上新庄でおすすめのカフェ18選!

大阪市東淀川区に位置する上新庄は、近隣に学校が多いことから庶民的な学生街として知られていますが、実は魅力的なカフェも数多く存在しています。

ここでは、心地良い空間や美味しい飲み物、そして特色あるメニューが楽しめる上新庄のカフェを18店舗ご紹介します。

一息つきたい時に訪れるのも良し、友人や恋人とのくつろぎの場として利用するのも良し。

どのカフェに行くか迷った際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

目次

mori cafe(モリカフェ)で楽しむこだわりのスペシャルティコーヒーとシフォンケーキ

モリカフェは、大阪府大阪市東淀川区上新庄に位置し、阪急 上新庄駅南口から徒歩1分の好立地、駅から86mとアクセスも抜群です。

ただし、奥まった住宅街の中にあるため、隠れ家的存在です。

営業時間は火曜日から木曜日が11:00~18:00、土曜日と日曜日が12:00~18:00となっています。

定休日は月曜日と金曜日です。

お店では、mori cafeオリジナルブレンドコーヒーのドリップパック12袋を販売しています。

このコーヒーはスペシャルティコーヒー100%配合で、コスタリカ、ホンジュラス、ニカラグアといった生産国から厳選された豆を使用しています。

バランスが良く、フルーティーな味わいが特徴で、焼き菓子との相性も抜群です。

コーヒーに詳しい方だけでなく、初心者の方でも美味しく楽しめる一品です。

このほか、シフォンケーキも販売中です。

古い住宅をリノベーションしており、居心地の良い雰囲気が広がっています。

2020年5月24日の創業後、地域のフリーペーパーにも紹介されるなど認知度も高まっているそう。

是非一度足を運んでみてください。

twitter.com/tomimoto_/status/1427896711591071745

店舗情報
店名:モリカフェ(mori cafe)
住所:大阪府大阪市東淀川区上新庄2-22-23
営業時間:営業時間
[火・水・木]11:00~18:00[土・日]12:00~18:00
日曜営業
定休日
月曜日、金曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Cafe LOOP(ループ):心地よい空間と美味しい食事を提供するカフェ

Cafe LOOP(ループ)は、大阪府大阪市東淀川区上新庄にあります。

阪急電鉄上新庄駅の高架下にあり、徒歩でも行きやすい立地です。

平日は6時30分から21時まで、土曜日や日曜日は6時30分から19時まで営業しています。

ただし、営業時間や定休日は変更になる場合があるため、来店前に店舗に確認すれば確実でしょう。

Cafe LOOPでは、ロースハムサンドを販売しています。

この他にもタマゴサンドなどの商品もあります。

ロースハムサンドは、シンプルでありながらも味わい深い逸品です。

外観は懐かしい雰囲気のある駅前の喫茶店そのものです。

内観は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので、ひとりでも気軽に利用できます。

是非一度、お店にゆったりとした時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:ループ(【旧店名】亜理亜恵北店)
住所:大阪府大阪市東淀川区上新庄3-12-11
営業時間:営業時間
平日6:30~21:00土・日6:30~19:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

LOHAS CAFE(ロハスカフェ)の特徴と魅力

LOHAS CAFE(ロハスカフェ)は、大阪府大阪市東淀川区豊新に位置しています。

阪急電鉄上新庄駅から453mの場所にあり、徒歩アクセスも便利です。

営業時間は月曜から日曜までの8:30から18:00(L.O.17:00)で、定休日は不定休です。

ただし、営業時間や定休日は変更となる場合があります。

ロハスカフェでは、ここでしか味わえない特別なランチメニュー「ロハスランチ」が提供されています。

価格は1,200円で、ドリンクは追加料金の100円、デザートは追加料金の200円でお楽しみいただけます。

ロハスランチは日替わりメニューで、毎日異なる料理が楽しめます。

お店の特徴としては、自然志向のメニューを提供していること。

地域にもしっかりと定着しており、ランチタイムは多くの奥様がたでにぎわうとのことです。

ぜひ店舗へ足を運んで体に優しい食事を味わいつつ、楽しいひと時を体感してみてください。

店舗情報
店名:LOHAS CAFE(ロハスカフェ)
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新4-24-17
営業時間:営業時間
[月~日] 8:30~18:00(L.O.17:00)
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶 亜理亜恵:大阪市東淀川区相川で愛される老舗喫茶店

喫茶 亜理亜恵は大阪市東淀川区相川にある喫茶店です。

アクセスは阪急相川駅から徒歩わずか1分の便利な場所に位置しています。

営業時間は早朝出勤にも優しい6時からとなっており、このうちモーニングは6:00から11:30までとなっています。

おすすめの商品は、トースト・卵・サラダにドリンクが付いたセットです。

価格は480円と手ごろで、ボリュームもあります。

その他にも、サンドウィッチやサラダにドリンクが付いたメニューも販売しています。

喫茶 亜理亜恵の特徴としては、外観や内観ともに落ち着いた雰囲気があり、少しレトロな印象も受けます。

ぜひ一度、喫茶 亜理亜恵に訪れて、美味しい料理とくつろぎの時間を楽しんでください。

店舗情報
店名:亜理亜恵
住所:大阪府大阪市東淀川区相川2-7-3
営業時間:営業時間
6:00~モーニング 6:00~11:30
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶ミカエル:上新庄で味わえるゆったりしたカフェタイム

喫茶ミカエルは、大阪府大阪市東淀川区上新庄に位置するカフェです。

店舗までのアクセスは、阪急京都線の上新庄駅南口から徒歩6分、大阪シティバスの東淀川郵便局前バス停から徒歩3分と便利です。

お店のおすすめはモーニングセットです。

サンドウィッチやサラダなどが揃っており、彩りも鮮やかです。

店内の特徴としては、落ち着いた雰囲気が漂い、心地よい空間が広がっていること。

喫茶ミカエルは、創業から長い歴史もある、上新庄で一度訪れる価値のあるお店です。

ぜひ、ご友人やご家族と共に、贅沢な時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:喫茶&軽食 ミカエル
住所:大阪府大阪市東淀川区上新庄2-1-45
営業時間:

自家焙煎珈琲と手作りケーキの味わいにこだわるカフェ ビーンズ

カフェ ビーンズは大阪府大阪市東淀川区豊新にある自家焙煎珈琲と手作りケーキのお店です。

営業時間は朝8時から夜7時までで、定休日は第2、第4、第5月曜日です。

店舗までのアクセスは阪急電鉄上新庄駅から徒歩446mです。

お店では「こだわりのおいしいもの」が提供されています。

モーニングAのトーストセットは、コーヒーとトースト、サラダまたはゆでたまごがセットになっており、お手頃な400円での提供です。

また、モーニングBのサンドウィッチセットも販売中です。

カフェ ビーンズの特徴は、自家焙煎珈琲と手作りケーキにこだわっていることです。

ぜひ、こだわりの味を楽しんでください。

店舗情報
店名:カフェ ビーンズ(cafe Beans)
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新3-24-6 プラザコウエイⅡ 1F
営業時間:営業時間
8:00~19:00
日曜営業
定休日
第2第4第5月曜

喫茶シフクのこだわりメニューとその魅力

喫茶シフクは、大阪府大阪市東淀川区にある喫茶店です。

阪急京都線の上新庄駅南口から徒歩9分の場所にあり、駅から813mとアクセスも便利です。

喫茶シフクの営業時間は朝7時30分から夕方6時までとなっており、定休日は不定休です。

営業時間や定休日は変更となる場合があるので注意。

喫茶シフクでは、アイスコーヒーがメニューの一つとして販売されています。

このアイスコーヒーは、爽やかな味わいとコクが特徴で、お値段は400円です。

また、アイスカフェオレも販売しており、こちらも人気の商品です。

お店の特徴としては、オシャレで落ち着いた空間があります。

内装は、青のタイルが敷き詰められた壁が目立ち、カウンター席も備えています。

ゆったりとした時間を過ごしながら、美味しいコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:喫茶 シフク
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新2-6-27
営業時間:営業時間
7:30~18:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェ・ティンカーベル: 魅力的な外観と素敵な内観が特徴のお店

カフェ・ティンカーベルは、大阪府大阪市東淀川区、住宅街の一角にあるカフェです。

住所は小松2-5-16 パラディオン 1Fで、阪急電鉄上新庄駅から459mの好立地に位置しています。

営業時間は8:30から18:00までで、定休日は木曜日です。

このお店では、トーストが人気の商品となっており、価格は380円です。

他にも販売中の商品としては、サンドイッチもあり、おいしいと評判とのこと。

特徴は健康志向にあり、コーヒー豆は有機栽培で無農薬のオーガニック仕様を使うこだわりがあります。

ぜひ、カフェ・ティンカーベルに訪れて、美味しいトーストやサンドイッチを味わってみてください。

心温まる雰囲気の中で、くつろいだ時間を過ごすことができることでしょう。

店舗情報
店名:ティンカーベル
住所:大阪府大阪市東淀川区小松2-5-16 パラディオン 1F
営業時間:営業時間
8:30~18:00
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

cafe Campanula:上新庄でゆったりコーヒーを味わう

大阪府大阪市東淀川区にあるcafe Campanulaは、阪急電鉄上新庄駅からわずか497mの場所に位置しています。

営業時間は8時から18時までで、定休日は毎週火曜日となっていますが、営業時間や定休日は変更される場合もあります。

お店では、特にオススメの商品としてパンケーキ ココナッツキウイが提供されています。

ココナッツの甘い香りが広がり、ジューシーなキウイの酸味がちょうどいいバランスとなっています。

また、お店ではコーヒーマイスターのオーナー自らが厳選したコーヒーが提供されています。

自家焙煎のスペシャルティコーヒーやブレンドをハンドドリップで提供されています。

美味しいコーヒーと共に心地よい時間を過ごせるのではないでしょうか。

店舗情報
店名:カフェ カンパニュラ(cafe Campanula)
住所:大阪府大阪市東淀川区小松3-5-2
営業時間:営業時間
8:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

CAFE and BAKE BeBe:魅力的な外観と心地良い空間が広がる、大阪府吹田市内本町のカフェ

CAFE and BAKE BeBeは、大阪府吹田市内本町に位置するカフェです。

JR吹田駅・阪急吹田駅から徒歩約8分の場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は11:00から18:00までで、不定休となっています。

ただし、営業時間や定休日は変更となる場合があるようです。

お店では、ラムレーズンといちじくのセミブレッドが自慢の商品です。

この商品は、ラムレーズン味のフローズンチーズケーキで、ドライいちじくのプチプチした食感が楽しめる期間限定の冷たいスイーツとなっています。

また、キャラメルパフェも販売中です。

CAFE and BAKE BeBeのお店の特徴としては、大きなお店ではないものの、外観も内観も魅力的で、心地良い空間が広がっています。

ぜひ、CAFE and BAKE BeBeへ足を運んでください。

店舗情報
店名:カフェ アンド ベイク ベベ(CAFE and BAKE BeBe)
住所:大阪府吹田市内本町1-21-7
営業時間:営業時間
11:00~18:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

オーサムベーカリー: 手作りの美味しいパンが味わえる名店

オーサムベーカリーは、大阪府大阪市東淀川区小松にあるパンショップです。

阪急電鉄上新庄駅から徒歩10分、大阪メトロ瑞光四丁目駅からは徒歩6分の便利な場所にあります。

店内に入ると、職人が毎日手作りで焼き上げるこだわりのパンが並んでいます。

オーサムとは最高を意味し、その名にふさわしい美味しいパンが味わえることで評判です。

自家製カスタードのとろけるクリームパンは、北海道産の小麦、牛乳、バターを使用し、とろけるほどなめらかなカスタードクリームがたっぷり詰まっています。

焼き上げる際には特別な技法を用い、絶妙な食感を実現しています。

その他にも、匠のビーフカレーパンなども販売しています。

おしゃれな内装と落ち着いた雰囲気で、パン選びを楽しむことができます。

営業時間は8:00から18:30までで、定休日は不定休となっています。

日曜日は営業しています。

オーサムベーカリーの特徴は、こだわり抜いた手作りのパンを提供されていることです。

また、山ののこだわり食パンは特におすすめで、その美味しさに一度食べたら虜になること間違いありません。

外観と内観はおしゃれで、お店の雰囲気にもこだわりが感じられます。

パン好きな方はもちろん、美味しいパンを探し求めている方にもぜひおすすめしたいお店です。

是非、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:オーサムベーカリー 上新庄店(AWESOME BAKERY)
住所:大阪府大阪市東淀川区小松3-3-16
営業時間:営業時間
8:00~18:30
日曜営業
定休日
不定休(GW・盆休み・年末年始など休む場合がございます)

大阪府大阪市東淀川区豊新にあるPain chiki-chiki(パン チキチキ)のお店が人気の秘密とは?

Pain chiki-chiki(パン チキチキ)は、大阪府大阪市東淀川区豊新にあるお店です。

阪急上新庄駅から徒歩5分という好アクセスに位置しています。

営業時間は8:00からで、ランチやディナーもお楽しみいただけます(ディナータイムは17:00から)。

定休日は月曜となっています。

こちらのお店では、A.スープセットが780円で提供されています。

このセットには、パン、前菜、本日のスープが付いています。

また、現在はB.パスタセットも販売しています。

お店の特色は、パンとおいしい料理を提供すること。

パンはもちろんですが、日替わりのランチも美味しいと評判です。

また、WEBサイトでも商品の販売を行っています。

外観はシンプルでありながら、内観は落ち着いた空間となっており、カウンター席もあります。

創業は2005年6月で、長い間愛されてきたお店です。

是非、Pain chiki-chikiで美味しいパンと料理に出会ってください。

店舗情報
店名:パン チキチキ(Pain chiki-chiki)
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新5-16-14
営業時間:営業時間
8:00〜ランチディナー 17:00-
定休日
月曜

ブルースマイルズのおしゃれで落ち着いた空間

Blue Smilesは、大阪府大阪市東淀川区瑞光にあるお店です。

阪急上新庄駅から徒歩10分、大阪メトロ瑞光四丁目駅から徒歩5分の好立地に位置しています。

営業時間は、[月〜金]の10:00〜18:00、[土・日・祝]は11:00〜18:00となっており、日曜日も営業しています。

定休日は不定休であり、休業日はウェブサイトや月に1度発行される予定表で確認することができます。

お店では、Tarteという商品を販売しています。

Tarteの価格は270円とお手頃で、その美味しさは評判となっています。

さらに、マフィンなども販売しており、幅広い商品ラインナップを取り揃えています。

Blue Smilesの特徴は、外観はシンプル、一方内観は木を多く配したオシャレで落ち着いた空間となっており、くつろぎのひとときを提供。

創業は2013年7月1日で、歴史を着々と刻んでいます。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Blue Smiles(ブルー スマイルズ)
住所:大阪府大阪市東淀川区瑞光2-10-20 ハイムブルーメ 1F
営業時間:営業時間
[月〜金] 10:00〜18:00[土・日・祝]11:00〜18:00
日曜営業
定休日
不定休(休業日はwebページor月1発行の予定表にてチェック!!)

Juice工房 A・be: 大阪市東淀川区に位置し、オシャレな空間とこだわりのジュースを提供するカフェ

Juice工房 A・beは、大阪府大阪市東淀川区豊新に位置し、阪急上新庄駅から徒歩わずか4分の便利な場所にあります。

営業時間は、平日は9:30から15:00まで、土曜日は11:00から17:00までとなっています。

ただし、営業時間や定休日は変更となる場合があります。

おすすめ商品の一つ、野菜・果物たっぷりカレーセットは、野菜と果物がたくさん入ったミンチの甘~いカレーです。

ミニサラダとピクルスも付いており、バランスの取れた食事が楽しめます。

その他にも、販売中の商品としてモートマランチ(ハヤシライス)セットがあります。

お店の特徴としては、オシャレな空間とオープンテラスもあり、おしゃれな雰囲気でくつろぐことができます。

ぜひ一度、Juice工房 A・beに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Juice工房 A・be(ジュース工房 アベ)
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新3-24-2
営業時間:営業時間
[月~金]9:30~15:00[土]11:00~17:00
定休日
日曜日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

CafeDiningRoom「太陽と月」: 大阪市東淀川区に位置するオシャレなカフェダイニングで心地良い食事空間を提供

CafeDiningRoom「太陽と月」は、大阪府大阪市東淀川区豊新3-4-24に位置しており、阪急電鉄上新庄駅から徒歩8分のアクセスです。

店内には、落ち着いた雰囲気が広がり、オシャレな空間が演出されています。

店主のその日の気分で決める日替わり料理を中心に、野菜を豊富に取り入れた定食や自家製のロールパン、スコーンなどが販売されています。

さらに、ベジタリアンメニューや朝食・モーニングなど、健康・美容にこだわったメニューもあります。

一方、海外のビールやオリジナルカクテルなどのアルコールメニューも充実しており、優雅なランチやカフェタイム、気軽な夕食など、さまざまなシーンで利用することができます。

特に女性のお一人様にも最適な空間として、水色の窓枠が空間を彩ります。

営業時間は9:00~L.O20:30で、閉店時間は不定ですが、21:00~22:00の間になります。

定休日は木曜日で、加えて毎月第2もしくは第3金曜日もお休みとなります。

2021年4月22日にオープンした【太陽と月】は、野菜料理にこだわり、心地良い食事空間を提供しています。

店舗情報
店名:太陽と月
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新3-4-24 1F
営業時間:営業時間
9:00~L.O20:30 閉店時間不定(21:00~22:00)
日曜営業
定休日
木曜日 毎月第2もしくは第3金曜はお休み

大阪市東淀川区に位置するカフェ『goods&cafe shizuku』が提供するオシャレな空間と野菜料理にこだわったメニューが人気

goods&cafe shizukuは、大阪府大阪市東淀川区豊新に位置するカフェです。

店舗は阪急上新庄駅から徒歩8分とアクセスも便利です。

営業時間は11:00から16:00までで、定休日は火曜日、日曜日、祝日で土曜日は月に2回営業しています。

商品の中でも特におすすめはコーヒーで、500円で販売。

また、カフェオレも販売中です。

goods&cafe shizukuは、(株)ナカイの3階に位置し、水色の看板が目印となっています。

こちらのお店では、国産豚のハンバーグやスパイシーカレー、具だくさんのサンドイッチなど、目にも楽しいワンプレートランチを日替わりで提供しています。

また、季節に合わせたタルトやマフィンなどのスイーツも充実しており、オリジナルコーヒーとの相性は抜群です。

店内は明るく、居心地の良い空間で、お洒落な装飾がパイプ管で施されています。

全席禁煙で、席も広く、ソファー席もありますので、ゆったりとした時間を過ごせます。

また、goods&cafe shizukuでは、野菜料理にこだわっており、ヘルシーなメニューも豊富です。

さらに、ハンドメイド雑貨も販売。

2021年6月7日に創業されたgoods&cafe shizukuは、オシャレな空間と落ち着いた雰囲気が特徴で、野菜料理にこだわったメニューが人気です。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:goods&cafe shizuku(グッズ&カフェ シズク【旧店名】シズク)
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新3-5-27
営業時間:営業時間
11:00~16:00
定休日
火曜日、日曜日、祝日 土曜日月2回営業

Cafe Sabay(カフェ サバイ):大阪市東淀川区相川でお洒落な空間でくつろぎのひとときを過ごす

Cafe Sabay(カフェ サバイ)は、大阪府大阪市東淀川区相川に位置しています。

アクセスは阪急電鉄京都線相川駅東口から徒歩2分と非常に便利です。

営業時間は11:00~22:00で、定休日は不定休となっています。

お店では、人気のきのこのトマトソースパスタが600円で提供されています。

また、目を引くものとしては、カンボジアコーヒーも販売。

Cafe Sabayの特徴として、外観は落ち着いた雰囲気であり、内観も同様に落ち着いた空間が演出されています。

カウンター席もあり、バリアフリーな環境も整えています。

お店は2010年4月10日に創業されました。

また、お店ではウイスキーなどのドリンクも取り揃えています。

是非、Cafe Sabayでおくつろぎのひとときを過ごしてください。

店舗情報
店名:Cafe Sabay(カフェ サバイ)
住所:大阪府大阪市東淀川区相川2-4-17
営業時間:営業時間
11:00~22:00(L.O.)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「dande lion(ダンデ ライオン)」:大阪市東淀川区の愛される地域ケーキ店の特徴や営業情報

大阪府大阪市東淀川区に位置する「dande lion(ダンデ ライオン)」は、阪急電鉄上新庄駅から795mの場所にあるケーキ店です。

営業時間は10:00から21:30までで、日曜日も営業しており、定休日はありません。

お店の特徴は地域で愛されるケーキ店ですが、カフェとしても営業しており、コーヒーも扱っています(350円)。

このほかにも、ミルクティなど豊富なドリンク類が取り扱われています。

お店は外装も洗練され、内装も綺麗な落ち着いた空間になっており、入りやすい雰囲気が整えられています。

創業は2012年7月1日と長く地域に根付いているdande lionへぜひどうぞ。

店舗情報
店名:ダンデライオン(dande lion)
住所:大阪府大阪市東淀川区豊新4-1-4 K1マンション 1F
営業時間:営業時間
10:00~21:30
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。