• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 銀座の「清月堂本店」のどら焼きや落とし文は上品!いちご大福や店舗もご紹介

銀座の「清月堂本店」のどら焼きや落とし文は上品!いちご大福や店舗もご紹介

銀座で和菓子店をお探しなら「清月堂本店」がおすすめです。読み方は「せいげつどう」。清月堂本店は伝統を守りつつも、時代に合ったオリジナルの和菓子を作り続けてきました。

清月堂本店の看板メニューは「おとし文」、「羊羹(ようかん)」、「どら焼き」など。

そんな清月堂本店の人気メニュー、注目される包装紙、期間限定メニュー、店舗情報などをご紹介しましょう。

清月堂本店は銀座で最も歴史がある

清月堂は明治40年創業、100年以上の歴史を刻んできた和菓子店です。銀座界隈では最も歴史があるお店といえます。

清月堂本店が大切にしているものの一つが「四季の彩り」。季節を和菓子で感じられる期間限定メニューは、楽しみにしているリピーターも多いです。季節の花々が描かれている包装紙は、口コミでも好評です。プレゼントや東京土産の定番としても喜ばれているのは、清月堂がそれだけ魅力ある和菓子を作り続けているからです。

清月堂本店は栗を包んだパイ、柏餅、おはぎなど、実にバラエティに富んだ和菓子と洋菓子を提供しています

店名の由来は?

「清月堂」という店名の由来は、創業した場所の近くに日本橋、新橋、京橋などの橋が多くあり、橋から眺めた川の水面に、「月」がきれいに見えたことから名付けられました。

清月堂本店の心得

ここで、清月堂本店の心得をご紹介しましょう。

  • 「先代に甘えることなく、代々自分のお菓子を持つこと」
  • 「四季折々の季節の和菓子を楽しんでいただくこと」

清月堂はこの2つを初代からの心得にしており、常に時代に合った新しい和菓子の開発に力を注いでいます。

 

お菓子の包装紙にも注目

また、清月堂本店は包装紙にもこだわっており、春は桜、夏は朝顔、秋は紅葉、冬は椿など、その季節を象徴する旬の美しい草花が描かれています。自分用はもちろん季節を感じる贈り物としても人気があります。

あいさつ最中などの包装はリボン状になっていてとても好評です。

清月堂本店で人気の和菓子とは?

清月堂本店の和菓子をいただくと、北海道産の小豆や徳島県産の和三盆糖、岩手県の契約農家から仕入れる新鮮な卵など素材にもこだわり、かつ素材の持ち味を引き出していることがわかります。

清月堂本店で取り扱っているのは保存料を使わない上用菓子が中心ですが、密閉されたエージレスパッケージを採用しているため製造から20日から30日程度保存ができます。プレゼントや手土産としても大変助かるところですね。

では、清月堂本店の代表銘菓「おとし文」をはじめ、人気の和菓子をご紹介します。

おとし文

多い日には1日約5000個も売れるという、清月堂本店の定番銘菓「おとし文(700円/5個入り)」。

おとし文は、和三盆糖を使用した黄身餡をこし餡で丁寧に包み込んで、強めの蒸気で蒸した和菓子で、上品な甘さとほろほろと優しい口溶けの良さが人気です。一般的な黄身しぐれより濃厚で、やや固めのまろやかな餡が特徴で、ほろほろとした口溶けは他にない味わいです。また、春には桜、初夏には新茶、秋には栗、冬には苺を使った季節限定のおとし文も、旬を味わうことができるるんですよ。ワクワクしてその時期ごとに買い求めましょう。

どら焼き

「どら焼き」も看板商品です。しっとりとした口コミの良い生地に、小豆を丁寧に煮た上品なあんをサンドしています。一度いただくと忘れられないという口コミもありますよ。コーヒーなどの変わり種も楽しめるので良いですね。

あいさつ最中

ギフトとしても人気の清月堂本店の和菓子と言えば「あいさつ最中(420円/2個入り※税抜)」です。握手をしている手をモチーフにした、ころんとした丸い形もかわいい最中です。

あいさつ最中は大粒で風味豊かな北海道産の大納言小豆を使用し、優しく丁寧に作る餡は、ほどよい甘さが自慢の逸品です。賞味期限も製造から25日間あり、日持ちもします。
「初めまして」や「ありがとう」の気持ちを伝える贈り物にすれば、想いが伝わること間違いなしの和菓子です。

羊羹

清月堂本店の羊羹は、2019年に食べやすい50gの小型サイズにリニューアルした「小型羊羹(1500円/6本入り)」が人気です。柔らかく、ほどよい甘みの羊羹は、老舗の熟練された職人技が詰まった、伝統の味わいです。

清月堂本店のは中型サイズの羊羹、旬の素材を使った季節限定の羊羹も豊富に取り揃えられています。また、夏には涼やかな水羊羹も、さっぱりとした甘さで夏の贈り物におすすめです。

清月堂本店は「いちご大福」の期間限定品も

清月堂本店は「いちご大福」を期間限定で販売していることもあります。母の日向けの商品も好評ですので、詳しくはぜひホームページでチェックなさってくださいね。

清月堂本店のホームページ

清月堂本店公式のツイッターでは、「新商品」の情報なども発信しています。ぜひチェックを。

清月堂本店 公式ツイッター

清月堂本店は通販もあります

清月堂本店には嬉しい通販もあります。清月堂本店のオンラインショップには季節の上用菓子をはじめとして人気のおとし文、あいさつ最中、羊羹、ごまもちなどもあります。

詰め合わせも色々な味と食感のお菓子が楽しめて好評です。あいさつ最中の包装はリボン状になっていてかわいくて品もあります。ぜひオンラインショップを覗いてみてください。

イートインやアクセス情報

清月堂の銀座本店は、東銀座駅から徒歩約5分、新橋駅から徒歩約13分ほどの、銀座7丁目のビルの1階にあります。

・販売店は以下の店舗です。
清月堂本店
渋谷 東横のれん街
大丸 東京店
松屋 銀座店
北千住 マルイ店

・イートインできる喫茶コーナーがあるのは以下の店舗です。
京王 新宿店
高島屋 横浜店
松坂屋上野店 茶寮銀座清月堂

皆さんも季節を感じられて職人技が詰まった和菓子を、銀座土産や贈り物に選んではいかがでしょうか。

店舗情報

店名: 清月堂 銀座本店
住所: 東京都中央区銀座7-16-15
営業時間: 9:30~19:00(土曜は18:00まで)
※2021年2月現在、当面の間は 平日10:00~18:00/土曜10:00~17:00(日曜・祝日休業)
定休日: 日曜・祝日
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、公式ツイッターなどをご確認ください
清月堂本店のTwitter