち寄り、テイクアウトすることもできますよ。

店内はおしゃれでくつろげる雰囲気ですが、お花屋さんのため少々肌寒く感じることもあるようです。寒がりの方は、上に羽織るものなどを用意することをおすすめします。

東京ガーデンの人気メニュー

東京ガーデンでは、アントワーヌ・カレームのスイーツをいただけます。そのなかから特に人気のメニューをご紹介しましょう。

アップルパイ

バターをたっぷり使って焼き上げたパイは、サクサクしていてバターの甘い香りを堪能できます。甘さは控えめなので、りんご本来の味わいを十分に感じられますよ。シナモンも控えめなので、どなたにも食べやすい味わいです。

ケーキ

■ショートケーキ
いわゆるいちごのショートケーキです。しっとりとしたスポンジにふんわりと優しい味わいの生クリームがのせられており王道のおいしさです。

■ジャージークリームデニッシュ
デニッシュ生地にクリームを詰めた、シュークリームのようなお菓子です。クリームは注文と同時に詰めてくれます。「1時間以内にお召し上がりください」とのことで、店内でいただくのにぴったりですね。クリームにはジャージー牛乳が使われており、濃厚なミルクの味わいが楽しめます。パイ生地の表面がザクザク食感となっており、食感も楽しめます。
口コミでも、「こんなおいしいシュークリームは食べたことがない!」など高評価。ぜひ東京ガーデンのカフェで、クリーム入れたてのものをいただいてみてくださいね。

■カレーム
チョコレートケーキの上にマグカップの形のチョコレートがのっており、その中には生クリームが入っています。

プティフール

東京ガーデンで味わえるアントワーヌ・カレームのケーキは、通常サイズの半分くらいのサイズの「プティフール」もあります。「色々なケーキを味わいたい」「食べたことがないケーキを試してみたい」といったときに便利ですね。

手土産用に10個入りの専用の箱も用意されているそうです。小さなケーキがたくさん箱の中に並んでいるさまは、華やかでまるで宝石箱のよう。箱を開けた途端テンションが上がりそうですね。

お食事メニュー

東京ガーデンでは、種類は少ないですが食事メニューも楽しめます。ドリアなどをいただけるようです。

焼き菓子

東京ガーデンの店内には、アントワーヌ・カレームの焼き菓子がいくつか置かれており、直接購入できるようです。もちろんアントワーヌ・カレームの店舗でも購入できます。アントワーヌ・カレームの焼き菓子は、「上質なのにリーズナブル」と口コミでも高評価です。大切な方へのギフトに、お花と一緒に焼き菓子を贈ると喜ばれそうですね。

焼き菓子は、リーフパイ(170円)、パウンドケーキ(240円)、マカロン(180円)などがあります。(全て税込)

東京ガーデンは通販可能?

東京ガーデンのお花は、地方発送もできるようです。アントワーヌ・カレームのお菓子とお花をセットにしたギフトセットもあるようです。詳しい情報は、店舗に直接ご確認ください。

アントワーヌ・カレームのお菓子はオンラインショップで購入可能です。

オンラインショップで通販する

​​

東京ガーデンの店舗情報

東京ガーデンは、武蔵小山駅からおよそ1kmほどのところにあります。
東京ガーデン、アントワーヌ・カレームの最新情報は、ホームページや公式SNSをご確認くださいね。

東京ガーデンのFacebook
アントワーヌ・カレームのホームページ
アントワーヌ・カレームのInstagram
アントワーヌ・カレームの Facebook

店舗情報
店名:東京ガーデン
住所:東京都目黒区下目黒6-1-27 アメニティハウス 1F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。