• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【金山】金山カフェ巡り!美味しいコーヒー&スイーツを楽しもう!おすすめ17選!

【金山】金山カフェ巡り!美味しいコーヒー&スイーツを楽しもう!おすすめ17選!

金山エリアは、名古屋市内でも特に人気のある街のひとつであり、多くの人々が訪れる場所として知られています。

そんな金山には、美味しいコーヒーやスイーツを提供するカフェや喫茶店が数多く存在します。

今回は、金山のおすすめカフェ&喫茶店17選をご紹介。

地元の人々から愛される老舗店から、新しいおしゃれなカフェまで、幅広いラインナップを用意しました。

金山でのカフェ巡りの参考にしていただければ幸いです。

目次

昭和レトロな喫茶店で味わう、こだわりのモーニング!「つくば」

「つくば」は、金山総合駅南口から徒歩5分の場所にあります。

昭和レトロな雰囲気が漂い、居心地がよく、おしゃべりしたり、ひとりでまったりしたりするのに最適です。

モーニングメニューにはバタートーストが付いています。

また、ランチメニューには鉄板焼きそば、オムライス、カツカレー、鉄板焼きスパゲッティなどがあり、どれもリーズナブルな価格で美味しいです。

昭和レトロなカフェ好きの方には、ぜひ「つくば」をおすすめします。

懐かしい雰囲気と美味しい料理で、心も体も満たされます。

フィンランドの味が楽しめる「ラヤキヴィ」でコーヒータイムを満喫しよう!

「ラヤキヴィ」は、フィンランド産のコーヒーや紅茶が飲めるカフェです。

フィンランドはムーミンの発祥の地としても有名で、ここではムーミン物語に登場するパンケーキ「パンヌカク」が味わえます。

オーブンで焼いたほんのり塩味がきいたフィンランドパンケーキは、もちもちとした食感で、リンゴンベリージャムと一緒に食べるとジャムの酸味がパンケーキを引き立てます。

フィンランドのコーヒーとも相性が良く、おすすめです。

金山で本格的なベトナム料理を味わえる「アンナンブルー・ブンカフェ 金山」がオススメ!

「アンナンブルー・ブンカフェ 金山」は、金山駅南口を出てすぐのところに位置するベトナム料理店です。

店内はやや薄暗い雰囲気で、暖色系の照明が落ち着いた雰囲気を演出しており、ベトナムに関連する様々な品が展示されています。

メニューには本格的なベトナム料理が揃っています。

ランチには品数豊富なセットメニューやコースメニューもあり、コストパフォーマンスが高くお得です。

特に、フォーやバインミーは人気があり、美味しくヘルシーな料理を楽しむことができます。

地下鉄東別院駅からすぐそば!アメリカンダイナー風のおしゃれなハンバーガーショップ「ザ リスコ」

東別院にあるハンバーガーショップ「ザ リスコ」は、オールドアメリカンな雰囲気がお洒落な店内に、テーブル席とカウンター席が用意されています。

パティはどれも味わい深く、肉肉しい仕上がりです。

バンズも具材とよく合うものを使用し、パティとともにお店のこだわりが詰まっています。

ドリンクセットは+220円でつけられます。

お持ち帰りも可能で、テイクアウトメニューも豊富です。

自宅でもこのハンバーガーを楽しむことができるため、おすすめです。

自然栽培、有機栽培の玄米や野菜を使った食事が楽しめる「玄米食の店のら」、健康志向の方にぴったりのメニューが豊富です。

「玄米食の店のら」は、金山駅から数分歩いたところにあります。

店はのどかな住宅街に位置し、一人でも気軽に食事ができるカウンターや、カップル向けのゆったりとした椅子が用意されています。

静かな時間を過ごせる空間です。

平日ランチには玄米ごはん、お味噌汁、メイン1品、お惣菜がつき、土・日・祝日ランチにはさらに前菜がつきます。

玄米を始めとした野菜、雑穀、豆など、安全でこだわりのある食材を使用したヘルシーなランチが楽しめるお店です。

「コンパル金山店」のリーズナブルな価格と充実したメニューで、お腹も心も満たされること間違いなし!

金山地下街にある「コンパル金山店」では、モーニングにはお好きなドリンクに+130円でハムエッグトーストがつきます。

ランチはお好きなドリンク+250円でメンチカツサンドまたはポテトサラダと野菜のサンドのどちらかを選べます。

豊富な種類のサンドイッチがあり、代表的なのがエビフライサンドです。

また、デザートには、みつ豆(630円)、フルーツパフェ(700円)、チョコレートパフェ(700円)などがあります。

食事としても十分なボリュームがあるので、ぜひ訪れてみてください。

地下鉄金山駅直結!モダンな雰囲気漂う「Epice Mamma Mia by なんてこった研究所 金山店」

「Epice Mamma Mia by なんてこった研究所 金山店」は、地下鉄金山駅からすぐの場所にあるカフェ&バルです。

店内には大きな月の照明があり、インパクトがある雰囲気を醸し出しています。

席数はテーブル席とカウンター席を合わせて30席ほどです。

ランチメニューは、日替わりで3種類のパスタがあり、前菜サラダが付いて税込み900円とお手頃な価格で提供されています。

夜はアルコールメニューも豊富で、おしゃれな雰囲気の中で食事やお酒を楽しむことができます。

カフェの至福のひととき「サンモリッツ 市民会館店」で味わう贅沢スイーツ

「サンモリッツ 市民会館店」は、名古屋市中区の市民会館内にある、1962年に創業した老舗のカフェです。

モーニングやランチメニュー、美味しいスイーツやフードメニュー、コロンビア産豆100%のスペシャルティコーヒーが揃っており、どんな欲求やシーンにも対応できるのが魅力です。

特に、バナナを使用したサンモリッツシューは、絶品として人気。

また、店内にはゆったりとしたソファ席やテーブル席があり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ニューヨークスタイルのカフェ料理を金山で!「THE BROOKLYN CAFE 金山店」が話題に!

「THE BROOKLYN CAFE 金山店」は、ブルックリンラガーが楽しめるカフェです。

ブルックリンラガーは、アメリカ・ブルックリンで生まれたクラフトビールで、通常のビールよりも苦味が強く、味が濃厚なことで有名です。

このお店では、ヘルシーな「BROOKLYN BOWL」のサラダボウルや、NYカットステーキなどのボリューミーなメニューも用意されています。

ニューヨークスタイルのカフェ料理を楽しめるのが魅力です。

ブルックリンラガーをはじめとした様々なドリンクも充実しているので、ぜひ足を運んでみてください。

金山駅近くの「ブラジルコーヒー」で、美味しいモーニングを食べよう!

「ブラジルコーヒー」は地下鉄金山駅から徒歩1分の場所にあるカフェです。

店内は落ち着いた雰囲気で、くつろぎながらコーヒーを楽しめます。

モーニングは厚切りのトーストにゆで卵またはサラダが付いており、手頃な価格で提供されています。

また、自家焙煎の豆を使用したコーヒーは、豊かな味わいが特徴です。

ランチタイムには日替わりメニューが用意され、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになれます。

街の喫茶店のような雰囲気があり、コーヒーと食事を楽しめるお店です。

金山駅から徒歩3分!「STAND by OVERCOFFEE 金山店」で美味しいコーヒーを味わおう!

「STAND by OVERCOFFEE 金山店」は、金山駅から徒歩3分の場所にあるコーヒー&クラフトビールスタンドです。

コーヒーはブレンドやシングルオリジン、浅煎りから深煎りまで、豊富な種類が揃っており、マトリックス表のメニューで分かりやすく表示されています。

また、国内のクラフトビールを中心とした10種類ほどのビールも提供しています。

軽食では、ホットドッグやデザートなどもおすすめです。

美味しいコーヒーやビールを気軽に楽しめるお店です。

ハワイアンテイストが満載!「アロハテーブル アスナル金山」が人気!

「アロハテーブル アスナル金山」は、金山駅から徒歩1分の場所にある本場ワイキキ仕込みのハワイアン料理が楽しめるお店です。

アロハMIXプレートやロコモコなどのメニューはランチにおすすめで、ドリンク付きのキッズメニューも4種類用意されています。

お子様連れでも楽しめる場所で、ハワイ気分を味わえる人気のレストランです。

ハワイアンミックスドリンクやカクテルなどのドリンクも充実しているので、おいしい食事とともにリラックスした時間を過ごせます。

女子会にもぴったりのおしゃれなカフェ!「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋のロビーラウンジ」

「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋のロビーラウンジ」は、金山駅に近い場所にあります。

こちらのロビーラウンジでは、こだわりのコーヒーをはじめ、紅茶やジュース、アルコール類など、豊富なドリンクメニューが用意されています。

季節限定のメニューやフォトジェニックなスイーツもあり、女子会やカップルにもおすすめです。

また、ドリンクとケーキのセットもあり、開放的なロビーラウンジでゆったりとしたティータイムを過ごすことができます。

80年代にタイムスリップ!「アン・フォーラ」のノスタルジックな雰囲気に酔いしれよう!

このお店は、金山駅南口からすぐの場所に位置し、1985年から営業している歴史あるお店です。

和風タラカルボが1番人気のメニューで、青ジソや大根おろしをのせたスパゲッティやトマト系、季節限定メニューなど、80種類ものパスタメニューが用意されています。

土日はプラス250円で、スパゲッティにサラダ、トースト、ドリンクがつくお得なセットがあります。

また、平日はスパゲッティにサラダとトーストがつくサービスもおすすめです。

ヘルシー志向の人におすすめ!ベジタリアン・メニューが充実した「FARMER’S KITCHEN アスナル金山店」

「FARMER’S KITCHEN アスナル金山店」は、野菜を中心としたメニューが特徴で、ハンバーグ、グラタン、チキングリルなどのボリューム満点の料理も豊富に取り揃えています。

がっつり食べたい人はお肉、ヘルシー思考の人にはお野菜のグリル料理がおすすめです。

駅直結で便利な立地にあるにもかかわらず、のんびりとしたカフェランチが楽しめます。

お肉もお野菜もバランスよくたくさん摂れるため、女子会にもおすすめのお店です。

犬と一緒にカフェデート♪ 「トライアングルカフェ」の魅力

「トライアングルカフェ」は、犬連れOKのオーガニック中心のドリンク&フードカフェで、金山駅南口から西へ徒歩数分の場所にあります。

スローフード&スロータイムを大切にしたお店で、ゆったりとした時間を過ごせます。

日替わりのランチプレートや、カレードリア、パスタなどのメニューがあり、アルコール類も豊富です。

また、2階にはアメリカンカジュアルウェアのお店があり、カフェと一緒にお買い物も楽しめます。

「Chatto Chicken」で味わう、絶品フライドチキンのバーガー!

「Chatto Chicken」は、金山駅南口から徒歩3分、交差点近くにある古民家を改装したチキンバーガー専門店です。

親しみやすい雰囲気の店内には、緑豊かな植物がたくさん飾られています。

テーブル席やソファ席など、自分に合った空間を選ぶことができ、カフェのような落ち着いた雰囲気が漂っているのもポイント。

1ピース200gのボリュームあるフライドチキンを挟んだバーガーが人気で、セットメニューにはポテトや野菜スティック、お好みのドリンクとディップソースが付いています。