大切な人に贈りたい♡菊廼舎の玉手箱のような「ふきよせ」

ご挨拶やお祝いなどで贈り物を選ぶとき、どんなものが喜ばれるのか迷いますよね。大切な人に心を込めたお菓子を贈りたい時におすすめなのが、銀座に本店がある菊廼舎の「冨貴寄(ふきよせ)」です。
缶を開けた瞬間に「わ~!」と思わず歓声を上げてしまうような、玉手箱のような色とりどりの可愛らしいお菓子たちに、センスがいいねと褒められること間違いなし。
菊廼舎の銀座本店にはイートインスペースもあり、店舗限定で楽しめるお菓子も人気です。
どんな年代の人にも喜ばれる、贈り物におすすめの菊廼舎のお菓子をご紹介します。

菊廼舎とは?

菊廼舎の創業は明治23年と古く、銀座で約130年続く老舗の江戸和菓子屋さんです。
菊廼舎は「心やすらぐおいしいもの」をモットーに、こだわりの原料と丁寧な仕上がりはもちろん、時代の感覚をもった、遊び心を忘れない「江戸の粋」を表現するような革新的なお菓子を作り出してきました。
元々は銀座尾張町で歌舞伎煎餅を売り出したのが始まりで、大正時代後期に二代目が干菓子からヒントを得て登録商標「冨貴寄」を考案し、現代まで幅広い世代の方から愛され続けています。
菊廼舎を代表するお菓子「冨貴寄」をはじめ、「揚げまんじゅう」やどら焼きの皮を使用した「江戸まんじゅう」など、四季を表現した様々なお菓子を取り扱っています。
菊廼舎の銀座本店にはイートインスペースもあり、お買い物の途中にほっとひと息つくこともできます。

菊廼舎の人気のお菓子とは?

菊廼舎の定番人気「冨貴寄」は、通年商品の他に季節限定の商品も種類豊富にあるので、季節や用途に合わせてぴったりなものを選ぶことができます。
また、菊廼舎の店舗限定でしか手に入らない生菓子や焼き菓子、揚げまんじゅう、水羊羹などのお菓子も種類豊富に取り揃えられています。
用途や贈る相手に合わせて選ぶ楽しみもある、菊廼舎の人気のお菓子をご紹介します。

菊廼舎 冨貴寄(ふきよせ)

入れ物の缶の中に、小さなおせんべいや金平糖、落雁(らくがん)など、色とりどりの様々なお菓子が約30種類寄せ集められた菊廼舎の代表銘菓「冨貴寄」。
職人の手によって丁寧に作られた小さなお菓子は、見た目も美しくインスタ映えも抜群のかわいさで、幅広い年代の方から人気があります。
通年商品の他にも季節限定の商品など種類も豊富で、色や形、メッセージを選んでオリジナルの「冨貴寄」を作ることも出来るんです。
約50日と日持ちもするので、贈り物にもぴったり。
菊廼舎の数ある「冨貴寄」の中でも特に人気の商品をご紹介します。

●桜色缶●
春の限定商品「桜色缶(1850円※税抜)」は、春らしい桜をモチーフにしたお菓子や、やわらかなピンクのお菓子が優しい気持ちにさせてくれます。

●夏色缶●
夏の限定商品「夏色缶」は、貝殻やヒトデをモチーフにしていて、まるで海で集めた宝物を詰め込んだよう。爽やかな夏の帰省土産にもぴったりです。

●秋色缶●
もみじや紅葉をイメージさせる金平糖が秋らしい、秋の限定商品「秋色缶」。愛らしいふくろうの中には、なんと8つの幸せが入っているというサプライズも♪

●聖夜●
クリスマスのプレゼントにぴったりな「聖夜」は、雪の結晶やたくさんの星がロマンチック。星型のケースも、飾っておきたくなるかわいさですね。

●開運干支缶●
お年賀におすすめの「開運干支缶(3450円)」は、干支の絵柄や縁起の良いお菓子が詰め込まれていて、新年のご挨拶にぴったり。新年に相応しい福をプレゼントすることができますよ。

●縁結び●
ピンクとブルーのハートが2つ入った、とってもキュートな「縁結び(1000円)」。願いが叶うオリジナルのリボンの栞付きで、結婚祝いや引き出物にも人気です。

●特撰缶 JAPAN●
富士山や日本の四季を表現した、和の趣たっぷりの「特撰缶 JAPAN(2500円/小サイズ)」。日本らしい四季や風流をお菓子で感じることができる上品さで、海外の人へのプレゼントにもおすすめです。

●すこやかに(七五三)●
「すこやかに、成長しますように」という願いが込められた、七五三のお祝いにぴったりの冨貴寄。七五三をイメージした可愛らしいイラストが、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

●月想い●
まんまるのお月様にウサギのイラストが可愛らしい「月想い」。十五夜のお供にぴったりで、秋の深まりを感じさせてくれます。

●ありがとう●
「ありがとう」の気持ちを伝えるメッセージ入りの冨貴寄「ありがとう(1300円)」。お世話になった人や大切な人に、素敵な贈り物でぜひ感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

菊廼舎 千代づつみ

春夏秋冬で内容が変わる冨貴寄の「赤丸缶」の中身を小分けにした、手のひらサイズの冨貴寄「千代づつみ(240円/1個)」。1つ1つが千代紙のような可愛らしい柄に包まれていて、お手玉のような見た目も人気のお菓子です。様々な柄の千代紙が目にも鮮やかな、6個入りと10個入りの詰め合わせもあるので、小分けにしたい贈り物やお土産にもおすすめです。

菊廼舎 揚げまんじゅう

マカダミアナッツをふんだんに使用して、最高級の油でカラッと素揚げした菊廼舎の「揚げまんじゅう(200円/1個)」。特製の小麦饅頭の中身はじっくり丁寧に炊き上げたこしあんで、マカダミアナッツとマッチし絶妙な美味しさです。
日持ちは当日中なので、ぜひお店でお買い物の休憩をしながら楽しみたいですね。

菊廼舎 江戸つまみ

甘さ控えめの餡を、卵風味のふっくらとしたどら焼きの皮で包み込んだ菊廼舎の「江戸つまみ(200円/1個)」。三角形につまむように餡が包まれた形も上品です。
中身の餡はあずき餡、黒ゴマ餡、焼き栗餡や、季節限定の味など様々な味が楽しめます。日持ちは約7日間となっているので、手土産にもおすすめです。

菊廼舎の店舗は?

菊廼舎の銀座本店は、東京メトロ銀座駅のA4出口直結のアクセスしやすい場所にあります。他にも東京駅一番街(※1/14より一時休業中)、渋谷東急東横のれん街、羽田空港第一・第二ターミナルの売店にも店舗があります。
また、菊廼舎のお菓子は遠方の方には菊廼舎の公式オンラインショップからインターネット通販で取り寄せが可能です。
特別な想いを込めたプレゼントを贈りたい時には、菊廼舎の江戸和菓子を思い出してみてはいかがでしょうか。

銀座 菊廼舎 オンラインショップ

店舗情報

店名:銀座 菊廼舎 本店
住所:東京都中央区銀座5-8-8 銀座コア B1F
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

関連記事一覧