神田で優雅なひと時を過ごすなら、絶対に行くべき13のカフェ・喫茶店

神田には、落ち着いた雰囲気や上品なインテリアが目を引く、おしゃれなカフェ・喫茶店がたくさんあります。

中でも、ぜひ訪れてほしい、おすすめのカフェ・喫茶店、13選をご紹介します。

ゆったりと、くつろげる店内や、季節ごとのスイーツや限定メニューが楽しめるお店など、それぞれに魅力的な特徴があり、テラス席があるお店もあるので、お天気の良い日には、外でのんびり過ごすのもおすすめです。

神田で優雅な時間を過ごすなら、このおすすめリストを参考にして、自分にぴったりのお店を見つけてみてください。

新鮮な野菜たっぷり!体に優しい朝食が楽しめる「muromachi cafe HACHI」

「muromachi cafe HACHI」は、神田駅から徒歩4分、新日本橋駅4番出口を出て、すぐのところにあります。

営業時間は、月曜日から木曜日が7:00~22:30、金曜日は23:00までと、朝早くから夜遅くまで営業していて、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーと、それぞれ楽しめるのも嬉しいポイントです。

シャキシャキとした新鮮な野菜がたっぷりの「旬野菜のサラダプレートランチ」は、健康を気にしている方にも、おすすめです。

そのほかにも、サラダからデザートまで、豊富なメニューが揃っています。

ティータイムにぴったり!自家焙煎コーヒーとおいしいカフェメニューが楽しめるカフェ「Tee Time」

JR神田駅西口から徒歩2分の場所にある、クラシカルな雰囲気のカフェ「Tee Time」。

自家焙煎により深煎りした豆を熟成させてから、フレンチプレス方式で、オイルと共に抽出される香りと、風味のコーヒーを味わうことができます。

また、コーヒーだけではなく、「クラブハウス・サンドイッチ」や「ホットドッグ」など、「Tee Time」ならではのカフェメニューや、デザートには、自家製の本日のケーキも楽しむことができます。

旧万世橋駅のプラットフォームで列車を間近に楽しめる、神田駅近くのカフェ「RESTAURANT PLATINUM FISH」

「RESTAURANT PLATINUM FISH」は、神田駅北口から徒歩6分のところにあるマーチエキュート神田万世橋内にあります。

とれたての新鮮なお魚を中心とした料理や各種ドリンクを旧万世橋駅のプラットホームで味わう、展望カフェレストランです。

ガラス張りの店内からは、店舗の両側を走る中央線の快速・特急列車を間近に見ながら、お食事を楽しむことができます。

また、天気の良い日には、テラス席でのんびりと過ごすこともできます。

メニューは「食の旅紀行」と題し、1ヵ月毎に東北の食材にフォーカスし、こだわりの料理とドリンクが用意されており、月替わりで、日本各地の美味しいものを味わえるのも魅力です。

仕事帰りにワインを楽しめる、大人の隠れ家バル「COLAZIONE VARIO」

「COLAZIONE VARIO」は、神田駅から徒歩5分の場所にあるベーカリーカフェ&石窯オーブンBARです。

昼間はカフェとして、夜はバーとして、ちょっと立ち寄って、お酒を楽しめます。

北海道小麦を使用した焼きたての自家製パンや、薄焼きのミラノ風ピッツァは、炊立てのお米に似た自然な甘味と香ばしさがあって絶品です。

また、大窯で、じっくり焼きあげる創作オーブン料理は、ワインやビールに、ベストマッチです。

静寂な空間を提供する茶房「石釜bake bread茶房 TAM TAM」

神保町駅A7出口から徒歩1分の場所にある喫茶店「石釜bake bread茶房 TAM TAM」。

バーと、見間違うようなスタイリッシュな外観とは裏腹に、神田界隈で、人気の石窯焼きのフレンチトーストやホットケーキを提供しています。

内装は、白い壁とクラシックで、居心地の良いダークブラウンで統一され、静寂を感じさせます。

ホットケーキは、石窯で焼くため、素朴で家庭的な味わいです。

外はカリッと、中はふんわりとした食感で、絶大な人気を誇っています。

ボリューム満点!濃厚な味わいが自慢の秋葉原のカフェ「フライングスコッツマン秋葉原店」

JR秋葉原駅から徒歩5分の場所にある「フライングスコッツマン秋葉原店」は、ボリューム満点で、濃厚な味わいのホットケーキが好評です。

カウンター11席、テーブル21席の計32席あり、ブラウンを基調とした落ち着いた店内は、現代的でありながら、従来のカフェのような穏やかな雰囲気も漂わせています。

この店で提供されるホットケーキは、ふっくらとした厚みがあり、食べ応え十分です。

一つ一つが手作りで、できたてのホットケーキを味わえます。

定番は、たっぷりのメイプルシロップをかけていただく、手作りホットケーキです。

他にも、ティラミスや抹茶、チョコレートなど、さまざまなトッピングのホットケーキがあるので、ぜひオーダーしてみてくださいね。

独特の雰囲気漂う神田のカフェ「自家焙煎珈琲 みじんこ」で楽しむ、バター香る絶品ホットケーキ

湯島駅から徒歩6分の場所にある「自家焙煎珈琲みじんこ」。

店内は、プレーンな色調とすっきりとしたレイアウトで構成されており、カウンターの向こうには、各種コーヒーがセンス良く、ディスプレイされ、独特のシックな雰囲気を醸し出しています。

この店で提供されるホットケーキは、銅板の上で、スタッフが丁寧に仕上げたものです。

生地を焼く前に、バターを染み込ませているため、そのままでも味わうことができますが、メープルシロップをかけると、また違った味わいを楽しむことができます。

ふわふわの食感と濃厚な味わいは、自家焙煎のコーヒーとの相性も抜群です。

東北の食材を味わいながら、ベネチアの美しい風景を感じるレストラン「IL BACARRO ALMA」

三越前駅から徒歩1分のコレド室町3の1階にある「IL BACARRO ALMA」は、ヴェネツィアをコンセプトにしたイタリアンバルです。

スタンディング カウンターやテーブル席の他、イタリアの路地裏の雰囲気を楽しむことができるテラス席があります。

自分だけの時間を過ごすことも、大切な人とゆったりとお食事を楽しんでいただくことも可能です。

東北地方を中心とした食材の恵みが、たっぷりと詰まった伝統的なイタリア郷土料理を味わいに訪れてみませんか。

ビンテージな雰囲気が魅力のカフェ「高山珈琲」

高山珈琲は、30年以上営業を続けているゆったりとした雰囲気が魅力のカフェです。

入口は緑に覆われ、隠れ家のような雰囲気で店内は明るすぎず、落ち着いた空間となっています。

ブレンドコーヒーは、厳選された良質な豆を2~3年乾燥・熟成させたオールドクリップを使用しており、ネルドリップで丹念に抽出した深くまろやかなコクと香りを楽しむことができます。

コーヒーのお供におすすめしたいのは、自家製のニューヨークチーズケーキです。

その他にも、トーストやサンドイッチを味わうこともできます。

50年以上の歴史を誇る、世界各地から取り寄せたコーヒーを提供する「珈琲専門店エース」

「珈琲専門店エース」は、時代を超えた雰囲気のあるお店です。

1971年から営業しており、世界各地から取り寄せた豊富な種類の豆を提供しています。

トーストに醤油を塗り、焼き海苔をのせ、バターをのせて三角形にカットした「元祖のりトースト」は、名物のひとつです。

のり弁当をヒントに誕生した、のりトーストは、開店当初からの味を引き継いでいます。

のりの香りとトーストの味わい、バターと醤油が絶妙にマッチし、コーヒーとの相性も抜群です。

夜景とともに凛とした時間を過ごせる、マンダリンオリエンタル東京の「オリエンタルラウンジ」

マンダリンオリエンタル東京の38階の最上階には、おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェ「オリエンタルラウンジ」があります。

淹れたてのコーヒー、絞りたてのフルーツジュース、カクテル、アフタヌーンティーの他、世界各地から厳選された世界の銘酒を堪能できます。

また午後は、人気のアフタヌーンティーを始め、終日、軽食やお飲物を楽しむことができます。

ただし、カジュアルエレガンスの服装というドレスコードがあるので、注意が必要です。

おしゃれをして、優雅なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

花札占い師ママが鑑定する不思議な空間「Piano Bar Tower8 of 花札占師」

ピアノの生演奏を聴きながら、運命を占うことができる不思議なレストラン「Piano Bar Tower8 of 花札占師」。

シンガーソングライターであり、花札占い師でもあるオーナーが、自分の未来をプロの目で鑑定してくれるという、他にはない雰囲気の空間です。

メディアにも、登場するマルチな才能を持つオーナーからアドバイスを受け、忘れられない体験ができる素敵なお店です。

生演奏に参加したり、楽器を演奏したりと、お店の楽しみ方はさまざま。

落ち着いたピアノの生演奏と、ゆったりとした時間の流れに癒されます。

 

アボカド×デザートの新たな可能性を追求する「Avocafe」

料理からデザートまで、アボカドを存分に味わえる「Avocafe」は、アボカド通には、たまらないスポットとなっています。

そんなアボカドをスイーツに取り入れたこのお店で、特におすすめなのが「アボカドバニラアイス+燻製醤油」です。

味を想像するのは難しいかもしれませんが、ジューシーなアボカドに、クリーミーなアイスクリームが相まって、理想的なデザートに仕上がっています。

醤油を数滴垂らすと絶妙な塩味になり、相乗効果で美味しくいただけます。

ランチは3種類、ディナータイムは、約50種類のアボカド料理より、アラカルトで注文でき、これでもかというほど、アボカドを堪能できますよ。