至極の贅沢あんみつが話題!上野の老舗甘味処「みはし」

東京の甘味処といえば、上野のみはしをおすすめします。

上野に本店を構え、東京に数店舗を展開する老舗甘味処みはし。上野駅や東京駅、東武百貨店などの便利なロケーションに加え、日本一を目指してこだわり抜いた究極のあんみつを提供するみはしは、老舗の名に恥じない甘味処の名店です。

夏はかき氷、冬はおでんやお汁粉など、あんみつだけでなく、様々なメニューが楽しめるのもみはしの魅力。上野を訪れたらぜひ立ち寄りたい老舗甘味処です。今回は、みはしをご紹介します。

みはし

上野公園近くにあるみはしは、昭和23年の老舗。

戦後の当時、砂糖や小豆の入手も大変だった頃、みはしの甘味は大人気でした。今でも昭和感漂うみはしの店内は1階と2階があり、70席ほど。1階ではお持ち帰り用も取り扱っています。

みはしのあんみつでホッと一息

老舗甘味処みはしのあんみつは、素材にこだわった素朴ながらも贅沢な和スイーツです。

あんみつは、あんや蜜、寒天、赤えんどう、求肥、みかんなど色々な材料の集合体。みはしでは、これをシンフォニーと表現し、あんみつの味のシンフォニーの実現のために素材にこだわっています。

手間暇かかったほくほくの赤えんどう豆や職人技が光るモチモチの求肥、適度に弾力を感じる寒天にかけられたさっぱりした蜜は甘すぎず全体をうまくまとめています。北海道十勝産の小豆だけを使用したなめらかなこしあんもホッとする味でノスタルジーを感じます。

コストパフォーマンス最高!みはしのあんみつメニュー

みはしのあんみつは値段も量も大満足!そしてあんみつの出てくるスピードも速く、文句のつけようがないのです。

基本のあんみつ

羊羹のような餡、さっぱりとした蜜、舌触りの良い寒天、酸味のある蜜柑。基本のあんみつだけで十分。

フルーツクリームあんみつ

フルーツ好きにオススメしたいのは、みはしのフルーツクリームあんみつ。フルーツクリームあんみつは大量のクリームとフルーツを見るだけでも心が躍るような一品。心も胃も、舌も目でも満足できます。

季節限定のあんみつ

あんみつには季節限定商品もあります。季節限定商品はクリスマスあんみつ、ほうじ茶あんみつ、桜あんみつ、栗あんみつ&かぼちゃアイス、夏色あんみつ、イチゴあんみつなどなど。季節毎にどんなあんみつに出会えるのか楽しみですね。

あんみつの素材の組み合わせは∞!

みはしでは、あんみつ→みつまめ、こしあんor粒餡の選択ができたり、さらにメニューにあるあんみつにいちごや白玉、杏などのトッピングもできるのが神がかっていますね。

あんみつ→みつまめにしたら、あんこが抜かれ、赤えんどう豆が2倍、干しあんずが2枚追加となります。

また、同じあんみつメニューでも季節によって使われているフルーツが変わっているのです。4月から6月にかけては若桃というみはし以外ではあまり見ないフルーツも。

あんみつですが、奥が深い。だから、みはしのあんみつに夢中になって通う人も少なくありません。

老舗甘味処みはしのかき氷

みはしの夏の風物詩かき氷。純氷にこだわって粗めに削られたみはしの氷は、蜜が中に入っているのが特徴的。素朴でノスタルジックなみはしのかき氷は夏季限定で、夏になったらぜひ食べたい季節商品です。
食べすすめると異なる味、異なる食感が次々に楽しめる氷クリームあずきもみはしのおすすめ。ほっこり炊かれた小豆が中に入ったかき氷の上には、ソフトクリームがのっかっています。

冬はみはしのおでんで温まろう

あんみつで有名な老舗甘味処みはし。冬に訪れたなら、ぜひ頂きたいのが熱々のおでんです。ホッとする懐かしい味のおでんが食べられるのは上野本店で冬の間のみ。出汁にこだわったみはしのおでんは創業当時からの隠れた人気メニューです。甘味の前にちょこっと腹ごしらえしても良し、甘味の口直しにしても良し。みはしのおでんは、ふとした時に時々食べたくなる家庭の味です。また、茶飯がついてくるセットもおすすめ。

冬といえば、みはしの御膳しるこはいかが!?

おでんも良いのですが、冬の甘味といえばおしるこ!

みはしでは、田舎しるこは通年メニューのようですが、御膳しるこは冬季限定。お餅が2つ入ってボリューミー。間違いのない美味しさです。

みはしの甘味をお持ち帰りで!テイクアウト事情

懐かしい味がするみはしの絶品あんみつ。

甘味処で頂くのもいいですが、自宅でもその名店の味を味わいたいという方におすすめなのが、お持ち帰りです。冷蔵庫に入れれば3日は日持ちするので、家に帰ってゆっくりと味わうことができます。

また、つぶあんのおしるこ餡も賞味期限が6日と長いので、お持ち帰りにおすすめ。そのまま食べても、パンに塗っても美味しく食べられます。あんみつの他、豆かんなどのメニューも人気。

カロリーなんて気にせず、みはしの甘味を口いっぱいに頬張って、懐かしい和の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

みはしのスイーツはお取り寄せも可能!?

甘味は、直接お店に行かないと食べられないと思いきや、みはしにはオンラインショップがあります。
みはしのオンラインショップには、あんみつやみつまめなど甘味メニューが並んでいます。

特に初めての方はご利用ガイドをよく読んだ上で利用して下さいね。
こちら↓

みはしのオンラインショップ

みはしであんみつを食べよう!

みはし、いかがでしたか?

ぜひおすすめしたい、みはしのあんみつをはじめとしたスイーツ。特にあんみつは、アレンジが無限大。自分の好きなアレンジで、好きなあんみつを発見してみて下さい。

機会があれば、みはしに行ってみて下さいね。

お店情報
店名:みはし 上野本店

住所:東京都台東区上野4-9-7

定休日:不定休

営業時間: 10:30~21:30(L.O.21:00)