「こ寿々」のこだわりが人を呼ぶ!絶品わらび餅

鎌倉土産の定番としても有名な「こ寿々」。観光客をはじめ、地元住民からも大変愛されているこ寿々のこだわりには、お客さんと店をつなぐ「わらび餅」がありました。

「こ寿寿」は店構えも古風!鎌倉に根ざした老舗店

鎌倉には和スイーツを食べられるお店が多いのですが、その中でも「こ寿々」は特に知名度が高い老舗店です。鎌倉の観光地・鶴岡八幡宮にも近くて観光客からも人気が高いです。

昭和30年創業のこ寿々ですが、もともとは蕎麦(そば)やうどんを提供するお食事処として開店しました。現在でもその名残を残した古民家の店舗が見られます。木造は風情を感じられて思わずインスタ用写真を撮る人も。

こ寿々といえば「わらび餅」!

こ寿々の看板商品は「わらび餅」なのですが、わらび餅が提供されるようになったのは食後のデザートを出したいという考えからでした。

当時はメニューにはないもののお客さんの間で「おいしいわらび餅がある!」と話題になり、現在のような個別の形で販売をスタートさせました。

このわらび餅は店頭販売のみであったにも関わらずお客さんを通して口コミが広がり、遠方からも多くのお客さんが買い求めるようになったのです。

こ寿々は本わらび粉を使用!

こ寿々のわらび餅は稀少な「本わらび」を使用しています。原料の加工から販売までに要する時間はおよそ3ヶ月。まさに手間ひまをかけてていねいに処理をしておいしいわらび餅へと活かしているのです。

こ寿々のわらび餅は、不純物のないつるんとした舌当たりともちもちの食感が特徴的です。

こ寿々の一番人気は値段もお手ごろな「わらび餅小(9切)」

こ寿々で一番人気な商品は、「わらび餅小(9切)」です。

お値段も756円と手が出しやすく、試しに食べてみたいという人にも最適です。パッケージも上品な感じで、筆でわらび餅と書かれています。

箱に入っていてお土産にも最適。一人用には丁度良いです。

こ寿々では9切れの他、14切れ(大)もあります。食べる人の人数に合わせて購入すると良いですね。

ご寿寿の店舗は?

現在は4店舗を展開するこ寿々ですが、所在地は全て鎌倉市です。地域に根ざし、昔ながらの関わりあいの中で真摯に歴史をつむいでいる姿勢も伝わってきます。

こ寿寿はメディアやSNSでも話題!

こ寿々はテレビにもたびたび登場しています。鎌倉特集では外せない店などと紹介されているので、見たことがある人もいるかもしれませんね。

また、SNSでも話題です。ツイッタ―やインスタグラムでたくさんの人が写真をアップされていますので良ければぜひチェックを。

こ寿々のわらび餅・賞味期限やおすすめの食べ方

余計な原料を使わずに作られているこ寿々のわらび餅。老若男女問わず支持をえている本わらびを使った和スイーツの賞味期限やおすすめの食べ方をチェックしましょう。

賞味期限

こ寿寿のわらび餅は製造から5日ほどしか賞味期限がありません。これも素材にこだわっているからこそ。この5日間はおいしい状態でいただけるのでぜひ守りましょう。

おすすめの食べ方

こ寿寿のわらび餅は強い弾力があるため口に含むと驚くほどつるっととろけていきます。この舌触り感じる亜ためにはあえてきな粉をかけずにいただくのがおすすめです。本わらびの味わいをしっかりと感じられる食べ方でもあります。

わらび餅は冷やすと切りやすくなります。

こ寿々は「手打ちそば」おすすめ!

こ寿寿あ創業60年以上にわたり伝統を受け継ぐ「手打ちそば」いただける人気店でもあります。ぜひとも名店のおそばのコシ、香り、のど越しを楽しんでください。お酒もありますよ。

店舗情報
店名:こ寿々

住所:鎌倉市小町2-13-4

営業時間:11:30~18:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)※甘味のみ月曜日営業
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。