奈良の古民家カフェ「よつばカフェ」でいただく手作りのほっこりスイーツ

ならまちの中にあるよつばカフェは、昭和を感じるレトロな古民家カフェです。ほっこりする優しい手作りスイーツをいただけますよ。奈良観光の合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

よつばカフェはどんなお店?

観光スポットとして有名な奈良市の「ならまち」。そのならまちの中にあるのが「よつばカフェ」です。ならまちの観光スポットからは少し外れていますが、その分落ち着いた雰囲気なのが魅力です。駅から離れており駐車場もありませんが、観光がてら周辺を散策しながら向かうのもおすすめです。

よつばカフェの看板は、黄色いバス停。木造の古民家は、昭和の香りが漂います。今流行りのスタイリッシュなカフェとは違いますが、レトロな雰囲気はほっこりとした気持ちにさせてくれますよ。

よつばカフェの店内には、手作り作家さんの雑貨も販売されています。雑然とした雰囲気が、かしこまらずに気軽に立ち寄れそうで魅力的です。まるで誰かのおうちにお邪魔するような、親しみやすさやゆるさを感じます。

店先では、「軒先市場」と書かれた木のボックスが置かれており、その日とれた野菜が一つ100円で販売されています。

よつばカフェのメニューは、手作りスイーツやサンドイッチなどの軽食、カレーセットなどさまざま。ちょっとお茶だけの方も、食事をしたい方もどちらも満足させてくれそうです。

ならまち観光の合間に、ゆったり休憩したいという方におすすめです。

よつばカフェの人気メニューは?

よつばカフェのスイーツメニューは、定番メニューだけでなく季節限定メニューも豊富です。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

ケーキ

よつばカフェのケーキは、季節の素材を取り入れた自家製です。時期により登場するケーキが異なりますので、インスタグラムやツイッターの情報をこまめにチェックしてみてくださいね。

これまで登場したケーキははっさくのパウンドケーキ、白桃のベイクドチーズケーキ、桜あんとホワイトチョコのチーズケーキなどです。

■ホワイトチョコチーズケーキ
水玉模様をあしらった、かわいらしいチーズケーキ。ホワイトチョコとチーズのバランスが絶妙で、軽い仕上がりです。カフェモカチーズケーキもあります。なおカフェモカは、気温が高い日は販売していないことがあるそうです。

パフェ

パフェは、定番の他に季節のフルーツを使った限定メニューも登場します。定番メニューの中でおすすめなのが、19年ずっと定番メニューの「キャラメルみかんパフェ」。手作りのキャラメルシロップのほろ苦さと、みかんの酸味がマッチした、バランスの良い味わいです。

2020年の秋に登場したのが、ぶどうパフェ。たっぷりのぶどうと自家製アイス、生クリーム、少々ヨーグルトを合わせた一品。甘味の後に少し酸味を感じるので、後味がさっぱりとしています。こちらは650円でした。

コーヒー

スイーツにぴったりなコーヒーは、専門店から仕入れた豆を使用したイタリアンロースト。四つ葉の形のかわいいクッキーがついてきます。

なめらかプリン鹿のおとしもの

プリンの上に鹿のクッキーをのせたメニューです。落とし物は黒豆の甘納豆で表現。遊び心を感じられますね。プリンの上にはきなこソースがかかっており、和を感じさせます。

季節のクリームソーダ

よつばカフェは、クリームソーダのメニューも季節ごとに変化します。2020年の9月に登場したクリームソーダメニューは、巨峰のクリームソーダ、いちじくのクリームソーダでした。このほかにも、赤しそクリームソーダなど、他店では見かけないフレーバーが登場します。

夏の限定「まっか」メニュー

毎年登場する夏限定メニューが、まくわうり「まっか」を使ったメニューです。まっかを角切りにして砂糖と白ワインでコンポートにしたものを、ソーダやパフェなどに使用しています。

カルピスまつり

もう一つの夏限定メニューが、カルピスを使ったメニューです。様々なフレーバーのカルピスや、プレーンのカルピスをアイスティーなど色々な飲み物で割ったもの、カルピスにぶどうを入れていただく「水玉カルピス」など、遊び心のあるメニューがいっぱい。子どもの頃を思い出して、懐かしい気持ちになりそうですね。

よつばカフェの販売店は?

よつばカフェは、奈良市にある1店舗のみとなっています。よつばカフェのメニューをいただきたい方は、直接お店に足を運んでくださいね。

よつばカフェの通販は?

よつばカフェのメニューは、通販では取り扱っておりません。テイクアウトメニューなどはわかりませんが、野菜やお米、雑貨などの販売をしています。

よつばカフェの店舗情報

よつばカフェは、近鉄線近鉄「奈良駅」より徒歩18分ほどのところにあります。駅から離れていますが、駐車場はありません。

店舗情報
店名:よつばカフェ
住所:奈良県奈良市紀寺町954
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(祝日の場合営業)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。