まるでスイーツ!インスタ映え抜群の「かき氷研究所」のかき氷

photo by チョコレート研究所http://chocolathunter.com/page-2695

大阪市西区新町にある夏の3ヶ月だけかき氷を提供するお店「かき氷研究所」。

かき氷研究所は、大阪で人気のチョコレート研究所が期間限定でかき氷を提供し、提供期間に店の名前も「かき氷研究所」に変わっているのです。(※2019年大阪新町店のチョコレート研究所のみ閉店したとの情報)
ケーキのようにクリーミーな創作かき氷の数々に、あのEXILEも惚れ込んだのだとか!

今回はそんなかき氷研究所のおすすめメニューをご紹介します。ぜひかき氷研究所に足を運んでみてくださいね。

かき氷研究所って?

2016年7月にオープンしたかき氷研究所。大阪市西区新町のとあるビルの2階にあります。最寄り駅は大阪市営地下鉄の「西大橋駅」、「本町駅」、「四ツ橋駅」です。ちょっとわかりにくいですが、夏の行列でたどり着けるはず!
木調の落ち着いた空間が広がる店舗です。カウンターで作っている様子も見れますよ。

7~9月の3か月間限定のかき氷研究所(追記:現在、通年営業になっています)。というのも普段はチョコレート研究所だからです。関西のスイーツレポーターのちひろさんが食べ歩きの経験を活かし、チョコレート中心のスイーツ店としてオープンしたのが「チョコレート研究所」です。なんとちひろさんは、年間1000種類以上のスイーツを食べるほどのスイーツマニア。

このかき氷研究所のかき氷が、華やかでインスタ映えする見た目と、スイーツのようなクリーミーな味わいで話題を集めているのです。あまりの人気に、現在は通年でかき氷を提供しています。

なんとEXILEのメンバーもかき氷研究所に惚れ込み、大阪までわざわざ食べに行きたいと紹介しているのだそう。

それもそのはず、かき氷研究所ではちひろさんの理想を再現するため採算度外視で最高の材料を厳選して使用しているのです。これもちひろさんの「おいしいものを食べてもらいたい」という気持ちの表れなのでしょうね。

もちろん自家製のチョコレートスイーツやふわふわのパンケーキも「おいしい!」と評判です。

かき氷研究所の予約について

かき氷研究所はかなり人気のお店なので行列は必至。

待ち時間は日によって異なります。残念ながら予約はできず、並んだ順に受付表に名前を記入するスタイルです。1時間ごとに管理しているようです。名前を書くとずっと待たなくて良いので楽ですね。

もしくは、事前に商品引換券を購入して来店前日の営業日に訪問時間や氏名、人数、かき氷の杯数を電話で伝えて予約ということもできるそうです。

かき氷研究所のおすすめメニュー

さっそくかき氷研究所のおすすめメニューをご紹介しましょう。かき氷研究所のメニューはどれもかわいらしいスイーツのようなものばかりで、わくわくしますよ。

ピスタチオ キャラメルストロベリー氷

フレッシュな苺を使ったピンクのかき氷にたっぷりとピスタチオエスプーマがかかっています。氷の中には苺やチョコレートがたっぷり詰め込まれており、一口ごとに違った味わいを楽しめて、最後まで飽きずに食べられそう。

見た目は大きくて「最後まで食べられるかな?」と心配になるかもしれませんが、苺の甘酸っぱさが混ざり合い、すっきりした後味で、気が付いたときには完食しているでしょう。

苺にフォーリンラブ氷

遊び心たっぷりな名前が目を引くかき氷。見た目もハートの形になった苺がたくさんトッピングされておりインスタ映え抜群!

苺ラズベリーチョコシロップがたっぷりかかったかき氷の中には、カットした苺とシロップの層が顔をのぞかせます。チョコレートのシロップは、チョコレートにこだわりのあるお店らしい濃厚な味わい。でも苺の酸味とのバランスがいいので、あっという間に食べきってしまうでしょう。

ストロベリーデコレーション

国産苺が10粒、まるで王冠のようにかき氷の上にのせられています。マダガスカル産のチョコシロップにペルー産カカオを用いたテリーヌショコラがゴロゴロ入っており、チョコレート好きにはたまりません。まるでチョコレートケーキを食べているような感覚です。添えられたフランボワーズのシロップをかけると、また違った味わいを楽しめます。

かき氷研究所でもチョコレート研究所のチョコを食べられる!

「チョコレート研究所」から「かき氷研究所」と名前が変わりますが、実はかき氷研究所でもチョコレート研究所のメニューを食べられるのが嬉しいですね。

テリーヌ食べ比べセット

テリーヌでも、産地が異なるカカオで作ったテリーヌが提供されますよ。食べ比べてお味の違いを楽しんでくださいね。

尚、チョコレート研究所にはオンラインショップがあり、通販で購入可能です。
ご利用はこちら↓

チョコレート研究所オンラインショップ

かき氷研究所のかき氷を食べに行こう!

かき氷研究所というだけあって、ちひろさんが色々研究して作っていることもあり、情熱や愛情も伝わってくるメニューばかり。珍しくて斬新なネーミングのかき氷は、どれも食べてみたくなりますよ!かき氷の気分になれば、かき氷研究所を訪れてみてくださいね。

かき氷研究所には、姉妹店にちひろ菓子店があるのですが、ちひろ菓子店でもかき氷の提供があります。詳細はSNSなどでご確認してみて下さい。また、ちひろ菓子店でもオンラインショップがあり、フィナンシェなどを購入できるのでぜひのぞいてみて下さいね。

ちひろ菓子店オンラインショップ

かき氷研究所の店舗情報

お店情報
店名:かき氷研究所

住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F

定休日:不定休

営業時間:
平日13:00~19:00
土・日・祝は11:00オープン