• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 定番から変わり種まで味わえる!たい焼き専門店の「横浜くりこ庵」をご紹介!

定番から変わり種まで味わえる!たい焼き専門店の「横浜くりこ庵」をご紹介!

photo by 横浜くりこ庵https://www.kuriko-an.com/

小腹が空いた時や食べ歩きにもぴったりな「たい焼き」ですが、今川焼きがもとになっているのだとか。そんなたい焼きは美味しいだけでなく、鯛の形をしていることから縁起が良いとも言われる日本を代表するお菓子です。今回はそんな昔懐かしいたい焼き店の「横浜くりこ庵」についてご紹介していきます。横浜くりこ庵はたい焼き専門店だけあって、他では味わえないたい焼きも多いのでぜひチェックしてみてください。

どんなお店?

横浜くりこ庵は可愛らしいたい焼きのイラストが目印のお店で、横浜に本社を構えています。会社は1951(昭和26)年に創業し、元々は甘栗の卸し販売をしていました。今では本社のある横浜よりも他県の東京や千葉、埼玉にある店舗の方が多くなっています。しかし、やっぱり売り上げNo.1の店舗は横浜にある店舗のようですよ。たい焼き好きな方にはぜひチェックしておいてほしいお店です。

人気のたい焼き(メニュー)は?

それでは横浜くりこ庵の人気のメニューはどんなものがあるのでしょうか。横浜くりこ庵の人気メニューについてご紹介してきます。横浜くりこ庵の美味しさの秘密はやはりあんこと生地にあります。定番の「小倉あん」は厳選した北海道産の小豆と那須の源泉をたっぷり使用していて、職人が手作業で仕上げた逸品。赤みがかったあんこは見た目にも美味しそうで、素材の甘みを感じられる甘さ控えめの餡です。生地にも厳選した小麦粉を、卵は普通の2倍の量を使って作っているのでふんわりとした食感が楽しめます。おすすめはやはり焼きたての外はカリッと、中はふんわりした店頭でしか味わえない食感です。焼きたてを直ぐに味わえない方も自宅で焼きたてと同じように楽しめるように、横浜くりこ庵の公式ホームページには美味しい食べ方を紹介してくれています。気になる方はぜひチェックしてみてください。お店のたい焼きの定番は先ほど紹介した「小倉あん」と、厳選したこし餡に栗の甘露煮をたっぷり入れた「くりこあん」、北海道牛乳を使ったまろやかなカスタードクリームの「プレミアムクリーム」の3種類があります。お店のメニューは100種類以上あり、常時6種類から8種類がお店に並んでいます。人気メニューはもちろん、横浜くりこ庵の店名にもなっている栗のいっぱい入った看板商品の「くりこあん」。

カロリー 小倉あん:285Kcal、くりこあん:296Kcal、プレミアムクリーム:309Kcal

限定商品は?

ここまでは横浜くりこ庵の定番メニューをご紹介してきましたが、定番フレーバーとは違った味も楽しめるのが横浜くりこ庵の魅力のひとつ。他ではなかなか食べることができない、「季節限定」「期間限定」「MIXシリーズ」「惣菜系・甘くない」「サクサク・つぶつぶ」など種類も多くあるのでぜひ参考にしてみてください。

店舗限定

横浜くりこ庵には店舗限定たい焼きもあります。その店舗でしか見ることのできない形のたい焼きで、大塚店限定の都電がデザインされた「電車焼き」や子どもから絶大な人気を誇るポケットモンスターとコラボした「コイキング焼き」、浅草新仲見世通り店と府中店限定の女性に人気の「ハローキティ焼き」や二俣川店限定で販売される相模鉄道キャラクター「そうにゃん焼き」などさまざま。子どもも喜ぶこと間違いなしの可愛らしいメニューなので、ぜひチェックしてみてください。

季節限定

横浜くりこ庵は日本の四季に合わせたフレーバーも楽しめます。その季節でしか味わえない味なので、一年中違った味を楽しむことができるのはうれしいですよね。、国産安納芋の独特のなめらかさと濃厚な甘さが楽しめる「安納芋あん」や北海道産のえびすかぼちゃを使った「パンプキンクリーム」。変わり種には栃木とちおとめを使用した果肉入りの「とちおとめ苺ミルククリーム」やミルクとまろやかなずんだが楽しめる「ずんだクリーム」、完熟バナナクリームと濃厚なチョコレートクリームのハーモニーが楽しめる「チョコバナナクリーム」や清涼感のあるミント味の「チョコミントあん」があります。夏にぜひ食べてみてほしいのは、冷やしたい焼き。アツアツのたい焼きは夏にはなかなか手が出ませんが、ひんやりとしたホイップクリームたっぷりのたい焼きなので暑い夏にぴったり。小倉とカスタードの2種類があるので、小倉が苦手な方にもおすすめです。他にも横浜くりこ庵の公式ホームページには詳しく記載しているので参考にしてみてくださいね。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。横浜くりこ庵は横浜に本社を置き、関東地方に展開するたい焼き専門店です。こだわりの食材を使って作る数多くのたい焼きは、他ではなかなか食べることのできない味も多くあります。定番はもちろん、横浜くりこ庵でしか楽しめない味に挑戦してみるものおすすめです。また、生菓子も販売していて団子や大福、みたらし団子など種類も豊富。気になる方はぜひチェックしてみてください。今回は売上No.1の横浜くりこ庵横浜西口店について詳しく記載しておきます。

店舗情報

店名:横浜くりこ庵横浜西口店
住所:
神奈川県横浜市西区南幸1-11-1 西口五番街入口

営業時間:10:00~21:30
定休日:無休