自由が丘「古桑庵」で和のこころを満喫!
茶房「古桑庵」は、自由が丘でも人気の甘味処です。自由が丘駅から歩いてたったの5分なので、散策の一休みにも最適。
純和風の日本家屋がそのまま利用されているお店で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
季節に合わせた和菓子とお抹茶、ぜんざいなど、どれも美味しい和スイーツばかり。
今回は、茶房「古桑庵」をご紹介します。
本日のあんみつ:自由が丘 古桑庵 pic.twitter.com/6IYGwRlqx1
— アリスムカイデ (@arismukaide) April 10, 2016
「古桑庵」はどんなお店?
茶房「古桑庵」は、ギャラリーも兼ね備えたお店です。自由が丘の正面口より歩いて5分ほどすると、自由が丘の住宅街に現れる日本家屋があります。普通のおうちに行くのと同じように気軽に訪れることのできる「古桑庵」。中に入ると、自由が丘にいることを忘れてしまうほど、雰囲気のあるお店なんです。
店内では、夏季限定のかき氷を始め、季節に合わせた和菓子と抹茶、白玉ぜんざい、あんみつなどが楽しめます。
ギャラリーも併設されており、過去にはガラス工房ジーラソーレのステンドグラス・ガラス工芸の教室展や、音と光と癒しのグループ展などが開催されています。
風情ある空間が広がる茶房は、まったりとくつろぐには最適な空間。店内の和室には座卓が並び、座布団が敷かれています。まるで、田舎のお家にきたような感覚になる人もいるでしょう。
部屋の中には、昔ながらの調度品や家具も置かれているので、まるでタイムスリップでもしたような感覚になることも。庭に面した大きな窓から木漏れ日を浴びながら、のんびりと過ごしてみませんか?
自由が丘の『古桑庵』は都内でも数少ないガチの古民家カフェだ!
古民家と称するカフェは都内に山のようにあるが『古桑庵』ほど古民家なカフェはなかなかない。
庭は綺麗だし部屋は畳の匂いがふんわりと香る。滅多に出会えない癒しスポットだった!https://t.co/hZQrAdPi7m pic.twitter.com/MMzmjEuQhc— へんグル 矢崎@プリンマップ公開中 (@asobikikaku) August 30, 2017
「古桑庵」の歴史
さて、純和風の日本家屋がなぜ残っているのでしょうか?ここでは、「古桑庵」の歴史についてご紹介します。
「古桑庵」は元々大正時代に建てられた民家です。そこに現当主の祖父でもある渡辺彦氏が隠居後の楽しみとして茶室を建てる計画をたてたのが始まり。
渡辺彦氏が好きだった桑の木を使った茶室は、昭和29年に完成したそう。しかも、その桑の木は、当主と仲の良かった小説家の松岡譲さんが故郷の長岡から調達。松岡譲さんは、なんと夏目漱石の長女筆子のお婿さんという方。
そんな歴史を持つ「古桑庵」は、たくさんいた家族も家から出て過ごし始めたのをきっかけに、平成11年より茶房とギャラリーとして利用が始まりました。
歴史ある日本家屋が残る貴重な茶室や家屋を一般の人にも見てもらいたいと、手直しをしながら家を守っているそうです。
現在は、人形作家としても活躍する、渡辺 芙久子さんの自宅兼カフェとなっています。日本の歴史を感じながら、素敵な時間を過ごせるスペースを開放してくれているのは嬉しい限りですね。
自由が丘に行ったら、ぜひ訪れてみてください。
自由が丘でタイムスリップ。古民家カフェ「古桑庵」がまるで昭和の心地よさ @retrip_news https://t.co/QcCD7ELJC7 pic.twitter.com/YnhNPLSP37
— RETRIP<公式> (@retrip_news) March 10, 2016
茶房「古桑庵」の人気スイーツは?
それでは、茶房「古桑庵」の人気スイーツをご紹介します。
古桑庵風抹茶白玉ぜんざい
古桑庵では、美味しいお抹茶を飲むことができます。そのお抹茶を味わって欲しいと、ぜんざいに変身させたのが、「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」です。
丁寧に入れられた抹茶の中に、柔らかい白玉とあずきが入ったぜんざい。
ほろ苦い抹茶とあんこの最高のコラボレーションです。
日本家屋の歴史を感じながらのんびりと過ごすのにおすすめです。
古桑庵風抹茶白玉ぜんざい 1,000円
\#自由が丘 の隠れ家茶房「古桑庵」/
おしゃれな街並みにひっそりとたたずむ古民家が、なんとも素敵なお茶屋さん「#古桑庵」。注文したのは「抹茶白玉ぜんざい」。こだわりの宇治の抹茶を使用しており、甘みと苦みが絶妙なバランスでおいしい!https://t.co/ftRZJ0944Y#びゅうたび #カフェ #東京 pic.twitter.com/g9fHE13bUF— びゅうたび (@viewtabi) May 24, 2019
あんみつ
次におすすめしたいのが、定番メニューのあんみつ。キウイやいちごなどたくさんのフルーツが飾られたあんみつは、みんなが注文する人気商品です。
ときにはアイスをのせてクリームあんみつも◎。
みつをかけたエンドウ豆と寒天を味わいながら、和の心を楽しんでみませんか?
あんみつ 900円
海外から帰ってきたら行きたい日本の雰囲気カフェ
自由が丘の古桑庵日本の風情って素敵 pic.twitter.com/W36pSWgPME
— とあるヒモ(あと17日でホームレス?) (@toaruhimo) October 24, 2021
茶房「古桑庵」のかき氷を見逃すな!
茶房「古桑庵」では、夏季限定でかき氷を提供しています。猛暑日の涼みにおすすめなのがレモン味。スッと冷えるかき氷と疲れを癒すレモンで最高のひとときを過ごせること間違いなし。
もちろん、定番の白玉宇治金時も見逃せません。丁寧に入れた抹茶が今度はかき氷のシロップになります。
抹茶のほろ苦さと冷たいかき氷の組み合わせもぜひ食べてみたいですよね。暑い夏に、日本家屋で涼む素敵な時間が過ごせそうですね。
かき氷
白玉宇治金時 900円
レモン 700円
蚊取り線香の匂いがノスタルジーを掻き立てる古桑庵にてかき氷を食べた 私の隣で一生懸命語る女の子のかき氷がみるみる水になって行くのが心配だったけど(心配も虚しく大半を水にしてて可愛かった) pic.twitter.com/cUW7hSjUuX
— 垂水 (@moi1a) July 23, 2017
茶房「古桑庵」のお菓子はお取り寄せできる?
残念ながら、茶房「古桑庵」の和菓子は、お取り寄せすることができません。美味しい甘味は、ぜひ自由が丘に行って味わってみてください。
どうせなら、歴史ある日本家屋を堪能してきましょう。
茶房「古桑庵」の行き方と店舗情報
茶房「古桑庵」は、自由が丘の正面口から歩いてたったの5分。住宅街を進むと、右手に趣きのある日本家屋が見えてきます。
ちなみに、支払い時に気をつけて欲しいのが、現金決済のみということ。クレジットカードは使えないので注意してください。
お店のお休み情報などは公式サイトから確認できます。ギャラリーの情報もぜひチェックしてみてくださいね。
自由が丘にありながら、そこだけ時間が止まったかのような和風建築の甘味処「古桑庵」。ゆったりとした時間が過ごせそうです。
https://t.co/MGSPZVgF4s pic.twitter.com/KlfXunxsge— レッツエンジョイ東京 (@enjoy_tokyo) November 22, 2015
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
営業時間:11:00〜18:30
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:水曜