金沢の美味しいパン屋の魅力!16店舗を一挙紹介します!

金沢市は、日本海に面した美しい景色が広がる観光都市です。

その中でも、金沢には数々の魅力的なパン屋が存在します。

幅広いジャンルのパンが揃い、職人の技術とこだわりが詰まった一品は、地元の人々や観光客に長く愛されています。

本記事では、金沢市内にある16軒のおすすめパン屋を紹介します。

ぜひ、金沢のパン屋めぐりの参考にしてください。

目次

地元金沢の高校生に大人気!「パン・ド・ファンファーレ」の美味しいパンが人気のワケ

「パン・ド・ファンファーレ」は、石川県金沢市富樫に位置するパン屋です。

店内には約200種類の美味しいパンがずらりと並び、天然酵母や国産小麦を使用したこだわりのパンが取り揃えられています。

営業時間は7:00〜19:00で、定休日は毎週月曜日・第3火曜日となっています。

注目の商品の一つである「ごま食パン」は、黒ごまがたっぷりと使用されており、つぶつぶ感がやみつきになる美味しさです。

1斤で292円(税込み)というお手頃な価格も魅力の一つです。

また、天然酵母の「山食パン」なども販売中で、厳選された素材と丁寧な手作りによる焼きたての美味しさを提供しています。

パンを通して新しい美味しさを伝えたいという思いから、「ファンファーレ」と名付けられました。

泉丘高校前にあるため、学生や地域の人々にとって身近なパン屋として親しまれています。

「パン・ド・ファンファーレ」では、栄養価の高い雑穀や全粒粉、ハチミツや黒糖などの自然素材を使用し、ホワイトソースのパンやカレーパンなどの惣菜パンも手作りされています。

店内のパンの種類の豊富さや美味しさから、ワクワクするような雰囲気を味わえるお店として評判です。

パン好きな方や新しい味を求める方は、ぜひ一度「パン・ド・ファンファーレ」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パン・ド・ファンファーレ
住所:石川県金沢市富樫1-2-13
営業時間:営業時間
7:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日・第3火曜日、不定休 ※公式サイトに営業日カレンダーあり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

NiOR(ニオール):香ばしいクルミの香りが楽しめる石川県野々市市のパン屋さん

「NiOR(ニオール)」は石川県野々市市白山町に位置するパン屋です。

馬替駅の近くにあり、アクセスも便利です。

営業時間は平日10:00~15:00、土日9:00~18:00となっています。

定休日は水曜日と木曜日です。

おすすめの「ノワ」は、トラディション生地にローストしたクルミを贅沢に練り込んで焼き上げた商品です。

香ばしいクルミの香りと食感が楽しめます。

また、ブリオッシュあんぱんや抹茶の商品も販売しており、バラエティ豊かなラインナップが特徴です。

店舗の外観はシンプルで落ち着いた雰囲気を醸し出しており、パン好きな方にとって心地よい空間となっています。

また、店内も明るく清潔感あふれる内装で、一人でゆっくりと過ごすのも、友人とのおしゃべりにも最適な場所です。

「NiOR」は創業以来、品質にこだわり続けています。

厳選した素材を使用し、丁寧に手作りされたパンはどれも美味しさにこだわっています。

また、季節限定の商品も豊富に取り揃えており、常に新たな驚きと喜びを提供しています。

ぜひ一度「NiOR」に足を運んでみてください。

香り高いパンの香りに包まれながら、上質なパンを楽しむ幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:NiOR(ニオール)
住所:石川県野々市市白山町392
営業時間:営業時間
[月・火・金]10:00~19:00[土・日・祝]9:00~19:00※売り切れ次第終了
日曜営業
定休日
水曜日・木曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Boulangerie Parikana (ブーランジュリー パリカナ):金沢市もりの里で味わう本格フランス製パン

「Boulangerie Parikana(ブーランジュリー パリカナ)」は、石川県金沢市もりの里に位置しており、アクセスも便利です。

店舗は火曜日と水曜日が定休日で、その他の日は営業しています。

お店の特徴は、フランス仕込みの製法で作られる「boulangerie」で、毎日こまめに焼きたてのパンを提供しています。

特におすすめの商品は、スイスの伝統的なラクレットチーズをパリッとしたバゲット生地に組み合わせた「ラクレットチーズ」です。

また、「桃のデニッシュ」も販売中で、こちらも人気の商品です。

店舗の外観は美しいデザインで、内観もアットホームで落ち着いた雰囲気が広がっています。

「Boulangerie Parikana」は長い歴史を持つ老舗です。

ぜひ一度立ち寄り、おいしい焼きたてのパンを味わってみてください。

店舗情報
店名:ブーランジェリー パリカナ(Boulangerie Parikana)
住所:石川県金沢市もりの里2-213 蛍の館 1F
営業時間:営業時間
【木~月】8:00~17:00無くなり次第終了
日曜営業
定休日
火曜 ・水曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

馬蹄のシンボルが幸せなひとときを演出する「ひらみぱん」で焼きたてのパンを楽しもう!

おしゃれな金沢市長町にある「ひらみぱん」は、地元でも人気のパン屋です。

店内は明るく清潔感のある雰囲気で、一歩足を踏み入れると、焼きたてのパンの香りが漂ってきます。

店名の「ひらみぱん」とは、「Fer à cheval(フェール ア シュヴァル)」、すなわち馬蹄を意味します。

ヨーロッパでラッキーアイテムとされる馬蹄をシンボルに採用し、お店への訪れに幸福をもたらすことを願っています。

「ひらみぱん」では、定番のパンから季節限定のお楽しみパンまで、様々な種類のパンが揃っています。

特におすすめは「今月のひらみぱんセット10品」です。

このセットには、月替わりで人気の定番パン4品に加え、バラエティに富んだお楽しみパン3品、金沢ならではの素材を用いたご当地パンまたは焼き菓子1品、シンプルな味わいでどんなお食事にも合うパン1品、そして食後のデザートやティータイムにぴったりの焼き菓子1品など、計10品が入っています。

一度に何種類ものパンを楽しむことができるので、パン好きの方には特におすすめです。

また、現在「カヌレ6個セット」も販売中です。

外はカリッと中はしっとりとした食感が人気で、一度食べると虜になってしまうこと間違いなしです。

「ひらみぱん」が大切にしているのは、素材へのこだわりです。

北陸・金沢ならではの新鮮な食材や地元産の乳製品を使用し、丁寧に作り上げられたパンは、どれも素材の味を活かした美味しさがあります。

ぜひ「ひらみぱん」に足を運び、焼きたてのパンの香りと共に幸せなひとときを過ごしてみてください。

 

店舗情報
店名:ひらみぱん(HIRAMIPAN)
住所:石川県金沢市長町1-6-11
営業時間:営業時間
販売 8:00~18:00モーニング 8:00~11:00(L.O.10:30)ランチ 12:00~15:30(L.O)
日曜営業
定休日
月曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Boulanger Takamatu (ブランジェ・タカマツ):美味しいパン作りにこだわり、長時間中種法で製法を守り続ける

「ブランジェ・タカマツ」は、石川県金沢市吉原町にあるパン屋です。

営業時間は7:00から19:00までで、定休日は水曜日です。

お店の一番人気は「牛乳クルミ食パン」で、予約も受け付けています。

他に、あんぱんなども販売しています。

お店のパンは、創業時から守り続けた製法で作られており、長時間中種法を基本にしています。

また、新しい食材を利用した商品の開発や研究にも力を入れています。

パン作りにおいては、オーブンの温度管理にも特に気を配っており、通常よりも高温で焼き上げられています。

このタイミングは難しく、熟練の技が必要です。

しかし、高温で焼くことにより、生地本来の味を失わずに仕上げることができます。

また、天然酵母を使い、2週間しっかり熟成させたパンを作っており、この天然酵母はイーストを使用しないため、パンのおいしさを引き出すことができているんだそうです。

ぜひ一度、「ブランジェ・タカマツ」のこだわりのパンを味わってみてください。

店舗情報
店名:ブランジェ タカマツ(Boulanger Takamatu【旧店名】カズ)
住所:石川県金沢市吉原町イ-240
営業時間:営業時間
7:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

金沢市蚊爪駅周辺の「Ouka (オウカ)」は美味しいパンと古民家リノベーションの雰囲気が特徴

「Ouka(オウカ)」は、石川県金沢市東蚊爪町に位置し、蚊爪駅出口から徒歩約5分のアクセスとなっています。

営業時間は10:00~17:00で、定休日は月曜、第3火曜、第4日曜です。

看板メニューは「クリームパン」で、価格は194円です。

このクリームパンはふわふわしたパンの中に、フランスの砂糖で作られた自家製カスタードクリームがたっぷりと詰まっています。

皮は薄く、食感も優れており、どこか懐かしさを感じる味わいです。

その美味しさから、幅広い世代に愛されている商品となっています。

また、「トラディショナル」という商品も販売中です。

外観は古民家をリノベーションしたため、金沢の町並みに調和しています。

店内にはさまざまな種類のパンが並び、ハード系のパンからスイーツ系のパンまで、好みに合わせて選ぶことができます。

さらに、畳の座敷のイートインスペースも用意されており、子供連れでも気軽に楽しむことができます。

金沢を訪れた際には、ぜひ「Ouka(オウカ)」のパンを楽しんでください。

 

店舗情報
店名:Ouka(オウカ)
住所:石川県金沢市東蚊爪チ18
営業時間:営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜日・第3火曜日・第4日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ピストリーナエイスキー:金沢の魅力を味わえる一軒家パン屋

「ピストリーナエイスキー」は、石川県金沢市石引に位置するパン屋です。

店内は、温かみのある雰囲気で、一歩足を踏み入れた瞬間から心地よい香りが漂ってきます。

営業時間は朝7時から夕方18時まで(なくなり次第閉店)で、定休日は日曜・祝日・月曜です。

お店の自慢の商品である「ミルクフランス」は、練乳を使った自家製ミルククリームをサンドした一品です。

ミルキーな味わいとふんわりとした食感が特徴で、一度食べると虜になること間違いありません。

また、「トルティーヤドック」も販売中で、こちらは具材とトルティーヤとの絶妙な相性が楽しめる逸品です。

店舗の外観は、シンプルでありながらも洗練されたデザインが特徴です。

一方、店内は落ち着いた雰囲気で、木の温もりが感じられます。

創業以来、味の良さにはこだわり続け、地元の人々に愛される存在となっています。

一度足を運べば、「ピストリーナエイスキー」の魅力に虜になることでしょう。

ぜひ、近くを訪れた際は立ち寄ってみてださい。

店舗情報
店名:Pistrina EighSky(ピストリーナ エイスキー)
住所:石川県金沢市石引2-6-1
営業時間:営業時間
7:00~18:00
定休日
日曜日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

金沢市八日市にある小さなパン屋「 Lean (リーン)」 の魅力的なグリーンカレーパン

「Lean(リーン)」は金沢市八日市にある小さなパン屋です。

店舗は住宅地にあり、静かで落ち着いた雰囲気が特徴です。

営業時間は金・土曜の朝9時から午後3時までとなっています。

お店の自慢の商品は「グリーンカレーパン」です。

この商品は、自家製のグリーンカレーペーストを使用しており、辛さが苦手な方でも楽しむことができます。

青唐辛子の代わりにピーマンや紫玉ねぎなどで作ったペーストは、辛さを抑えたマイルドな味わいが特徴です。

豚ひき肉・ニンニク・玉ねぎなどをごま油で炒め、ココナッツミルクやきび砂糖・炒りごまなどを加えてレモングラスの風味を引き立てています。

また、一般的なナンプラーではなくヌクマムを使用し、塩味をおさえながら風味をより一層引き立てています。

さらに、このカレーを包む生地はマッシュポテトを練り込んだフォカッチャで、鮮やかなローストアーモンドがトッピングされています。

爽やかで優しい味わいと、食感の楽しさが特徴的なグリーンカレーパンです。

その他にも、マルゲリータなどのパンも販売されています。

お店のこだわりは、すべての商品に国産小麦を使用し、国産バター(マーガリン・ショートニング不使用)を使ってることです。

店主は、イタリアでの経験を経てデュヌ・ラルテ(表参道/商品開発担当)やロブション(六本木)での勤務経験もあります。

外観は控えめでシンプルなデザインであり、内観も落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

こだわり抜かれた国産素材を使ったパンは、美味しさと安心感を兼ね備えています。

ぜひ一度、「Lean」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Lean(リーン)
住所:石川県金沢市八日市1-736-1
営業時間:営業時間
[金・土]9:00~15:00(パン売り切れ次第閉店)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

金沢市尾山町にある「COYA. (コヤ)」が提供する美味しいパンと焼菓子で幸せなひとときを過ごそう!

「COYA.(コヤ)」は金沢市尾山町にある、パンと焼菓子のお店です。

営業時間は平日7:00から、土日祝日9:00からで、商品がなくなり次第閉店します。

定休日は、毎週月曜日、火曜日、水曜日となっています。。

お店の一番おすすめの商品は、「大納言スティック」です。

この商品はたっぷりの大納言を使用し、サクサクとした食感が特徴です。

1本180円と、リーズナブルな価格で提供されています。

また、他にもレモンケーキなどの焼菓子も販売中です。

外観はシンプルでおしゃれなデザインであり、店内も明るく清潔感があります。

店員さんの接客も丁寧、親切で、居心地の良い空間づくりにこだわっています。

お店のコンセプトは「HAPPY TO EAT・HAPPY TODAY」。

訪れた人が、幸せな気持ちでお食事やスイーツを楽しめるようなお店作りをされています。

「COYA.(コヤ)」は、金沢で美味しいパンや焼菓子を楽しみたい人におすすめです。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:COYA.
住所:石川県金沢市尾山町13-2
営業時間:
7:00~なくなり次第終了※現在はテイクアウトのみでの営業となっています。
定休日
月曜・火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

サリュ・アンシャンテ:金沢で人気のサンドイッチ専門店が贈る特別なフルーツサンドと桃タルト

「サリュ・アンシャンテ」は石川県金沢市西念にあるサンドイッチ専門店です。

営業時間は朝7時30分から夕方6時までです。

お店のおすすめの「スペシャルフルーツサンド」は、濃厚チョコ食パンを使用しています。

いちご食パンとピスタチオクリームで作られた「いちごサンド」、グランマニエ入りホイップクリームとオレンジで作られた「オレンジサンド」、そしてチョコレートクリームとバナナで作られた「バナナサンド」の3種類があります。

また、現在は桃タルトを販売中です。

店舗は外観も内観も素朴でありながら、温かみがあります。

創業以来、品質にこだわりながら、来店した人に満足してもらえる商品を提供しています。

ぜひ、「サリュ・アンシャンテ」のフルーツサンドを味わってみてください。

店舗情報
店名:サリュ・アンシャンテ 金沢本店
住所:石川県金沢市西念3-3-20 このお店は「金沢市西念1-2-39」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:

ハグミトンワークス:心と体に喜びを届ける、石川県金沢市駅西新町のお店

「ハグミトンワークス」は、石川県金沢市駅西新町にあるお店です。

営業時間は11:00〜18:00で、定休日は木曜日と金曜日となっています。

お店の特徴は、できるだけ自然な食材を使用し、人の体と心にやさしさを提供することです。

プレーンベーグルは、国産小麦とホシノ天然酵母を使用し、素焚糖と奥能登海水塩を加えることで一晩低温で発酵させた風味豊かなベーグルです。

また、ブルーベリー&クリームチーズマフィンも販売されています。

地元の生産者さんたちに元気を届けるため、石川県産の食材をできる限り使用しています。

「ハグミトンワークス」では、来店した人に心と体に喜びを届けるため、常に美味しさと品質にこだわっています。

ぜひ一度、「ハグミトンワークス」のベーグルや焼き菓子を試してみてください。

店舗情報
店名:ハグ ミトン ワークス(HUG mitten WORKS)
住所:石川県金沢市駅西新町1-1-29
営業時間:
[土~木]11:00~19:00
日曜営業
定休日
金曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「バビロン」の美味しさを堪能できる金沢のパン工房

「パン工房 バビロン」は石川県金沢市藤江南に位置するパン屋です。

店舗は朝7時から夕方18時まで営業しており、定休日は毎週日曜日と毎月第3月曜日です。

こちらのパンは毎日手作りされ、焼きたてで新鮮な味わいを提供しています。

「パン工房 バビロン」の特徴は、種類豊富なパンのラインナップです。

特に人気なのはクロワッサンで、朝食の定番にぴったりな食パンもおすすめです。

季節による旬の素材を使用した季節限定パンや元祖豆パンなども取り扱っています。

また、パンのご予約も受け付けています。

店舗の外観は清潔感があり、内装もアットホームな雰囲気です。

創業以来、焼きたてのおいしさにこだわり続けており、その信念を大切にしながら極上のパンを提供し続けています。

ぜひ一度、「パン工房 バビロン」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パン工房 バビロン
住所:石川県金沢市藤江南3-168-17
営業時間:
7:00~19:00
定休日
日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

美味しさとこだわりが詰まったパン屋さん「パンブラザーズアベ」が金沢市片町にオープン!

金沢市片町に位置する「パンブラザーズアベ」は、美味しさとこだわりが詰まったパン屋です。

店舗までのアクセスは野町駅からタクシーで行ける距離となっており、交通の便も良いです。

営業時間は、8:30~20:30(月~土)、9:30~19:30(日)です。

お店の看板商品である「オマール海老のビスクベーコンチーズ」は、石川県でも有名な一品です。

ふんわりとしたパンの中には、贅沢にオマール海老を使用した濃厚なビスクソースが詰まっており、その上には香ばしく焼き上げられたベーコンととろけるチーズがのっています。

一度食べると忘れられないおいしさです。

その他にも、季節ごとに変わる様々なパンが販売されていますが、中でもおすすめは「アップルパイ」です。

りんごの甘酸っぱさと香ばしいパイ生地が絶妙なハーモニーを奏で、一つ食べると幸せな気分になれること間違いありません。

店内はシンプルながらも温かみがあり、一歩足を踏み入れれば心地よい香りが広がります。

こだわりのあるパン作りに取り組む「パンブラザーズアベ」は、長年にわたる経験と情熱の結晶です。

全てのパンに愛情を込めて作られており、その味わいは格別です。

ぜひ一度、「パンブラザーズアベ」に足を運び、絶品のパンを味わってみてください。

思わず笑顔になれること間違いなしです。

店舗情報
店名:パンブラザーズアベ
住所:石川県金沢市片町2-8-15
営業時間:
[月~土]8:30~20:30[日]9:30~19:30
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ジャーマンベーカリー 百番街店:金沢市木ノ新保町で美味しいパンとコーヒーを楽しむ

「ジャーマンベーカリー 百番街店」は、石川県金沢市木ノ新保町に位置しています。

営業時間は朝7時から夜8時までとなっています。

お店自慢の商品は、「かりかりカレーパン」です。

人気No.1の商品であり、他で味わえない独特の食感が特徴です。

揚げたてはもちろんのこと、ちょっと冷めても「かりっ」とした食感が持続するのは、当店独自の製法によるものです。

一度味わっていただければ、虜になること間違いありません。

また、現在販売中の商品には「絹生食パン」もあります。

焼き立てのパンを美味しいコーヒーと一緒に楽しむこともできます。

さらに、ご当地パンも取り揃えており、地元の味を味わいたい人にもおすすめです。

「ジャーマンベーカリー 百番街店」は、Rintoの中にある本格的なベーカリーです。

外観も内観もシンプルでありながら、温かみのある雰囲気が漂っています。

創業以来、食べた人に満足してもらえるようにこだわった製法でパンを焼き上げており、多くの人に愛されています。

ぜひ、「ジャーマンベーカリー 百番街店」で美味しいパンとコーヒーを味わいながら、素敵なひとときを過ごしてださい。

店舗情報
店名:ジャーマンベーカリー 百番街店(german Bakery)
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 Rinto
営業時間:7:00~20:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

べっからい あいん しゅりっと:金沢市田上本町で楽しめるドイツパンのお店

「べっからい あいん しゅりっと」は、石川県金沢市田上本町にあるドイツパンのお店です。

金沢駅から少し離れた場所にありますが、北鉄バスの加賀田上(かがたがみ)バス停から徒歩約5~7分で行くことができます。

お店の特徴は、小さな店内に50種類以上のパンが揃えられているところです。

ハード系のパンから日常のサンドイッチまで、非常に豊富な品ぞろえが魅力です。

おすすめの商品は、「イベリコ豚とアボガドサンド」(395円)です。

イベリコ豚のベーコンは大きく、しっかりとした旨みが感じられ、アボガドの粘度のある丸さと辛子の辛さが加わり、具材の強さを引き立てます。

パンの食感は適度に強く、香りや味もしっかり感じられます。

また、「エビカツカレーサンド」が現在販売中です。

「べっからい あいん しゅりっと」は、おしゃれなドイツパンが楽しめるお店で、品ぞろえの豊富さや具材の美味しさが魅力的です。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ジャーマンベーカリー 百番街店(german Bakery)
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 Rinto
営業時間:7:00~20:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「パン屋 たね」の自慢のクロワッサンと全粒粉の食パンで贅沢な朝食を楽しもう

「パン屋 たね」は、石川県金沢市富樫に位置するパン屋です。

野町駅出口から徒歩約25分のアクセスとなります。

営業時間は9時から19時までとなっており、定休日は月曜日です。

お店自慢の商品は「クロワッサン」です。

このクロワッサンは、表面はしっかり火が通り、香ばしくサクサクという食感で、中身は瑞々しく甘く優しい味わいです。

また、全粒粉の食パンも販売されています。

もっちりとした生地に甘さを感じる食パンは、いくつでも食べられそうな美味しさです。

ぜひ一度、「パン屋 たね」に足を運んで、自慢のクロワッサンや全粒粉の食パンを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:パン屋 たね
住所:石川県金沢市富樫1-7-8
営業時間:
9:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜・第3日曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。