神楽坂にあるトンボロはレトロ感漂う素敵な古民家風カフェ!人気メニューとは

創業20年を超えるトンボロは、昔懐かしい神楽坂の情緒を今に伝える古民家風カフェです。昔ながらの固めのプリンやケーキ、コーヒーなどはとても美味しく、口コミでも人気があります。

今回は、裏路地に入ってすぐにある、美味しい手作りスイーツとレトロな雰囲気が魅力のカフェ トンボロをご紹介します。テイクアウトやフードメニューもご紹介するので、神楽坂近辺のおすすめカフェをお探しの方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

トンボロはどんな喫茶店?

神楽坂の路地裏に佇むトンボロは、20年以上にわたり平岡さんご夫婦が切り盛りする地元民憩いの古民家風カフェです。コーヒーを淹れるのはご主人、ケーキやトーストといったフードメニューを作るのは奥様が担当されているそう。

プリンやチーズケーキ、ホットケーキなど、平岡さんご夫婦が真心を込めて手づくりしたメニューは「懐かしい味わいでとても美味しい」と口コミでも好評です。

スイーツやコーヒー以外に、タンドリーチキンカレーやクロックムッシュ、サンドイッチといった喫茶らしいメニューが味わえるのもトンボロの魅力といえるでしょう。情緒溢れる素敵な店内で、美味しいスイーツや食事を楽しみましょう。

トンボロの人気メニューは?

奥様手作りの美味しいスイーツが人気のトンボロ。早速、トンボロの人気スイーツを見ていきましょう。

プリン

昔懐かしい、ほろ苦いカラメルと固めのプリン。今やすっかり定着したなめらかプリンも美味しいですが、たまごの風味がしっかり味わえる固めのプリンも無性に食べたくなるときがありますよね。

そんな昔懐かしいトンボロのプリンは、カラメルがたっぷりで美味しいと口コミでも人気があります。プリンは夕方には売り切れがちとのことなので、早めにお店訪れましょう。

チーズケーキ

奥様がコーヒーのお供に最適とおすすめする、お店自慢の手作りのチーズケーキ。口コミでも、コーヒーとセットで注文している方が多く見られました。

甘さ控えめで食べやすく、とても上品な風味が味わえるトンボの手作りチーズケーキ。ぜひ一度ご賞味くださいね。

バターしみしみホットケーキ

どーんと大きな丸型を6等分したふっかふかの厚焼きホットケーキ。「正統派のホットケーキ」との口コミもあり、昔ながらのレトロな喫茶店・トンボロらしい逸品で、見ているだけで幸せな気分になれます。

お皿には生クリームとフルーツが添えてあり、優しい味わいのホットケーキを思う存分味わえます。お子さんからご年配の方まで美味しく食べられるので、家族でシェアするのもいいですね。

その他

トンボロには上記以外にも、素朴で優しい味わいが楽しめる絶品スイーツが多くあります。

バナナのパウンドケーキ
特注ぶどうパン
神楽坂一毛ベーカリーのあんぱん …など。

どれも一つ一つ丁寧に作られたスイーツばかりなので、お腹も心も満たしてくれること間違いなしです。 商品は入れ替わることもあるようなので、最新のメニューはお店でご確認ください。

トンボロは予約できる?混雑状況は?

混雑状況ですが、月曜日と週末の土日は14時~16時のティータイムの時間帯をピークに混雑する日が多いようです。

トロンボの予約に関してですが、予約可能かどうかの詳細な公式情報はありません。スムーズに入店したい場合は、上記の混雑時を避けて来店することをおすすめします。どうしても予約が必要な場合は、以下から問い合わせをしてみましょう。

トンボロ公式 Facebook

テイクアウトできる?

トンボロはテイクアウトにも対応しているのでお持ち帰りも可能です。お店のインスタによると、タンドリーチキンカレーがお持ち帰り可能とありました。

そのほかにも、サンドイッチなどフードメニューも充実しているので、テイクアウト可能なメニューの詳細はお店に直接確認しましょう。

トンボロの口コミ情報をチェック

創業20年を超えるトンボロには、スイーツや店内の雰囲気、食事などさまざまな角度から多くの口コミが寄せられています。

“常連さんらしき人たちも入れ替わり訪れており、地元の人に愛されているのがわかる。”

“ザ ・マスターといった店主が丁寧に煎れるコーヒーは格別”

“プリンが絶品だった。”

口コミを調べたところ、トンボロは地元住民憩いの本格派コーヒーが味わえる人気喫茶として親しまれているようです。昔懐かしい王道の固めのプリンや厚焼きのホットケーキは特に人気が高く、トンボロならではの味としてリピートしている人も多いです。

神楽坂を訪れた際は、真心のこもった手作りスイーツをぜひ味わいましょう。

トンボロのアクセス方法と店舗情報

トンボロは神楽坂駅から徒歩約5分圏内にあります。駐車場はありませんが、アクセスの良い場所にあるので通うのに不便ということはありません。

情緒あふれる落ち着いた店内で、オーナー手作りの美味しいスイーツや食事をいただき、素敵なカフェ時間を過ごしましょう。

店舗情報
店名:トンボロ
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜・木曜