• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 牛乳瓶に入った尾道プリンが大人気!広島・尾道「おやつとやまねこ」へ行こう

牛乳瓶に入った尾道プリンが大人気!広島・尾道「おやつとやまねこ」へ行こう

photo by おやつとやまねこ https://www.ittoku-go.com/oyatsu/01.html

レトロな町並みで観光客にも人気となっている広島・尾道。しまなみ海道を走るサイクリストも多く訪れる有名な観光スポットです。今回は、ご当地グルメとして人気の「おやつとやまねこ」が作る尾道プリンの魅力やお店の情報をたっぷりとご紹介していくので、尾道を訪れる際はぜひ参考にしてみて下さいね。

「おやつとやまねこ」は町の小さなおかし屋さん♪ゲームとコラボしたことも!

2020年に10周年を迎えた「おやつとやまねこ」。尾道の風景に馴染むレトロな店構えのこのお店には、人気のプリンや自家栽培した小麦を使用した焼き菓子などが並んでいます。お店のおやつは全てひとつひとつ手作り。余計なものを加えず、素材の味を活かしたおやつはどれも素朴でほっとするものばかりです。

おやつとやまねこと言えば、可愛らしいイラストが描かれた容器やパッケージも魅力のひとつ。お店のロゴマークである”やまねこ印”や、オリジナルデザインのイラストはおやつとやまねこならではです。
パッケージの可愛さやプリンの美味しさは雑誌やテレビなどのメディアにも取り上げられ、今では広く知られるお店になりました。

おやつとやまねこは「龍が如く6」のゲーム内に登場しており、過去にはコラボレーション企画として「漢の珈琲プリン」も販売されたんだとか。ゲームのファンも多く訪れたようです。
最近では尾道を舞台とした小説の中にも登場し、この小説は「アルファポリス第3回キャラ文芸大賞」ご当地賞を受賞しています。

「おやつとやまねこ」で人気のおやつはなに?

昭和を感じさせるたたずまいも人気のおやつとやまねこ。作っているお菓子はどれも、こだわりの素材を使った心と身体に優しい・嬉しいおやつです。
ではここで、おやつとやまねこで人気のおやつを2つご紹介していきます。

尾道プリン

おやつとやまねこで一番人気の「尾道プリン」は、レトロで可愛いイラストが入った牛乳瓶も魅力のひとつ。瓶にすることでゆっくりと火が入り、しっかりとした生地なのにとてもなめらかな口当たりのプリンに仕上がるからなのだそう。可愛い見た目だけではありません。

砂谷牛乳と尾道産の卵、北海道産のてんさい糖を使ってシンプルに作られたこのプリンには、カラメルの代わりにお魚型の醤油さしに入ったレモンソースが添えられています。滑らかで優しい甘さのプリンにレモンソースをかけるとさっぱりとした甘酸っぱい味わいに変化しますよ。まずは半分ほどソースをかけずに食べた後、レモンソースをかけると味を2度楽しめるのでおすすめです。
可愛らしい瓶は一輪挿しとして使ったり、インテリアとして飾っておきたくなります。お店では綺麗な瓶と交換してくれるようなので、食べ終えた後は店員さんに聞いてみると良いでしょう。

そしてこの尾道プリン、季節や時期限定のフレーバーもあるとのこと。以前は秋にかぼちゃが、バレンタインはチョコプリンが販売されたようです。他にもコーヒー味やヨーグルト、抹茶なども過去に数量限定で売られていたようなので、もし限定品を見かけたらこちらも食べてみて下さいね。

ひやしあめ

可愛い瓶が目を引くおやつとやまねこの「ひやしあめ」。そもそも、ひやしあめは関西地方では定番の飲み物として親しまれているようです。とろっとしたのど越しで、生姜の風味と優しい麦芽糖の甘さは暑い時期にぴったり。おやつとやまねこのひやしあめには、アクセントに瀬戸内レモン果汁とシナモンも入っています。飲み終えた後は持ち帰ってコップや花瓶として使っても良さそうですね。

「おやつとやまねこ」のお菓子はお取り寄せもできる

尾道プリンが大人気となっているおやつとやまねこ。お取り寄せすることも可能で、オンラインショップではプリン1箱4個入りや焼き菓子とのセット販売も行っています。プリン1箱は可愛い専用の箱に入った状態で、また焼き菓子のセットも尾道の町並みが描かれた箱で届けてくれます。ちょっとしたギフトとしても喜ばれるおやつとやまねこのお菓子、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

お取り寄せはこちらから↓
おやつとやまねこオンラインショップ 
               

「おやつとやまねこ」には姉妹店もあり

おやつとやまねこには2つの姉妹店が同じ尾道にあり、それぞれ雰囲気の良い店内でゆっくりとランチやカフェを楽しむことができます。

やまねこカフェ

「やまねこカフェ」は尾道海岸通り沿いにある、赤いテントと赤い猫のマークが目印のほっこりしたカフェです。こちらではランチやパフェ、ケーキなどがあるほかに、おやつとやまねこで売られている人気の尾道プリンも店内でドリンクと共に味わえます。ゆったりとランチやカフェを楽しみたい時にぴったりのお店です。

YAMANEKO MILL

やまねこカフェと同じく海岸沿いにある「YAMANEKO MILL」。2階はこめどこ食堂というお店で、1階がYAMANEKO MILLになります。ここでは可愛らしい店内でキッシュやタコライスなどの軽食、また焼き菓子やスイーツバーガーなどが食べられます。ここでももちろん尾道プリンが食べられるだけでなく、同じ尾道にあるウシオチョコラトルさんのチョコレートが買えるようです。ドリンクはテイクアウトも可能なので、尾道の町を歩き疲れて一息つきたい時やちょっと休憩したい時に丁度よいお店です。

「おやつとやまねこ」への行き方は?

おやつとやまねこはJR尾道駅より徒歩3分、国道2号線沿いに店舗があります。オレンジと黄色のストライプの日よけが目印です。専用の駐車場はないため、近くのコインパーキングや市営駐車場に停めて下さい。
営業時間は11:00~17:00で売り切れ次第閉店となります。またテイクアウトのみで店内に席はありませんが、店先にベンチが設置されていてそこで食べることもできるようです。
なお、臨時で定休日以外もお休みになることもあるためおやつとやまねこのInstagramで確認してから訪れることをおすすめします。

Instagramホームページ

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:おやつとやまねこ
住所:広島県尾道市東御所町3-1
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日の際は変更あり)