緑豊かな街・青葉台でのカフェ巡りが楽しい季節です!おすすめ19選

青葉台エリアには、おしゃれなカフェやレトロな喫茶店が点在しています。

そこで今回は、青葉台エリアにあるカフェ・喫茶店の中から、おすすめの19店をご紹介します。

それぞれのお店には、個性的な内装やこだわりのコーヒーやスイーツが楽しめるのが魅力です。

青葉台にお住まいの方はもちろん、近隣エリアにお住まいの方もぜひ足を運んでみてください。

きっと、お気に入りのカフェ・喫茶店が見つかることでしょう。

————————————————————————————————————————

目次

五感で感じる、こだわりのライフスタイルカフェ「Rin5Life」


青葉台駅から徒歩3分の位置にあり、田園都市線の高架沿いにRin5Life (りんごらいふ)があります。

実家が青森のりんご農家のオーナーが開いているりんごだらけのカフェレストランです。

駅前でありながらモダンでシックな雰囲気の店内で、どこか落ち着きを感じさせてくれます。

おすすめはもちろんりんごを使ったスイーツですが、パスタ、カレー、おつまみなどのさまざまなメニューも取りそろえています。

食と暮らしを共にする「カフェ&ミールMUJI 青葉台東急スクエア店」

田園都市線青葉台駅から徒歩3分のところの青葉台東急スクエアの2階にカフェ&ミールMUJI青葉台東急スクエア店があります。

こちらのお店は、無印良品が展開するカフェレストランです。

店内は、無印良品らしい木のぬくもりが感じられるイスとテーブルが使われており、カウンター席とテーブル席があります。

素材の味を生かし、素朴でありながら洗練されている肉料理や魚料理をはじめ、スイーツやパンなどを楽しむことができます。

遠くからでも香る本格珈琲の魅力「神戸珈琲物語 青葉台東急スクエア店」

東急田園都市線青葉台駅から近い青葉台東急スクエアの1階に神戸珈琲物語青葉台東急スクエア店があります。

こちらのお店は、落ち着いた雰囲気が漂う神戸を本拠地とする老舗喫茶店です。

店内では、20種類以上の新鮮なコーヒー豆を挽いて提供しており、豆も購入することができます。

また、神戸珈琲物語青葉台東急スクエア店では、自家製のケーキも販売しています。

神戸珈琲物語は、単に商品といった物質的なものだけでなく、サービスにもこだわり続けているのも特徴です。

青葉台の人気イタリアンカフェ「カフェアントニオ」


青葉台駅直結の青葉台東急スクエアの2階にあり、青葉台駅を行き交う人が見える位置にカフェ・アントニオはあります。

こちらは1944年に創業したANTONIO´Sがてがけるカフェの1号店です。

常時10種類以上のスイーツが楽しめますが、本店同様の本格パスタや濃厚カレーなどの料理も楽しむことができます。

カフェ・アントニオは、落ち着いた雰囲気の中で、一人でも家族でもゆっくりとした時間を過ごすことができるカフェです。

大切な人と過ごす、ほっとする時間と味わい、「サロン卵と私 青葉東急スクエア店」


青葉台駅直結の青葉台東急スクエアの5階に「サロン卵と私 青葉台東急スクエア店」はあります。

駅から雨に濡れることなく、あっという間に到着する手軽さは抜群です。

ヨーロッパのサロンをイメージした店内は、モダンなテーブルやソファがあり、ゆったりと贅沢なひとときを過ごせる空間となっています。

やはりオムライスやパンケーキなど卵を贅沢に使った料理がおすすめで、写真を撮りたくなる仕上がりです。

お子様セットもあるので、子連れの方にもおすすめです。

こだわりの珈琲と空間で癒される「タリーズコーヒーロースターラボ青葉台店」


神奈川県横浜市青葉区にタリーズコーヒーロースターラボ青葉台店はあります。

タリーズコーヒー初の店内に焙煎機を設置した店舗です。

店内は、木やコンクリート、レンガを基調としたモダンなデザインで、天井が高く広々としており、座り心地の良いソファやテーブルが置かれています。

コーヒーの匂いに包まれながら、心地よい時間を過ごすことができるカフェです。

こちらの店舗では、コーヒーについて深く学べるスクールも開催されています。

青葉台で味わう本格イタリアンカフェの魅力「アーバンカジュアルダイニング ジョージ」


青葉台駅から徒歩2分の位置にある、ホテル&レストラン青葉台フォーラムの1階にイタリアン料理を楽しめるアーバンカジュアルダイニング ジョージがあります。

ヨーロッパ風のレンガ造りの建物が特徴的でとてもおしゃれです。

天気の良い日は、暖かい日差しが店内に入りとても気持ちが良いです。

ゆっくり食事を楽しめるようデザインされており、ランチやカフェ、ディナーなど、どの時間に行っても、非日常的なゆったりとした時間を過ごすことができるレストランです。

素朴なパンとおいしいコーヒーのための場所「Bakerycafe COPPET」


1972年創業の「ベーカリーカフェコペ」は、地元の方々に愛され続けているパン屋さんです。

店内ではお食事やカフェも利用できます。

外観は、おとぎ話に出てくるようなログハウスのようなつくりでとても可愛らしい雰囲気です。

青葉台店は老舗のパン店として、家族3代で通っている方もいらっしゃいます。

一番人気はクリームパンで、小麦にこだわったホワイト食パンもおすすめです。

他にも、季節限定の商品もあり、人気の商品は早くに売り切れることもあります。

伝統を受け継ぐフレンチベーカリー「PAUL青葉台店」


東急田園都市線青葉台駅からすぐの場所にある「PAUL青葉台店」は、フランスの有名ベーカリー「PAUL」の古き良き時代の雰囲気を再現。

多くの人々に親しまれているパン屋さんです。

まるでフランスのような黒を基調としたシックで落ち着いた雰囲気の中でパンやサンドイッチ、ケーキを味わうことができます。

フランスから直輸入した生地で作るクロワッサンは、ジューシーで優しい食感に仕上がっており、本場と同じおいしさを日本でも味わうことができます。

アメリカンスタイルのケーキ屋さん「ルーシーズベーカリー」


青葉台駅から徒歩8分の場所には、ルーシーズベーカリーというアメリカ風でおしゃれな雰囲気のケーキ屋があります。

店内はまるでアメリカ映画に出てきそうな床やテーブル、イスが並んでいます。

ここではシンプルで毎日食べたくなるアメリカンケーキやパイを提供しており、料金は600円から800円ほどです。

特にパイは、味だけでなく香りや食感も楽しめるように、毎日手作りされています。

他にもマフィンやクッキーもあり、ケーキやパイにぴったりのコーヒーや紅茶も取りそろえられています。

落ち着きのある空間で味わう至福のひととき「喫茶 橙灯」


青葉台駅から徒歩5分、サンモール青葉台にあるカフェです。

通りからは見えず赤レンガの階段を上ったら見えてくる可愛らしい看板が目印です。

コーヒーや紅茶、ケーキなどを味わうことができます。

カフェとして以外にも、漆継ぎ教室やコーヒードリップ教室などの教室も開催されており、地元の人たちの憩いの場となっています。

店内は、広くはないですがどこか落ち着く雰囲気が漂っているので、ゆったり過ごせるカフェです。

優雅なひとときを過ごせる「ラトリエ28番地」


青葉台駅から徒歩数分の位置にある洋菓子店です。

住宅街にあり、店舗の入り口が通りに面していないので、鮮やかな黄色の壁の建物を目印に向かうことをおすすめします。

アンティークな雰囲気で落ち着いた店内です。

ケーキやパン、焼き菓子を提供しており、営業している日は、入り口の看板に今日の商品名が書かれています。

比較的小さなお店で、品数もそこまで多くはないので、午後にお店に行くと完売している可能性もある人気店です。

眺めの良いカフェでコーヒータイム「ドトールコーヒーショップ EneJet西青葉店」


ドトールコーヒーショップEneJet西青葉店は、長津田駅から徒歩11分の場所にあります。

このカフェはガソリンスタンドに併設されており、全国にたくさんの店舗を展開しているカフェです。

ここではコーヒーはもちろん、紅茶や軽食も提供しており、季節限定のドリンクや軽食も楽しむことができます。

店内には18席あり、Wi-Fiも完備されています。

EneJet西青葉店は、給油のついでにほっと一息つけるおすすめのカフェです。

エスニック料理をおしゃれにカジュアルに楽しめる「アジアンビストロDai青葉台店」


アジアンビストロDai青葉台店は、本格的なアジア料理の数々とワインを楽しめる飲食店です。

エントランスは、「Dai」という大きな文字が出迎えてくれます。

カウンター席やテーブル席、晴れた日にはテラス席も利用でき、一人飲みはもちろん、デート、女子会、パーティーにも最適な雰囲気です。

また、ビールやワインに合う小皿料理から、各国の要素を取り入れたシェフ開発のメニューなどバリエーションに富んだメニューが特徴です。

カレーと麺料理が中心の小さなお店「ジョルニカフェ玄」


東急田園都市線青葉台駅から徒歩7分の位置にひっそり落ち着いた雰囲気のジョルニカフェ玄があります。

横浜で作られたあおば小麦を使用した「青葉台カレー」や、あおば小麦を使用した「あおばビール」など地元野菜をできるだけ使用しているのが特徴です。

他にも、スタッフの出身地である淡路島を代表するブランド玉ねぎ「淡路島玉ねぎ」や「淡路ビーフ」、そして「淡路島ぬーどる」を使用した料理もあり、他では味わえない料理を提供しています。

食とワインのマリアージュを楽しむ大人の時間「VINO VIVO」

青葉台駅近くにあるヒカリメゾン青葉台の2階にあり、美味しいワインと素材にこだわった肉料理が楽しめるお店です。

昼はカフェ、夜はワインバーの2つの顔を持っており、店内は女性一人でも気軽に立ち寄ることができるゆったりとした雰囲気となっています。

夜にはライブをおこなう時もあり、ソロアーティストからバンドグループまでさまざまなジャンルの生演奏を聴きながら過ごすことができ、大人の雰囲気が漂うので、デートにぴったりです。

優雅で落ち着いた時間「喫茶コカブ」


青葉台駅から徒歩12分、梅ヶ丘の閑静な住宅街に喫茶コカブはあります。

ご近所さんとのコミュニケーションの場や、ひとりでゆっくりできる場としての喫茶店を残していきたいという店主の想いからはじまった、どこか懐かしい雰囲気が漂う喫茶店です。

メニューは、ピザトーストやサンドウィッチ、自家製ケーキなど、懐かしい昭和の味を用意しています。

心地よい雰囲気とおいしい飲み物や軽食で、リラックスした時間を過ごすことができます。

優しい空間で過ごす、心落ち着くカフェタイム「喫茶ノバナ」


喫茶ノバナは、東急田園都市線の青葉台駅から徒歩15分の場所にあり、青葉区桜台の桜台ヴィレッジというマンションの裏手に、静かにたたずんでいます。

ここでは紅茶や日本茶、中国茶をはじめ、アフタヌーンティーセットを提供しています。

他にもスパイシーカレーセット、スモークサーモンのトーストサンドセットなどのセットメニューやスイーツも提供。

紅茶はティーポットで提供されるため、友人とのおしゃべりや一人でのゆったりとした時間を楽しむことができ、時間に縛られずリラックスした雰囲気で過ごせる喫茶店です。

ボリューム満点!絶品ハンバーグ「Hamburger & Cafe Lotus Bee」


東急田園都市線青葉台駅と藤が丘駅から徒歩15分圏内にHamburger & Cafe Lotus Beeはあります。

食と音楽の両方を楽しめるレストラン兼ライブハウスで、店内はおしゃれな雰囲気が漂っています。

ハンバーグなどの洋食料理や肉料理を楽しむ事ができ、その中でもハンバーグはやはりおすすめです。

他にも、クリスマスシーズンは、チキンとローストビーフを食べたい場合は予約をしておかないと完売してしまうほどの人気です。