• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 芸能人もハマったチーズおかきが話題の「銀座あけぼの」和菓子や米菓が絶品

芸能人もハマったチーズおかきが話題の「銀座あけぼの」和菓子や米菓が絶品

photo by 銀座あけぼのhttp://www.ginza-akebono.co.jp/

東京の一等地といえば銀座と答える人が多いのではないでしょうか?
そんな銀座4丁目交差点近くに本店を構える「銀座あけぼの」。

季節ごとに色鮮やかな和菓子がショーケースに並び、毎回銀座あけぼのを訪れる度に驚きと感動を与えてくれます。そして、味も折り紙つき。銀座あけぼのが一等地でずっと今日まであり続けているのがその証ですよね。

今回は、そんな銀座あけぼのをご紹介します。

銀座あけぼの

終戦直後に銀座に誕生した銀座あけぼの。

昭和23年創業当時の銀座あけぼのは、まだ甘い物が珍しい時代で、冬はお汁粉、夏はかき氷のお店として大変賑わったそう。銀座あけぼのという店名には新しい日本の夜明けという願いも込められています。

「銀座あけぼの」のこだわり

銀座あけぼのでは和菓子に外せない小豆は北海道産の契約農家で農薬を極力おさえているのだとか。

体に優しい素材ですとより美味しく安心して食べられるので嬉しいですよね。その小豆を1つ1つ手作業で選別し、毎日丁寧に炊き上げているので小豆がふっくら優しい味になるんですね。最中にぎっしり詰まったあんこって仕事で消耗した脳みそを最高に癒やしてくれるんですよね。おかきで使われるお米は餅米の最高峰の宮城県産みやこがねもち米。

素材へのこだわりと職人さんの愛情が込められて作られているからこそ「銀座あけぼの」の和菓子は多くのリピーターがいるのもうなずけます。

注目を浴びた「銀座あけぼの」!品薄状態が続く「チーズおかき」

2018年、メディア放送で大ブームを巻き起こしたチーズおかきをご存じでしょうか?

有名アーティストが収録中ずっとお菓子を食べており、それがネット上で特定され、銀座あけぼののチーズおかきを食べていたことが話題になりました。

中毒性が高いと話題!

もちろん銀座あけぼのが超話題になり、購入者殺到。

チーズの濃厚さとおかきのいいあんばいの塩加減は中毒者続出。実店舗だけでなくネットでも取り扱いがあります。(後半の「通販情報」でご紹介)忙しい現代人にとって銀座あけぼのは嬉しいお店ですね。でも、人気すぎて、銀座あけぼののチーズおかきは人気すぎてしばらく手に入れるのが難しいかも!?

「銀座あけぼの」のくちとけ羊羹は、清涼感たっぷり

夏のうだる暑さに気力、体力奪われますよね・・。

そんな時に銀座あけぼののくちとけ水羊羹を胃袋に入れると、やる気がチャージされちゃいます。素材は小豆、寒天、砂糖のみ。それだけでこの食感とは驚きです。職人さんの技が光りますね。甘さも上品な甘さで甘すぎるのが苦手な方にもグッドです。

パッケージもオシャレで贈り物にもぴったりではないでしょうか。

SNS映えバッチリ!!「銀座あけぼの」のハートボックス

バレンタインに頂いてとても嬉しかったのが「銀座あけぼの」のハートボックス。

チョコだと思って受け取って中身を開けたらおせんべい。軽いサプライズですね。チョコをずっと食べていると、しょっぱいものもつまみたくなるし贈り物として他の人と差がつけられそうなインパクトがあります。見た目はハート型でキュート。SNSをしている皆様は食べる前に是非お写真を。中身はチョコおかきとアーモンドおかきが。一口サイズで丁度いい量と、チョコとおかきの甘塩っぱさがたまらない~。

本命さんには大きなハートのおせんべいもおすすめです。

銀座あけぼのの通販情報

銀座あけぼのは楽天市場店があるようで、銀座あけぼのHPから楽天市場に飛べるようにリンクされています。
遠方の方でも通販でお取り寄せできますよ。
ぜひ利用してみて下さいね。

ご利用はこちら↓

銀座あけぼの楽天市場店

「銀座あけぼの」の店舗は羽田空港にもあって便利

関東を中心に店舗を展開している「銀座あけぼの」ですが、羽田空港にあるってご存じでしたか?

こちらの店舗は他店舗と比べてお店の作りは小さくはなりますが、ご贈答用、お土産物が充実しているので帰省の時の手土産に便利なんです。うっかり買い忘れた~なんて時にも大助かり。営業時間も空港ならではの朝6時~20時まで。

帰省土産に人気なのは味の民藝なんだとか。確かに色んな種類があって見た目も華やかですし、贈られた方もすぐにお茶請けとして出しやすいのもいいですね。そして、なんといっても「銀座あけぼの」はコスパが高いと感じます。

味の民藝は個数の組み合わせ違いが何個かありますが、22個入り、1,620円はお財布に優しい金額だと思います。そしてお安いのにも関わらす掛け紙の高級感もあるのが粋ですね。また掛け紙も春夏秋冬でそれぞれ変わり、四季を感じられるのもお客様を飽きさせない銀座あけぼののこだわりを感じました。

銀座あけぼののお菓子で楽しい時間を♪

いかがでしたか?

銀座あけぼのは近年チーズおかきで注目を浴びましたが、色々なお菓子を食べてみて下さいね。贈り物としても人気で、贈り物選びに迷った際にもぜひ銀座あけぼののお菓子をおすすめします。