錦糸町の「山田家」で頂くコロンとキュートなシルエットの人形焼

東京・錦糸町で人形焼といえば山田家。

山田家では焼き上げの時間になると優しい生地の甘い香りがしてきます。人形焼、食べたくなりますよ。なんといっても山田家の人形焼きはシルエットがキュート!ころんとしたサイズ感の狸の人形焼きは、まさに「ぽんぽこ」の言葉が似合うようなポッコリとしたお腹の狸(たぬき)さんです。

今回は、山田家の人形焼をご紹介します。

人形焼きが美味しい山田家

創業昭和26年、人形焼きを専門に60年以上の歴史を刻んでいる山田家。

山田家を引き継いだのは、先代の姿を見続けていた兄弟です。山田家を引き継いだ二代目は、時代と共に変わるお客さんに合わせて繊細に味の調整をしていおり、これが現在の山田家のこだわりです。山田家のこだわりのお陰でついつい「もう一個」と伸びる手を抑えられないおいしさが生まれるんですね!

山田家の人形焼について

蓋をあけるとたぬきの人形焼がポンポンっと並んでいます。人形焼のシルエットだけでも和んでしまって思わず笑顔に。

しかも、けっこうどっしりとした人形焼。なのに、価格は超良心的。それに美味。山田家の人形焼は手土産としてもすごく重宝されています。

山田家の人形焼きは生地に奥久慈産の新鮮な玉子とハチミツを使っているのでしっとりとしています。ふっくら焼きあがった生地の中には優しい甘さの餡子がたっぷり!舌触りがよく、すぅっと溶ける餡の口解けで何個もペロッと食べれちゃいます。食べすぎ注意の結構危険な人形焼です!

山田家の人形焼の餡子は粒餡ではなく、こし餡になっています。これは先代のこし餡こそが最上という信念を引き継いでいるんだそうです。また、山田家の人形焼のパッケージにも注目してほしい!山田家の人形焼のパッケージにも狸が書いてあって、お土産にも喜ばれる逸品になっています。

山田家の人形焼をお家で食べるときは日本茶にはもちろん、牛乳とも相性抜群!シンプルで素材の味が生きているので、お気に入りの飲み物と一緒に楽しむこともできます。

山田家の人形焼のおいしさの裏事情と賞味期限の関係

山田家の人形焼は新鮮な玉子や綺麗な水、ザラメやハチミツを使って作られています。保存料や添加物などを一切使っていません。

しかも、卵は奥久慈産の卵かけごはん専用ともいわれる濃厚で新鮮卵。水はアルカリイオン水のみ使用。小豆は北海道産というこだわりがすごい!

これはご年配の方から小さなお子さんまで安心して素材の味を美味しく味わってほしいという願いから山田家がこだわり抜いていることなんだそうです。
その為、山田家の商品の賞味期限は、通販のお取り寄せだと発送から4日以内となっています。他の人形焼と比べると山田家の商品はかなり日持ちが短いと感じるかもしれません。
しかし、人形焼のおいしさと山田家のこだわりを考えると納得の日付と言えます。

他の人形焼の形と狸のルーツ

山田家には狸以外にも三笠、太鼓、もみじの形の人形焼があります。
もみじは中の餡がなく、ベビーカステラのように食べることができるので、まだ餡が食べれないお子さんにもおすすめです。
因みに狸の形には由来があって、江戸の頃のお話の本所七不思議の置いてけぼりがモチーフになっているんだそうです!

山田家の人形焼、通販はできる?

山田家の人形焼ですが、お取り寄せもできるので、なかなか東京に来れない方でも味わうことができますよ!

山田家のHPを確認すると「服部幸應のお取り寄せ」というサイトに飛ぶようになっており、そこから注文できるようです。ちなみに、服部幸應さんといえば料理評論家としても有名な方ですね。その服部幸應さんが、山田家の人形焼を絶賛しています。
ご利用はこちら↓

服部幸應のお取り寄せ

山田家の人形焼を探しに行こう

山田家は置いてけぼりが有名な錦糸町の駅前に本店があります。他にも墨田区のテルミナ店、江戸東京博物館の売店、東京スカイツリー内でも山田家の人形焼を購入することができます。

山田家の狸は東京土産にもぴったりです。地元では、おやつとしても山田家の人形焼は愛されています。

丁寧に作られた下町江戸っ子のグルメ、山田家の甘ーい狸でホッコリと癒されてみてはいかがでしょうか。

山田家の人形焼き店舗

店舗情報
店名:山田家

住所:東京都墨田区江東橋3-8-11

定休日:無休

営業時間:9:00~20:00