• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 【東京・湯島】一年中かき氷が楽しめる”サカノウエカフェ” 可愛さと美味しさを追求したウワサのかき氷を大公開

【東京・湯島】一年中かき氷が楽しめる”サカノウエカフェ” 可愛さと美味しさを追求したウワサのかき氷を大公開

東京上野エリア、湯島天神と神田明神のちょうど間くらいにあるサカノウエカフェ。

サカノウエカフェではカフェとしてランチをしたり、軽食として利用することもできるお店です。そんなサカノウエカフェで人気なのはかき氷!あのマツコ・デラックスさんが深夜に登場するとある番組で、サカノウエカフェに美味しいかき氷があると紹介していたんですよ!

今回は、サカノウエカフェの噂のかき氷に焦点を当ててみました!

サカノウエカフェについて

湯島天神と神田明神の間の三組坂の上にあるサカノウエカフェ。千代田線湯島駅から3分ほど歩くと到着できます。

サカノウエカフェは店内の雰囲気やお店の名前からして、大人オシャレなイメージです。14席ほどのちょっとこじんまりしたカフェですが、居心地が良いです。食事メニューもありますし、ガトーショコラやレアチーズケーキ、バタートーストなどのカフェメニューも充実。色々な人のニーズにこたえてくれるのがサカノウエカフェが人気なわけです。

サカノウエカフェで特におすすめはかき氷!サカノウエカフェの店主はすごーくかき氷が好きというわけではないそうで、だからこそ飽きずに食べられる一品を追及しているのだそうです。

サカノウエカフェの可愛いかき氷

サカノウエカフェのかき氷が意外に「かわいい」のです。サカノウエカフェでは上野を意識してなのか、パンダモチーフのかき氷まで。しかも、季節によってシロップが変わるそう。

SAKURAパンダ

サカノウエカフェのSAKURAパンダのふわふわ氷の中に、イチゴと桜餅が隠れています。かき氷にかかっているのもホイップとあんこクリームですから、サカノウエカフェでは意外と和テイストも入ってます。

氷のルドフル

サカノウエカフェではクリスマスにはこんな可愛らしいメニューも登場します。その名も”氷のルドルフ”中にはフランボワーズ、かき氷はチョコ風味です。

サカノウエカフェのかき氷がこれだけ可愛いならついインスタやSNSにアップしたくなりますよね。

可愛いだけじゃない!美味しさも追求したサカノウエカフェのかき氷

サラノウエカフェのかき氷はビジュアルだけではありません。サカノウエカフェではシロップもお店で手作りで、フルーツの旬に合わせて提供されるこだわりのかき氷を作っています。

氷のショートケーキ

サカノウエカフェの定番人気メニュー。イチゴを使った氷のショートケーキは、氷の中にもシロップにもイチゴがたっぷりの贅沢品。クリームはエスプーマでホイップしているからほんわり♡

濃いよ!抹っちゃん

テレビでマツコさんが絶賛したサカノウエカフェのかき氷は、”濃いよ!抹っちゃん”です。

季節限定品も楽しみなサカノウエカフェのかき氷

サカノウエカフェでは季節ごとにメニューが変わるので、何回も通いたくなりますよ。例えば、2月と9月のねこまつりat湯島ではねこをモチーフにしたメニューが登場し、楽しませてくれますよ。かき氷だけでなく、ドリンクやカフェメニューもねこモチーフが!猫好きはぜひ!

白猫あんこ

白ゴマソースにほうじ茶のエスプーマ。中にあんこも。別添えに氷に合う配合のごま油付き。全部混ぜて氷のゴマ団子だそうです。

黒猫ちーず

黒胡麻にカマンベールチーズソース、マスカルポーネのエスプーマ、中にはホワイトチョコレートや砕いたアーモンドなど。

サカノウエカフェの予約について

サカノウエカフェは人気店ではありますが、行列ができて何時間も待つということはありません。ただし土日は混むこともあります。

サカノウエカフェでは予約は受けていないとHPにありますが、台帳に名前と人数を書くというシステムになっているようです。

サカノウエカフェのかき氷を自宅で再現できる!通販で取り寄せよう!

実は、サカノウエカフェにはオンラインショップがあります。
オンラインショップにはかき氷シロップなどが販売されています。
シロップは他にもフルーツドレッシングにしたり、ソーダ割にしてドリンクで楽しんだりできるのだとか。

ぜひ自宅で楽しんでみてはいかがでしょう?
ご利用はこちら↓

サカノウエカフェのオンラインショップ

サカノウエカフェ まとめ

サカノウエカフェ、いかがでしたか?

サカノウエカフェはちょっと秘密基地的なゆっくりできるカフェです。美味しいかき氷やカフェメニュー、食事までいついっても楽しめます。ぜひ、湯島方面に行く用事のある方はサカノウエカフェに寄ってみてくださいね。

かき氷が美味しいサカノウエカフェの店舗情報

お店情報
店名:サカノウエカフェ

住所:東京都文京区湯島2-22-14 ビュークレスト御茶ノ水 1F

定休日:月曜日・不定休

営業時間:
[木金以外] 11:00~18:00
[木金] 11:00~19:00