武蔵境のおしゃれカフェ20選!素敵な店内で穏やかなひとときを過ごそう

Bakery Cafe Crown

東京都西部に位置する人気の街武蔵境には、おしゃれなカフェが、たくさんあります。

コーヒーや紅茶、ランチやスイーツなど、それぞれのカフェが、魅力的なメニューを提供しています。

店内のインテリアや空間デザインも素敵で、SNS映えするお店も多いです。

今回は、そんな武蔵境の中でも、おすすめの20店を紹介します。

子連れに優しい!本や椅子が用意された居心地の良い空間「カフェフェルマータ」

カフェフェルマータ

武蔵境駅から徒歩約1分、武蔵野プレイス内にある「カフェフェルマータ」。

白を基調とした広い店内には、ベビーカーや車いすでも入りやすく、バリアフリーにも対応しています。

また、子ども連れのお客さんのために、絵本や子供用の椅子も用意されています。

人気メニューは、朝食やおやつにも選ばれている、シンプルな味わいの「パンケーキ」。

コーヒーなどのドリンクは、テイクアウトも出来るので、外で一息つきたい時にも、ピッタリです。

「cafe sacai(カフェ サカイ)」の絶品パンケーキで甘い幸せを味わおう

cafe sacai

武蔵境駅と、東小金井駅を結ぶJR中央線の高架下を利用した「cafe sacai(カフェ サカイ)」。

サイドメニューからフルコースまで、メニューが豊富で、選ぶのに迷ってしまうほど。

中でも「ベリーとバナナのパンケーキ」は、ふわふわのパンケーキの上に、甘酸っぱいベリーのシロップが、たっぷりかかっていて、なんとも贅沢な味わいです。

ピザやオムライスなどのミールもあるので、どの時間に訪れても、楽しめるお店です。

健康的でおしゃれな野菜カレーが味わえる「ムサシノ野菜食堂milumi-na」

ムサシノ野菜食堂milumi-na

武蔵境駅から徒歩6分のところにある「ムサシノ野菜食堂 miluna-na(ミルナーナ)」。

ここでは、国産の無農薬野菜を使った、さまざまな野菜料理が味わえます。

なかでも注目は、雑穀米と、たっぷりの野菜を使ったおかずがのった「ランチプレート」。

また、「野菜カレー(雑穀米)」も、色彩豊かな野菜の盛り合わせに、スパイシーなカレールーが、絶妙にマッチした人気メニューとなっています。

野菜のおいしさを堪能できるメニューの数々を、ぜひご堪能ください。

魅惑的な炊き込みご飯が自慢の、ジータカレーを味わう「Café ji:ta」

Café ji:ta

駅前の商店街に近い地域コミュニティの中にある「Café ji:ta(カフェジータ)」は、カジュアルな雰囲気のデザイン性の高いカフェです。

静かな雰囲気の中、本を読みながら、くつろぐのに最適な場所です。

人気のメニューは、日替わりランチと、名物メニューの「ジータカレー」。

カレー風に、アレンジしたジータカレーには、魅惑的な炊き込みご飯が付いてきます。

ふっくらとした炊き込みご飯の食感に驚かされますよ。

醸造所併設!「Ond craft food+」で、クラフトビールや本格焙煎珈琲を楽しもう!

Ond craft food+

武蔵境駅から少し歩いたところにある「Ond craft food+」。

コーヒーショップとデリ、タルト専門店、クラフトビールの醸造所を併設した複合施設です。

中でも、世界中から厳選された豆を、それぞれの個性を引き立てるように、焙煎したスペシャリティコーヒーを提供している「Coffee Philosophia」というコーヒーショップは、コーヒー好きの間でも、その本格的な味わいで話題となっています。

豊富なメニューでお腹も心も満たされる「Bakery Cafe Crown」

Bakery Cafe Crown

住宅街にあるベーカリー カフェ「クラウン」。

フランスのブーランジェリーを思わせる外観と、1つ1つが大き目のパンが、特徴的です。

2階が、カフェスペースとなっており、焼きたてのパンを、すぐに味わうことができます。

特に、カレーパン グランプリ 2022で、金賞を受賞した「とろっと ジューシーカレーパン」が人気で、店主おすすめの「塩ロール」と、共に好評を博しています。

武蔵境を訪れた際には、ぜひ足を運んでいただきたいお店です。

常連客も多い、「オズの魔法使い」で楽しいひとときを

オズの魔法使い

「オズの魔法使い」という喫茶店は、武蔵境駅から歩いてすぐの場所にあり、レトロな雰囲気が魅力的なお店です。

店内は、ダークブラウンで統一されており、日常を忘れて、ゆったりと過ごすことができます。

お店の人気メニューは、黄色い玉子と、赤いケチャップの対比が、印象的な「オムライス」。

このオムライスは、見た目も美しく、おいしいと評判です。

ゆったりとくつろぎたい方にも、お腹を満たしたい方にも「オズの魔法使い」は、最適な場所です。

平日でも行列必至!人気のコーヒーショップ「NORIZ COFFEE」

NORIZ COFFEE

武蔵境駅から歩いて、すぐのところにある「NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー)」は、平日でも、淹れたての一杯を求める常連客が並ぶほどの人気店。

特に、自慢のハンドドリップコーヒーとよく合う「自家製プリン with ホイップクリーム」は、ほろ苦いカラメルソースと、濃厚なホイップクリームの絶妙なコントラストが楽しめる一品です。

また、「エスプレッソ キャラメル ロールケーキ」も、人気のメニューとなっています。

リラックスタイムにぴったり、「Baked up kyoko」の穏やかな雰囲気に癒される

Baked up kyoko

武蔵境駅から徒歩約14分、玉川上水近くの住宅街の一角に、ひっそりと佇む焼き菓子店の「Baked up kyoko(ベイクドアップキョーコ)」。

絶品のスコーンと、後味にクセのない爽やかなコーヒーが味わえます。

日曜日には、北フランスで作られたフルサイズのアップルパイ「ブールドロ」が、登場します。

数量限定なので、お早めにどうぞ。

都会の喧騒から逃れたいときには、ぜひ候補に入れたいスポットです。

子連れでも安心!武蔵境駅南口に移転した話題のカフェ「Restaurant Le ROSIER」

Restaurant Le ROSIER

武蔵境駅北口のビストロ「BISTRO ROSIER」が、武蔵境駅南口に移転し、「Restaurant Le ROSIER」として、デビューしました。

場所は、武蔵境駅 南口から徒歩約5分、天文台通り沿いです。

ナチュラルウッドで、統一されたオシャレな空間の中に、カウンター席、ソファー席が用意されています。

人気メニューは、卵のまろやかさと、ルーのコクが楽しめる「オムハヤシ」。

日が差し込む明るい店内で、ぜひ自慢の料理を、召し上がってみてはいかがでしょうか。

多彩なコーヒーやデリが食べられる、アットホームな雰囲気のカフェ「Public Counter」

Public Counter

武蔵境駅から少し歩いたところにある複合施設「Ond craft food+」の中にある「Public Counter」。

アットホームな雰囲気の店内でオリジナルブレンドのコーヒーやミール、スイーツが楽しめると話題のお店です。

丁寧に抽出したコーヒーも人気が高いのですが、特に好評を得ているのがイタリア製のマシンで作るふわっと滑らかな口当たりのソフトクリーム!。

他にカレーやトースト、パフェも用意されているので、さまざまな用途でお使いいただけるお店です。

アメリカンな雰囲気が魅力の「コックテイルハンバーガーズ」で贅沢バーガーを楽しもう

コックテイルハンバーガーズ

「コックテイルハンバーガーズ」は、鶏肉を使ったボリューム満点のハンバーガーと、アルコールを楽しめるお店です。

店内のインテリアも、アメリカンな雰囲気で、カウンターと、ソファー席が用意されています。

たっぷりの野菜と、お肉が挟まれた高さのあるハンバーガーは、圧巻!

アボカド、ベーコン、クリームチーズなどのトッピングも追加できるので、思う存分に、美味しいハンバーガーを召し上がっていただけます。

武蔵境を訪れた際には、ぜひ一度、足を運んでほしいお店です。

健康志向の方にもおすすめ!ハースブラウン自慢のパン「ハースブラウン 武蔵境店」

ハースブラウン 武蔵境店

武蔵境クイーンズ伊勢丹にある、駅近で、アクセス抜群の「ハースブラウン」は、山崎製パン株式会社が、直接お届けするベーカリーです。

すべてのパンは「本物・健康・こだわり」をコンセプトに作られています。

定番の塩バターパンからクロワッサン、総菜パンまで、さまざまなパンが、提供されており、特に、国産の小麦粉と、ルヴァン種を使用し、練乳を入れることで、ミルクの風味を高めた「ホテルブレッド」は、人気商品となっております。

リピーターも多い、ハースブランに、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「何事も腹八分目」がテーマ、免疫力を高める「ニチョウメカフェ NINIGI」のメニューに注目!

ニチョウメカフェ NINIGI

「二丁目カフェ NINIGI」は、腸活をテーマにした健康的な料理が、楽しめるお店です。

発酵食品や繊維質を取り入れたメニューで、免疫力の向上や腸内環境の改善にも、効果が期待できます。

また、カジュアルな雰囲気で、ボリュームもたっぷりというのは、健康的な食事を求める方にとっては、とても魅力的。

武蔵境駅のnonowa口から徒歩3分というアクセスの良さも、通勤やお買い物のついでに、立ち寄れて便利。

落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったりとした時間を過ごすのに、ぴったりです。

誰もが満足、本格カレーのお店「インドダイニング NIKITA」

インドダイニング NIKITA

武蔵境駅から徒歩数分のビル1階にある「NIKITA」は、インド、タイ、中国の本格的なカレーが、味わえるインド料理店です。

チキン・ポーク、マトン、シーフード、ベジタブルなど、さまざまな種類のカレーが用意されており、カレー好きには、たまらない内容になっています。

焼きたてのナンも、もっちりとしていて、カレーとの相性が、抜群です。

ベジタリアンメニューも、用意されているので、誰もが気兼ねなく、インド料理を楽しめるお店となっています。

アットホームな雰囲気が魅力のイタリアンレストラン「il CAPRicciO(イルカプリッチョ)」

イルカプリッチョ

「il CAPRicciO」は、武蔵境駅南側に位置し、駅から徒歩約5分の便利な場所にあります。

店内は、アットホームな雰囲気で、居心地が良く、ゆっくりと、美味しい料理を楽しめます。

パスタが人気ですが、ローストビーフなどの一品料理も、好評です。

また、スタッフの方々も気さくで、親切な接客をしてくれるので、気軽に家庭的なイタリアンを楽しめるお店となっています。

美味しい料理をリーズナブルな価格で提供しているので、ぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

幻想的な窓際席で、至福のひとときを過ごせるイタリアンレストラン「マルデナポリ」

マルデナポリ

マルデナポリは、武蔵境駅南口から徒歩約15分の楓通りに、ほど近い場所にあり、イタリアン スタイルのおしゃれな内装が、印象的なお店です。

窓際の席には、光が差し込み和やかな雰囲気で、お一人様からご家族、カップルまで、さまざまなお客さまに、ご利用いただける空間となっています。

人気の自家製ケーキは、テイクアウトの他に店内でも、味わうことが可能。

日常から離れ、特別な日をより華やかに演出するために、理想的なスポットです。

レトロなドリンクや料理が豊富な「芙蓉」で昭和レトロな雰囲気を楽しもう

芙蓉

クラシックな外観の喫茶店、「芙蓉」をお探しの方は、すきっぷ通りに向かい武蔵境駅を背にして歩いてください。

田山商店のある建物を左折し、次のビルの1階にあります。

レトロでモダンな雰囲気が漂う魅力的な店内では、老若男女が思い思いの時間を過ごしています。

また、ナポリタンやオムライスなどの喫茶店メニューに加え、こだわりのドリンクなど、豊富なメニューがそろっているのも魅力的です。

武蔵境に立ち寄られた際には、ぜひ一度足を運んでほしいお店となっております。

都会的な雰囲気が魅力的「エクセルシオールカフェ ホテルメッツ武蔵境店」

エクセルシオールカフェ ホテルメッツ武蔵境店

「エクセルシオールカフェ ホテルメッツ武蔵境店」は、武蔵境駅南口から徒歩約1分の便利な立地にあり、忙しいビジネスマンや観光客にとって、立ち寄りやすい場所に位置しています。

メニューには、パン、パスタ、スイーツ、アルコール類も、取り揃えており、時間帯によって、様々な楽しみ方ができます。

また、中庭もあり、天気の良い日には、外でのんびりと過ごすこともできるので、買い物の休憩や仕事帰りなど、一息つきたい時に、ぴったりのお店です。

充実の品揃え!上島珈琲店で美味しい食事を楽しもう「上島珈琲店エミオ武蔵境店」

上島珈琲店エミオ武蔵境店

武蔵境駅から徒歩約1分、エミオ武蔵境の下層階にある「上島珈琲店 エミオ武蔵境店」。

広々としたおしゃれな店内には、カウンター席とソファ席があり、快適な空間が広がっています。

人気の朝食メニューは、カリカリのトーストと塩ゆで卵、ドリンクがセットになったオーソドックスな「ゆで卵&厚切りバタートースト」。

その他、ベーコンエッグ&厚切りバタートースト、自家製たまごサラダのサンド、ピザトーストなども、人気を得ています。

気軽に訪れるのに、ぴったりのお店です。