奈良「をかし東城」の酒粕チーズケーキがおすすめ♡酒粕の風味が絶妙

江戸末期から明治にかけての町屋が並ぶ「ならまち」は、奈良の風情が感じられる落ち着いた地区です。そんな歴史ある街並みに某有名人もおすすめしている人気のケーキ店「をかし東城」があります。今回は、ならまちの雰囲気にぴったり合う「をかし東城」をご紹介します。

をかし東城はどんなお店?

をかし東城は、奈良市のならまち地区にあるレトロなかわいらしい洋菓子店です。瓦屋根に白壁のシックでレトロな外観が印象的。写真を見てもわかるように、入口が引き戸になっているのも情緒がありますね。

をかし東城では、季節折々のフルーツを贅沢に使ったケーキなど、ご主人こだわりのケーキの数々がショーケースに並んでいます。どれも美味しそうで、選ぶのも迷ってしまうでしょう。

そんな中でも、をかし東城を訪れたらぜひ買っておきたいケーキの一つが「酒粕チーズケーキ」です。酒粕のチーズケーキなんて聞いたことがありますか?奈良漬の特産地ならではのスイーツですね。お酒の香りがほんのりと広がる、ちょっと大人な気分のチーズケーキです。

こぢんまりとした店内ですが、テーブルが1台のイートインスペースがあるので、お席が空いていればそこでいただくこともできます。

をかし東城は、焼き菓子も充実していますので、お土産にぜひどうぞ。

をかし東城の人気メニューは?

をかし東城のケーキは、季節ごとに変わります。販売を開始したケーキについては、お店のインスタグラムで紹介されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

ちなみに、当記事を執筆している今の時期(秋)は、かぼちゃのプリンタルト、モンブラン、いちじくのケーキなど、秋らしい雰囲気のケーキも販売されています。

ここでは、をかし東城の定番ケーキや、口コミでも人気の高いケーキをご紹介します。

酒粕チーズケーキ(お酒を使ったチーズケーキ)

をかし東城で買っておきたい一番人気のケーキは、冒頭でもご紹介しましたが、酒粕を使って作られた「酒粕チーズケーキ」です。

口に入れるとふわっと広がる酒粕の風味が絶妙で、ふんわりと口当たりがよく、まろやかな風味が評判の絶品ケーキで、遠方からも買いに来られるお客さんが多く、午前中で売り切れてしまう日も少なくありません。せっかく行っても買えないと残念なので、お早めに行かれることをおすすめします。

おつまみチーズのタルト

「おつまみチーズケーキ」というちょっと変わった名前ですが、見た目は通常の少し表面に焦げ目があるベイクドチーズケーキです。ホームページの説明によると、「ブルーチーズを使ったワインにもよく合う味」とか。チーズの原産国は日によって変わるそうです。お酒好きの方に贈ると喜ばれそうですね。

チョコミント

Twitterで写真のアップが目立ったのが、こちらのチョコミントケーキ。チョコ風味のスポンジの上に水色のミントクリーム、トップには真っ白な生クリームが可愛いフォルムでのっています。さわやかな色合いの美しいケーキですね。見た目同様、美味しさも抜群との評判です。

桃のシャルロット

桃のシャルロットも、をかし東城の人気のケーキです。上にのっている桃はコンポートしないで、生のものを使っているので、桃本来の味を楽しめます。夏限定の商品とのことですが、秋に黄桃に変わるとか。10月に入ってからもインスタに登場しています。お店おすすめの商品のようで、ホームページに「本当に美味しいのでぜひ食べて欲しいです!」とありました。

をかし東城のケーキは予約できる?

ケーキのお取り置きや予約は電話でできるそうです。ただし、お酒を使ったチーズケーキは予約不可となっています。その他、バースデーケーキやウエディングケーキの予約もでき、似顔絵やキャラクターなど、希望のケーキの相談にものってもらえます。ホールケーキは、生クリームのケーキ以外に、タルト、シャルロット、モンブランなどにも対応してくれるそうです。記念日に予約してみてはいかがでしょうか。

をかし東城の口コミ情報

・ならまち界隈を散歩し、久々に東城さんへ。モモのシャルロット、いちじく、季節のショート、ブルーベリーモンブランなど、数種類購入しました。小ぶりなケーキですが、をかし東城さんのケーキは求めやすい価格帯です。桃のシャルロットといちじくが好評でした。

・酒粕チーズケーキをイートインしました。ほんのり香る酒粕の風味がいいですね。イートインでは、アイスティーがサービスされました。

・酒粕チーズケーキを一口食べてみました。やっぱり美味しいです。濃厚な感じもあり、あっさり感もあります。

・どのケーキも、素材の良さがいかされています。クリームもしつこくなく、とても美味しいです。個人的にはいちじくのケーキがお気に入りです。

・をかし東城は人気店なのでケーキは早い時間になくなる可能性が高いです。絶対買いたいなら予約がおすすめです。

・をかし東城のチーズケーキは、確かに他では食べられない味。

・をかし東城のレトロな外観が、ならまちの街並みにしっくりと溶け込んでいます。店内は木のぬくもりが感じられる、ほっこりした雰囲気です。

・どのケーキも間違いない味。クッキーも売っているので買ってみましたが、なかなか美味しいです。

をかし東城の店舗情報

近鉄奈良駅から徒歩10分のアクセスの良い場所にあります。バス利用では、奈良交通 ・福智院町下車徒歩6分です。奈良の国宝「元興寺極楽堂」のすぐ近くです。元興寺を見学した帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:をかし東城
住所:奈良県奈良市中院町20
営業時間:10:00~20:00(売れ切り次第閉店)
定休日:水曜他、不定休有り