岩手県岩泉町「栗菓子処 中松屋」の栗しぼりで和を感じる!

栗菓子処として知られる中松屋。

中松屋は岩手県岩泉町にあるお菓子屋です。栗菓子処とあることからお察しのとおり、栗のお菓子が有名です。中松屋のお菓子は地元の岩手では贈り物にもよく選ばれています。県外の人にもおすすめです。岩手土産に中松屋のお菓子はいかが?

今回は、岩手県の老舗菓子店 中松屋をご紹介します。

栗菓子処 中松屋

中松屋の創業は昭和元年。90年以上の歴史を誇る老舗菓子店として、中松屋は全国に名を馳せています。

中松屋の特徴は、2代目店主によって生み出された栗菓子。特に、栗しぼりと葛と栗あんの水まんじゅうは有名です。そして、もう一つの中松屋の特徴は、日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞の水を使ってお菓子が作られていることです。中松屋のある岩手県岩泉町は本州で一番広い街で、その大部分が山林という自然あふれるところなのです。中松屋のお菓子が美味しいわけですね。

どこかホッとする優しい味わい!中松屋の栗しぼり

中松屋の定番商品となっているのが栗しぼり。秋冬限定なので特別感も溢れています。素材をしっかりと味わうことのできる和菓子です。甘さやほんのりとした渋さなど栗本来の味わいをしっとりと楽しむことができます。
栗好きはもちろん、なかなか和菓子を食べない人にも人気なんだそうです!
きんとんとは違い、岩手県の綺麗な水と丁寧な手作業、栗と砂糖だけで作られているシンプルでホッとできるお菓子です。中松屋だからこそ出せる味わいです。ついつい手が止まらなくなってしまいますよ。

開けてほっこりするパッケージ

包みを開けるところんと顔を出すお菓子もかわいいのですが、パッケージをよく見るとなんと中松屋と栗しぼりのロゴが内側に書いてあります。
優しいロゴと栗のイラストも懐かしい雰囲気で暖かな気持ちになります。
あんまりにも可愛くて、なんだか名前の通り和紙で栗をキュッと絞ったように感じてしまいます。

味わい深い中松屋のお菓子達

綺麗な水と丁寧な手作業で作り出される中松屋のお菓子たちはどれも温かみがあり、じんわりと味わうことのできるものばかり。

水まんじゅう

5~9月、夏限定の商品です。見た目も爽やかで夏にぴったりですが、実際葛もひんやり、つるんとしています。葛の中には冷たい栗のあんが!葛も栗餡もひんやりして美味。おすすめの食べ方は、冷たい水と氷片が入った器に水まんじゅうをとり、スプーンで水ごとすくうようにして食べるのだそう。栗しぼりとはまた違う味わいを楽しめます。中松屋の水まんじゅうは栗餡入りで他にはない味わいです。

栗おはぎ

餅米を栗と砂糖だけを使って作った栗餡で包み込んで作ったおはぎ。通常の小豆で作るおはぎと異なる風味を楽しんで!

はぜ栗

バターの入った小豆栗しぐれで栗餡を包んでいます。バターの風味も良いですし、小豆の甘さも感じられます。和洋折衷の一品。

中松屋には洋菓子もある!

ドングリを使ったお菓子は絵本から抜け出してきたみたい!他にも中松屋では恵方巻のようなロールケーキなど季節にちなんだお菓子も取り扱っています。中松屋は和菓子だけでなく、洋菓子も取り扱っているのですね。

栗ロール

中松屋特製の栗餡を使ったロールケーキ。柔らかいスポンジに、栗の風味が漂う栗餡はよく合います。

中松屋の地元、岩手の素材を使ったプリンは濃厚な味わいで満足感があります。プリン以外にもクリームパンもあるそうです!

栗ショコラ

栗餡をチョコレートで包んだトリュフショコラ。栗を使ったショコラは白い砂糖をかぶっておめかししています。

季節によって出会えるお菓子が違うと季節毎に中松屋にお菓子を見に行きたくなってしまいますね!他のお菓子も季節限定物の場合は、中松屋まで連絡して取扱いをしているかどうか確認するのが確実です。

中松屋の通販情報

中松屋は本店の岩泉町だけでなく、盛岡市内にも中松屋のお菓子を扱う販売店があります。

もし遠方で中松屋まで行けないという方は、中松屋のHPでオンラインショッピングもあります。
気になった人はぜひ中松屋のHPを訪問してみて下さい。

中松屋のオンライン注文について

中松屋のHPでの注文が難しい場合、中松屋まで直接電話して注文も可能です。
電話番号は0194-22-3225です。

栗菓子屋処 中松屋 まとめ

いかがでしたか?

中松屋のお菓子は栗好きのひとにとっては絶対食べてほしい!もちろん誰に贈っても喜ばれる最高品質のお菓子ばかり。

中松屋のお菓子、一度召し上がってみて下さい。

中松屋 店舗

店舗情報
店名:中松屋

住所:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字下宿37

定休日:年中無休

営業時間:8:00~20:00