【新潟】カフェで過ごす、心地よい時間。おすすめの隠れ家カフェ19選!

新潟市内には、静かな空間で、ゆったりと過ごせる隠れ家的なカフェがたくさんあります。

そんな中でも、特におすすめしたいお店を19選ご紹介します。

自然や美術館の中にあるカフェ、古民家を改装したカフェ、また、路地裏にひっそりと佇むカフェなど、それぞれに個性的な魅力がたっぷりです。

新潟の美味しいコーヒーや紅茶、スイーツなども楽しめます。

ひとときの癒しを求めて、隠れ家的なカフェで、心地よい時間を過ごしてみませんか。

アフリカのパンに出会える壁画で有名なベーカリーカフェ「African Bakery Cafe Namitete(ナミテテ)粉」!

「ナミテテ」は、新潟市西区に位置し、ご夫婦が営むアフリカンベーカリーカフェです。

このお店では、個性的なさまざまな種類のパンが取り揃えられており、毎日100種類以上のパンが焼き上げられています。

特に、ヘルシーな全粒粉パンやライ麦粉パンの品揃えも豊富であり、ダイエット中の方や健康志向の方にもおすすめです。

また、休日には限定のランチセットも提供されていますが、数に限りがあるため、早めのご来店をおすすめします。

「ナミテテ」のパンは、その独自の味と品質で地元の方々に愛されています。

アットホームな雰囲気の中で、心地よいひと時を過ごすことができることでしょう。

ぜひ、「ナミテテ」で美味しいパンやランチを楽しみながら、特別な時間を過ごしてみてください。

オーストリア、ドイツ、スイスの伝統菓子専門店「ヒロ クランツ」!

「ヒロ クランツ」は、25年以上にわたり伝統菓子の製造に情熱を注ぎ、地元の人々から愛される街のケーキ屋さんです。

このお店の職人たちが手がける、口溶けの良いチョコレートケーキ「ザッハトルテ」が一番の人気商品です。

濃厚なチョコレートの香り、ジャムの酸味、そして後味の良い甘みが絶妙に調和し、一口食べるたびに贅沢な味わいが広がります。

店内は落ち着いた色調のインテリアが調和し、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、「ヒロ クランツ」では数多くの焼き菓子、季節のフルーツを使用したケーキなど、特別な日にふさわしいスイーツを豊富に取り揃えているため、贈り物にも最適です。

ここは心地よい空間と美味しいお菓子が楽しめる贅沢なカフェであり、特別な時間を過ごすにふさわしい場所です。

ぜひ「ヒロ クランツ」で至福のひとときをお過ごしください。

自然と調和する穏やかな空間「菓子工房風花」!

「菓子工房風花」は、新潟市東区太平に位置する、魅力溢れるケーキ屋さんです。

店内は穏やかで心地よいナチュラルな雰囲気が広がります。

ここでは、ギフトに最適なスイーツがたくさん並んでおり、地元産や国産の食材を使った商品も豊富に取り揃えています。

特に注目すべきは、秋に入荷する村松産の新栗を使用したモンブランです。

その絶品の味わいは、年々増えるファンにとって心待ちの一品となっており、ぜひ一度は味わっていただきたい逸品です。

また、店内にはイートインできるカフェコーナーもあり、華やかな庭園を眺めながら、最高のひとときを楽しむことができます。

心癒される空間で、上質なスイーツと共に至福の時間をお過ごしください。

自然に囲まれた癒しの空間「魚沼スイーツガーデン NATURA」!

「魚沼スイーツガーデン NATURA」は、石打インターを降りてすぐの場所に位置するカフェ、イタリアンレストラン、スイーツお土産店、雑貨店です。

こちらでは魚沼や新潟県の豊かな食材を使ったお菓子や料理を楽しむことができます。

さらに、菓子工場とバウムクーヘン工場が一体となっており、落ち着いた雰囲気の広々とした空間が広がっています。

特に自家製ピザやパスタなどのイタリアン料理は大変人気で、ランチにぴったりです。

また、「魚沼ばうむ」という魚沼の米粉を使用したバウムクーヘンや、「魚沼ピュアミルク」という魚沼牛乳を使ったオリジナル乳菓子もおすすめで、お土産や贈り物にも最適です。

「魚沼スイーツガーデン NATURA」は地元の素材を活かした美味しいスイーツと、自然に囲まれた癒しの空間を提供する、魅力的なお店となっております。

ぜひ訪れて、その魅力をご堪能ください。

贅沢なコーヒータイムを楽しもう「新潟珈琲問屋 THE BAROQUE」!

「新潟珈琲問屋 THE BAROQUE」は、新潟県新潟市にある複合施設ピアBandai内にSUZUKI COFFEEの直営店として営業しています。

お店のガラス張りのおしゃれな外観と木目調の店内は、一目見て心を惹かれることでしょう。

こちらではイートインスペースも用意されており、天気の良い日にはテラス席でラテアートが施されたおしゃれなドリンクを楽しむこともできます。

豆にはこだわりがあり、本格的なコーヒーやエスプレッソを求める方にもぴったりのお店です。

落ち着いた居心地の良い空間で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

「新潟珈琲問屋 THE BAROQUE」で贅沢なコーヒータイムをお過ごしください。

クラシカルな味わいが楽しめる「ヴィナーヴァルト」!

「ヴィナーヴァルト」は新潟市西区に位置し、大堀幹線沿いに佇むパティスリーです。

こちらのお店は本格的なパティシエによるクラシカルな味わいが自慢であり、寺尾駅からも徒歩圏内という便利な立地にあります。

建物は1階がショップ、2階が落ち着いた雰囲気のカフェとなっており、ゆったりとした時間を過ごせます。

ショーケースには種類豊富なスイーツが並び、どの菓子も素材の味を大切にした丁寧な作りが特徴です。

特にクリスマス時期には、ウィーン仕込みのシュトーレンが販売され、多くのファンに支持されており、その美味しさは毎年大人気となっています。

「ヴィナーヴァルト」では、洗練されたクラシカルなスイーツを味わいながら、心地よい空間でくつろぎの時間を過ごすことができます。

ぜひ一度訪れて、上質な味わいと素晴らしい雰囲気を楽しんでみてください。

寛ぎの空間で読書と軽食を楽しめる「Blue Cafe」!

「Blue Cafe」は、ゆったりとした雰囲気の中で本と触れ合い、くつろぎの時間を過ごせるカフェです。

静かな場所に位置し、大通りから少し外れています。

店内は明るく落ち着いた雰囲気で、心地よい空間が広がっています。

このカフェの最大の特徴は、他業種とのイベントを積極的に開催していることです。

音楽ライブや演劇の脚本の読み合わせ、展示会やワークショップなど、様々な世界に触れることができます。

カフェとしての利用だけでなく、趣味を見つけたい方や、日々の生活に刺激を求めている方にとってもぴったりの場所です。

「Blue Cafe」では、本を読みながらゆったりとした時間を過ごすことはもちろん、新たな出会いや体験を通じて自己成長を図ることもできます。

ぜひ訪れて、心豊かなひとときを過ごしてみてください。

和の雰囲気と健康にこだわった野菜料理が魅力のヘルシーダイニング「和かふぇ べじ家」!

「和かふぇ べじ家」は、新潟市中央区に位置し、光が差し込み、風通しの良い心地よい空間で和の雰囲気を感じられるお店です。

木のぬくもりが漂い、落ち着いた雰囲気が特徴です。

このお店では、野菜を中心に据え、健康を重視したバランスの良いヘルシーな料理を提供しています。

季節感にあふれたメニューが揃い、多くの人々から支持を受けています。

また、お弁当の販売にも力を入れており、お客様のご要望に合わせて、「ヘルシーなお弁当にしてほしい」といったリクエストや、「子供用のお弁当にしてほしい」といった特別な注文も相談可能です。

「和かふぇ べじ家」では、食事を通じて心と体の健康を大切にする方々にぴったりの場所です。

ヘルシーで美味しい料理と心地よい空間で、穏やかなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

自然に囲まれた穏やかな空間で、地元野菜を味わう「sanasi cafe」!

「sanasi cafe」は、自然に囲まれたダイニングで、癒しの空間を大切にしています。

店内は明るく開放的でありながら、穏やかな雰囲気が漂っています。

特に田園風景が広がるテラス席は、人気のスポットです。

メニューは、日替わりのプレートご飯やパスタ、ドリア、デザートなど、幅広いメニューが提供されています。

食事の時間を過ごした後には、さわやかなミルクやフルーツを使った特製ジェラートをぜひお楽しみください。

心地よい空間と美味しい料理が調和した「sanasi cafe」で、日常の喧騒から離れて贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

新潟市美術館内に佇む、アレルギーに配慮したおしゃれカフェ「こかげカフェ L’ombrage」!

「こかげカフェ L’ombrage」は、新潟市美術館内に位置し、美しい西大畑公園の緑に囲まれた落ち着いた雰囲気のカフェです。

このお店で有名なのは、美味しいベーグルです。

全てのメニューで、卵や乳製品を一切使用していないため、アレルギーを持つ方々でも安心してお食事を楽しむことができます。

明るく居心地の良い店内では、自家製のカレーやチーズを使用しないグラタンなど、グルテンフリーやヴィーガン対応の料理を堪能することができます。

また、米粉を使ったカップケーキや自家製豆乳ジェラートなどのデザートもおすすめです。

静かな環境で、美味しいベーグルやヘルシーな料理を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

心を癒す隠れ家カフェ「喫茶そらや」!

「喫茶そらや」は、新潟市中央区関新に位置し、関屋駅から徒歩3分の場所にあるカフェです。

こちらのお店は、自家焙煎珈琲と手作りシフォンケーキが自慢です。

店内に足を踏み入れると、丁寧に選ばれた豆から淹れられるコーヒーの香りが心地よく漂います。

「喫茶そらや」では、豆本来の風味を大切にしたコーヒーに合わせて、オーナーが材料にこだわって手作りするシフォンケーキや、季節限定のスイーツが楽しめます。

どのメニューも素材の味を活かしたおいしさが特徴で、一口食べればその美味しさに心が満たされることでしょう。

店内は落ち着いた雰囲気で、静かにくつろげる空間が広がっています。

心地よい空間と美味しい飲み物、スイーツが調和した「喫茶そらや」で、日常の喧騒を忘れて心を癒してみてはいかがでしょうか。

自然と調和する静かな空間「コトリカフェ」!

「コトリカフェ」は、月岡温泉街に位置し、旅人や都会の人々にゆったりとした時間を過ごせる空間を提供しています。

こちらのお店では、こだわり抜いたブレンドコーヒーや紅茶が楽しめ、一口飲めば心がほっと落ち着くこと間違いなしです。

特にランチメニューでは、上質なあがのやたまごを使ったオムライスや、オリジナルナポリタンなど、自然な味わいが魅力の洋食が人気を集めています。

また、食事だけでなく、落ち着いた雰囲気や居心地の良さも大切にされています。

ぜひ、「コトリカフェ」でシックで心地よい空間に包まれた癒しのランチを味わい、心身をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

本格ナポリピッツァとイタリアンの美食が楽しめる「LA PORTA BLU(ラ・ポルタ・ブルー)」!

「ラ・ポルタ・ブルー」は長岡市寺泊野積の丘の上に位置し、真っ白なイタリア風の建物と、店名の意味である青い扉が特徴的なお店です。

こちらでは、伝統的な製法に基づいた本格的なナポリピッツァを提供しており、そのクオリティの高さから真のナポリピッツァ協会に認定されています。

また、自家製にこだわったイタリアン料理やデザートも豊富に取り揃えており、その品質の高さがミシュランガイド新潟2020特別版においてビブグルマンに掲載されるほどの名店です。

特に注目すべきは自家製ジェラートで、バニラとチョコレートを常時提供しているほか、季節ごとに6種類のフレーバーが変わることも特徴です。

こちらのジェラートは絶対に見逃せない絶品であり、一度食べてみる価値があります。

ぜひ一度足を運び、この青い扉の向こうに広がる素晴らしい世界を体験してみてはいかがでしょうか。

自家製料理と絶景オーシャンビュー「umicafeDONA」!

「umicafeDONA」は新潟県柏崎市に位置し、海を眺めながら楽しむことができる魅力溢れるカフェです。

こちらでは波の音を聴きながら、手作りのお食事やスイーツ、そしてハンドドリップで淹れられるコーヒーを堪能できます。

ただし、1月と2月は完全休業となっているため、訪れる際には注意が必要です。

特におすすめなのは玄米プレートです。

このメニューは旧暦を基にしており、二十四節気ごとに内容が変わるのが特徴となっております。

旬の食材を豊富に使用し、バランスの取れた食事を提供しています。

また、スイーツには沖縄県産の素焚糖が使われており、その優しい甘さが特徴です。

さらに、人気の米粉ワッフルをはじめとする様々なスイーツも取り揃えられています。

ぜひ一度足を運んで、海の景色と共に味わうことができる特別なひとときを体験してみてはいかがでしょうか。

下町に佇む秘密にしたい「Caffenova」!

「Caffenova」は新発田駅から徒歩圏内に位置し、下町情緒あふれる商店街に佇む隠れ家的なカフェです。

長い歴史を持つ老舗カフェとして、16年以上にわたり営業している実力派です。

店内に足を踏み入れると、店主が厳選した心地よい音楽が漂い、心を癒してくれます。

このお店では、パスタなどのフードメニューからスイーツまで、幅広いメニューが充実しています。

素材にこだわり、丁寧に調理された料理の数々は、美味しさと満足感を得られること間違いなしです。

また、店内では陽気で温かいオーナーが心地よい接客を行っており、アットホームな雰囲気が特徴です。

ここで過ごす時間は、くつろぎと居心地の良さを感じることができるでしょう。

英国の風を感じる「フェルマータ」!

「フェルマータ」は新潟市中央区の静かな住宅街にひっそりと佇むカフェです。

目印は美しいプラタナスの木と黄色い外観で、この特徴的な風景が訪れる人々を温かく迎えてくれます。

一番の人気メニューは焼きチーズカレーです。

この絶品のカレーは多くのリピーターを魅了しています。

香ばしく焼かれたチーズがトッピングされたカレーソースは、絶妙なバランスで味わい深く、クセになる美味しさがたまりません。

さらに、ご飯は五穀米を使用しており、健康に気遣う方にもぴったりです。

また、フレンチトーストも大変人気です。

外側はカリッとして、優しい甘さが広がり、分厚くボリューミーな一品で、病みつきになります。

店内の雰囲気は穏やかで、落ち着いた空間が広がっており、リラックスしたひとときを提供してくれます。

ぜひ一度訪れて、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

新潟駅直結、木のぬくもりが漂う「&CAFE」!

「&CAFE」は、2018年9月に新潟駅直結の「オセオ弁天」の2階に誕生しました。

「&CAFE」の特に人気な商品は、フルーツを贅沢に使ったフルーツパフェです。

美しい盛り付けと鮮やかな色彩がSNS上で話題となっています。

一口食べれば、新鮮なフルーツの甘みと風味が口いっぱいに広がり、心躍る味わいを楽しむことができます。

また、コーヒーとセットで500円のモーニングメニューも大変人気です。

自家製のたまごサンドイッチは、ふわふわのパンととろりとしたたまごが絶妙にマッチし、朝から食欲をそそる一品です。

リーズナブルな価格で手軽に楽しめるため、多くの人々に支持されています。

店内は明るく開放的な雰囲気でありながら、落ち着いた空間が広がっています。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

宮大工の技が光る、歴史的な建物がカフェに!「社彩庵/ひらしお」!

「社彩庵/ひらしお」は、彌彦神社の一の鳥居の目の前に位置するお店です。

1階はおみやげや雑貨を扱う「ひらしお」で、2階が和カフェの「社彩庵」となっています。

こちらでは、宇治の高級抹茶や丹羽大納言小豆などを使用し、繊細な味わいを楽しむことができます。

「社彩庵」の店内は、モダンな雰囲気が漂い、和ならではの落ち着いた空間に心癒されること間違いなしです。

静寂な中で、上品な甘味や美しいお茶を堪能することができます。

また、1階の「ひらしお」では、テイクアウトで購入できる「伊彌彦米ソフトクリーム」も人気です。

このソフトクリームはミルキーで口当たりが良く、地元の特産である伊彌彦米を使用しています。

外出中にふらっと立ち寄り、地元の美味しさを味わうことができます。

「社彩庵/ひらしお」は、彌彦神社の参拝や観光の休憩として最適です。

おみやげ探しや和のお茶を楽しむことで、彌彦神社の雰囲気や周辺の風景と共に贅沢な時間を過ごすことができます。

ぜひ一度訪れてみて、和の魅力と地元の美味を堪能してください。

自然に抱かれた絶景とともに味わうグルメ体験「瓦テラス」!

「瓦テラス」は、レストラン、カフェ、スーベニアショップから成り立つ、五山と阿賀野川に囲まれた美食の殿堂です。

こちらのレストランでは、あがの夢うなぎの蒲焼きや白焼きなど、阿賀野市産の食材にこだわり、安田瓦の器を使用した独自の料理を提供しています。

上品な味わいと伝統の技が融合した料理で、贅沢な食の体験が可能です。

また、カフェでは、安田地区で酪農が発祥したことにちなんで、生乳100%のミルクやソフトクリーム、ジェラートなど、新鮮な生乳を使用したオリジナルスイーツやドリンクが楽しめます。

豊かな風味と濃厚な味わいが特徴で、地元ならではの美味しさを存分に堪能できます。

ぜひ一度足を運んで、食事やスイーツを楽しみながら、自然に囲まれた美しい景色に心を癒しに来てみてください。