銀座「トリコロール」で味わってほしい!ネルドリップコーヒーと絶品スイーツ!

毎日通いたくなる行きつけのお店はありますか?ゆっくりと食事と飲み物を楽しめる喫茶店が行きつけにあると、充実した時間を過ごすことができます。

今回は、そんな行きつけにしたい喫茶店のひとつ「トリコロール」について紹介していきたいと思います。

トリコロールは、銀座の一等地に創業し、長い間多くの人に愛されている人気喫茶店。古き良き時代・昭和中期の懐かしい雰囲気を持つ喫茶店で、懐かしく温かい雰囲気に包まれながら時間を過ごすことができるお店。今回は、そんなトリコロールについて詳しく紹介していきたいと思います。ぜひトリコロールに訪れた際の参考にしてみてください。

トリコロールはどんなお店?

トリコロールは、昭和11年(1936年)に銀座で創業して以来、香り高いコーヒーと手作りのケーキで多くの人に愛されている喫茶店です。古き良き時代の雰囲気を味わえる喫茶店で、創業から80年以上、文化人の交流の場として、画家や作家、感度の高い学生などが贅沢な時間を過ごしてきた名店。

創業当時の店舗は残念ながら火災で失われてしまいましたが、現在は建物を再建して、回転扉も作られています。細かい装飾が施された壁や高い天井、モダンな照明、洗練された小物など、ディテールまでヨーロピアンな空間が楽しめます。

そんなトリコロールは、伝統と歴史を継承し、ネルを使用したハンドドリップコーヒーを注文を受けてから丁寧に抽出してくれます。そのため、香り高いコーヒーになっていて、香りだけでも幸せな気分になること間違いなし。喫茶店好きだけでなく、コーヒー好きの方にも訪れてほしいお店になっています。

ヨーロッパのような素敵な調度品のある店内で、上品な時間を過ごすことができると口コミでも高い評価を得ている老舗喫茶店。喫茶店好きにはたまらないスポットになっているので、ぜひトリコロールで素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

トリコロールのおすすめのメニューは?

歴史ある老舗喫茶店のトリコロールですが、いったいどんなメニューがあるのでしょうか。先ほども紹介したようにトリコロールはネルを使用したハンドドリップコーヒーを、注文を受けてから丁寧に抽出してくれるのが魅力のひとつ。そのため、トリコロールに訪れたらぜひ一度はコーヒーを味わってほしいです。

中でも「アンティークブレンドコーヒー」がおすすめで、トリコロール独自のブレンドとなっています。ネルドリップで丁寧に淹れたメニューで、その香りと美味しさは、一度味わったら忘れられないという方が多くいます。

他にも、濃いめのコーヒーにミルクを注いだアイスカフェ・オ・レも人気です。目の前でコーヒーとミルクの量の割合を聞かれてグラスに注いでくれるメニューになっています。自分好みのカスタマイズできるので、好みや気分に合わせて注文してみてはいかがでしょうか。

また、トリコロールはドリンクメニューだけでなく、スイーツメニューも充実しているのも魅力のひとつ。ここではトリコロールでぜひ食べてみてほしいおすすめスイーツを詳しく紹介していくので、お店に訪れた際の参考にしてみて下さい。

ケーキ

トリコロールは、手作りケーキが楽しめることでも知られています。看板メニューと言える人気メニューは「アップルパイ」で、店内で丁寧に作られる手作りメニュー。りんごは一つひとつ丁寧に皮をむき、大きな鍋でしっかりと味が染みるまで煮上げています。シナモンが効いたリンゴにサクサクのパイ生地を包んでいて相性抜群。甘くないサラリとした生クリームが添えられるので、最後まで飽きずに楽しむことができますよ。この絶品アップルパイを目当てに訪れる方も多いそうで、トリコロールに訪れたらぜひ食べてみてほしい一品です。

他にも、ケーキはガナッシュとショコラクリームのハーモニーが楽しめる「ショコラ」や、オレンジとお酒のシロップが組み合わさった「サバラン・オランジュ」、さわやかなベイクドチーズケーキの「タルト・フロマージュ」などもあります。どれも美味しいトリコロール手作りのケーキになっているので、ぜひコーヒーと一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

エクレア

トリコロールが創業し、戦前から続く伝統的なメニューにエクレアがあります。このエクレアは、オーダーが入った時にクリームを詰めて、チョコレートで仕上げるというこだわりの逸品。そのため、皮はサクサクで、甘さも意外に抑えめなので軽快なエクレアになっています。

ミルクピッチャーにはローストナッツが入っているので、トッピングして食べると更なる食感が楽しめると口コミでも高評価。いつでも出来立てのエクレアを楽しむことができるのはうれしいですよね。小ぶりのエクレアですが、美味しすぎておかわりしたくなるとの声も聞かれるほどなので、ぜひトリコロールの歴史が詰まったエクレアを食べてみてください。

通販は?お取り寄せは?

そんな美味しいスイーツが楽しめるトリコロールは通販などを行っているのでしょうか。調べてみましたが、現在トリコロールは通販での販売を行っていないようです。そのため、トリコロールの美味しいメニューを楽しみたい方はお店に直接訪れてくださいね。

店舗の混雑状況は?予約は?

昭和の雰囲気が漂うトリコロールですが、喫茶店好きにはたまらないスポットになっています。そのため、トリコロールは喫茶店ならではのモーニングなどのメニューをお目当てに訪れる方も多いです。その理由は、モーニングメニューは通常の営業時間と違って、モーニングセットやコーヒーなどがお得に楽しめるからです。

先ほども紹介したアンティークブレンドコーヒーは通常だと1000円近くしますが、モーニングだとその半額程度で味わうことが出来るのです。また、モーニングセットというセットメニューは厚切りのトーストとサラダ、そしてアンティークブレンドコーヒーの組み合わせを800円程度で味わえます。

銀座で人気のトリコロールのモーニングメニューを楽しみたい方が多くいるため、休日は行列が出来ることもあるのだとか。予約したいという方も多いと思いますが、トリコロールは予約不可となっています。どうしてもトリコロールのメニューを食べたい方は、平日の混雑時を避けていくことをおすすめします。平日であれば、モーニングの時間も空席があるので、ゆっくりとした朝を迎えたいときに利用してみてはいかがでしょうか。

トリコロールの店舗情報

いかがでしたでしょうか。トリコロールは昭和の雰囲気漂う、どこか懐かしいお店になっています。最後に、ここではトリコロールの店舗情報について紹介するので、ぜひお近くの店舗をチェックしてみてくださいね。トリコロールは東京・銀座に本店を構え、他にも数店舗を展開しています。お店によって営業時間が異なっているので、詳しく知りたい方は公式ホームページをチェックしてみてください。銀座トリコロールの営業時間は8:00~18:00まで。無休となっているので、いつでも美味しいメニューが楽しめますよ。銀座駅からのアクセスも良好で、徒歩3分の場所にあります。いつでもふらりと通える距離感も魅力のひとつですよね。喫茶店好きにはたまらない、毎日でも通いたくなるお店なのでぜひ一度トリコロールに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:トリコロール 本店
住所:東京都中央区銀座5-9-17
営業時間:8:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:無休