西宮北口の穴場カフェ・喫茶店18選!お気に入りの一軒を見つけよう

西宮北口にはたくさんの魅力的なカフェや喫茶店があります。

今回は、その中でも特におすすめの18店舗をご紹介します。

美味しいコーヒーやスイーツを味わえるカフェや、居心地の良い喫茶店など、さまざまなお店をピックアップしました。

店内の雰囲気や接客についても詳しくご紹介していますので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

西宮北口に行く際は、この記事を参考にしてカフェを巡ってみてはいかがでしょうか。

時間を忘れてくつろげる心地よい空間「カフェ フラット」

「カフェ フラット」は、阪急西宮北口駅から徒歩数分の場所にある可愛らしいカフェです。

おしゃれな一軒家のような外観をしています。

店内にはテーブル席のほかにカウンター席も完備されており、一人でも来店しやすくなっています。

落ち着いた雰囲気なので、時間を忘れてゆったりと過ごせそうです。

フードもドリンクも幅広いメニューを提供しています。

デザートも充実しているので、ランチの後のティータイムにも最適なスポットです。

ボリューミーなホットドッグが名物の「Mauliola cafe and bar」

阪急西宮北口駅から徒歩数分の場所にある「Mauliola cafe and bar」は、ハワイアンテイストのカフェです。

夕方まではカジュアルなカフェスタイル、夜にはバーに変わります。

時間によって異なる雰囲気を楽しめるのが魅力です。

名物メニューは、「日本一食べにくい」と謳っているホットドック。

パンからはみ出すほど具がたっぷりのった、ボリューム満点の一品です。

ドリンクとともにテイクアウトもできます。来店した際は、ぜひ試してみてください。

居心地のよさが自慢の穴場カフェ「はなむぐり」

阪急西宮駅のすぐ近くにある「はなむぐり」は、心地よい雰囲気が自慢のこぢんまりとしたカフェです。

外観も内装も可愛らしいデザインで、あたたかみを感じられます。

一番人気のメニューは、数量限定の「はなむぐりプレート」。

ワンプレートに国産若鶏のからあげ、ハンバーグ、サラダ、クリーム大福、クッキーがのったぜいたくな一品です。

ボリューム満点で満足できること間違いなし。

またデザートの見た目が可愛いので、目でも楽しめます。

野菜ソムリエおすすめのメニューを味わえる「コバルトキッチン」

「コバルトキッチン」は2022年4月にオープンしたカフェです。

JR西宮駅北側出口から徒歩15分ほどの場所に位置しています。

店内はアメリカ西海岸の海を連想させる、おしゃれなデザインです。

開放感があり、本当に海外にいるかのような気分に浸れます。

野菜ソムリエや管理栄養士の資格を持つスタッフがおり、野菜をたっぷり使った料理を提供しているのが特徴です。

特におすすめなのが「野菜ソムリエの前菜プレート」。

5種類ほどの前菜が入っていて、さまざまな野菜を楽しめます。

旬のフルーツたっぷりのパフェが名物!「アローツリー 西宮店」

「アローツリー」は、旬のフルーツを使ったスイーツでおなじみのカフェです。

高級フルーツを手ごろな値段で楽しめるとあって、人気を集めています。

看板メニューは、「あまおう」をたっぷり使ったパフェです。

毎年あまおうのシーズンになると販売されています。

上から下までイチゴがぎっしり詰まったぜいたくな一品です。

イチゴの他にも、季節のフルーツを使ったさまざまな種類のパフェを提供しています。

甘い物が好きな方は、ぜひ訪れてみてください。

季節ごとに変わるフルーツトーストが人気の「ネッツカフェ 夙川」

「ネッツカフェ 夙川」は、山手幹線沿いにあるカーショップ・ネッツテラス夙川に併設されているカフェです。

カフェだけの利用も可能で、西宮エリアの人々から人気を集めています。

店内はとても広く、キッズスペースも完備されているので子供連れの方も安心です。

人気メニューは、フルーツがたっぷりのったトーストです。

季節によってフルーツの種類が変わるので、何度訪れても楽しめます。

食べやすいようにトーストがカットされているのも嬉しいポイントです。

ぜひドリンクとともに味わってみてください。

宝石のような美しいケーキが魅力の「パティシエ エイジ ニッタ」

阪急西宮北口から徒歩3分の場所にある「パティシエ エイジ ニッタ」は、2005年創業のケーキ屋さんです。

住宅街の中にたたずむおしゃれな邸宅のような外観となっています。

店内はミントグリーンを基調とした内装で、落ち着きのある雰囲気です。

ショーケースにはさまざまな種類のケーキが並び、その品ぞろえの多さに圧倒されます。

また見た目が宝石のように鮮やかで、眺めているだけでも楽しめます。

焼き菓子もたくさん販売しているので、ギフトや手土産を選ぶのにも最適です。

海を眺めながら絶品料理を堪能「CORAL KITCHEN at cove」

西宮ビーチリゾートに位置する「CORAL KITCHEN at cove (コーラル キッチン アット コーヴ)」は、ロケーションの良いレストランとして好評を博しています。

テラス席からは海を眺めることができ、心地よい潮風を感じながら食事を楽しめます。

店内にはソファ席もあり、ゆったりとくつろぎやすいのも魅力です。

コース料理が充実しているので、大人数での利用もおすすめです。

特に飲み放題付きのBBQプランは、手ぶらでBBQが楽しめるため人気を集めています。

こだわりの自家製ベーグルサンドが評判「Sabio Cafe」

阪急西宮北口駅の近くにある「Sabio Cafe(サビオカフェ)」は、自家製ベーグルサンドがおいしいと評判のカフェです。

店内には2人掛けソファ、4人掛けテーブル、カウンターとさまざまな種類の席を用意しています。

あたたかみのある雰囲気となっており、一人でも来店しやすいお店です。

店長は辻製菓専門学校の卒業生で、神戸のカフェやレストラン、ホテルなどで経験を積んだ後、カフェをオープンしました。

それらの経験をいかして作られたこだわりのメニューを、ぜひ味わいに訪れてみてください。

オーガニックな食材で作るパンが人気の「五穀七福」

阪急西宮北口駅から歩いてすぐの場所にある「五穀七福 西宮北口店」は、地元で評判のパン屋さんです。

手に取りやすい価格設定となっており、幅広い年齢層の方が訪れています。

一見すると老舗の和菓子屋さんかと思うような外観が特徴です。

店内も、和の雰囲気を感じさせる内装となっています。

18席のイートインスペースがあり、その場でゆっくりと味わうことが可能です。

パンは国産小麦粉や米粉を使うなど、素材にこだわって作られています。

健康志向の方にもおすすめのお店です。

ひと口食べた瞬間心に残るおいしさ!「patisserie COCORO」

「patisserie COCORO(パティスリー ココロ)」は、阪急西宮北口から徒歩20分ほどの場所にあるカフェです。

「少し不便だけどわざわざ行きたい店」を目指し、あえて駅から距離のある住宅地に立地しています。

ショーケースには定番のショートケーキや工夫を凝らしたタルトなど、多種多様なケーキが並んでいます。

どれも色鮮やかな見た目で、目でも楽しめるのが魅力です。

またイートイン限定でプレートデザートも提供しています。

おいしいコーヒーや紅茶とともに、ぜひ味わってみてください。

ゆっくり食事ができる我が家のような空間「chano-ma」

「chano-ma」は、阪急西宮北口駅直結のショッピングセンター・阪急西宮ガーデンズの4階にあるカフェです。

店内にはテーブル席やソファ席の他に小上がり席も用意されており、靴を脱いでくつろぐことができます。

我が家のような落ち着いた空間の中で食事を楽しめるのが魅力です。

おすすめのメニューは、「選べるおかずのデリごはん」です。

黒玄米、お漬物、豚汁に加えて、好きな小鉢を3つ選べます。

バランスのとれた、女性に嬉しいメニューです。

本格ナポリピッツァを味わえるカフェ「IN THE GREEN GARDENS」

阪急西宮ガーデンズの4階にある「IN THE GREEN GARDENS」は、明るく開放的な店内が魅力のカフェです。

ソファ席やカウンター席、個室など、さまざまな種類の席を用意しています。

小さなお子様連れや大人数でも、利用しやすいお店です。

料理は、薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツァを中心に、パスタや肉料理など幅広いメニューを提供しています。

ワインやカクテルなどアルコール類も充実しているので、飲み会の場所としても最適です。

ワンランク上のスイーツ体験ができる「TOOTHTOOTH PATISSERIE & CAFE」

「TOOTHTOOTH PATISSERIE & CAFE 阪急西宮ガーデンズ店」は、阪急西宮ガーデンズの2階にあるカフェです。

彩り豊かなタルトを中心に、コーヒーや紅茶に合う食事やスイーツを提供しています。

季節のフルーツをたっぷり使ったタルトは精巧で美しく、食べるのがもったいないと思ってしまうほどの出来栄えです。

スイーツだけでなく、フードメニューも充実しているので、ランチでの利用もおすすめです。

買い物の合間などに、ぜひ訪れてみてください。

彩り豊かなランチを味わえる北欧風カフェ「knut」

JR甲子園口から徒歩3分のところにある「knut(クヌート)」は、ホッキョクグマのマークが目印のカフェです。

外観や内装は、北欧のテイストを感じられるデザインとなっています。

ほっこりとした雰囲気が漂うお店です。

ランチメニューの定番は、「鶏もも肉の唐揚げセット」です。

雑穀ごはん、味噌汁、副菜、サラダが付いた彩り豊かなセットとなっています。

ランチの後にはデザートを楽しむのもおすすめです。

ケーキやマフィンなど、食後にぴったりなデザートがそろっています。

食べ応え抜群のミルクレープが人気!「HARBS」

「HARBS 阪急西宮ガーデンズ店」は、阪急西宮ガーデンズ本館の3階にあるカフェです。

旬のフルーツをふんだんに使用したフレッシュケーキなど、常時10種類以上のケーキを販売しています。

中でも当店の名物となっているのが「ミルクレープ」です。薄く繊細なクレープ生地に、フルーツとクリームを6層重ねています。

1カットでも大きめですが、フルーツの程よい酸味とクリームの甘さのバランスが良いので、あっさり完食できます。

甘いものが好きな方にはたまらない一品です。

アメリカンな雰囲気が漂うカフェ&バー「Busy Bee Cafe」

「Busy Bee Cafe(ビジー ビー カフェ)」は、阪急西宮北口駅から徒歩数分の場所にあるカフェ&バーです。

1999年4月に創業しました。

外観、内装ともにアメリカンな雰囲気が漂っています。

深夜まで営業しているので仕事終わりにも訪れやすく、二次会の場所としてもおすすめです。

アルコールメニューが豊富にそろっており、お酒が好きな方は満足できること間違いなしです。

少人数でも大人数でも楽しめるお店となっています。

和を感じる外観が魅力の「ヒロコーヒー」

阪急神戸線・西宮北口駅から徒歩数分の場所にある「ヒロコーヒー 西宮北口店」は、和風の外観が目をひくカフェです。

店内は木を基調とした和モダンなデザインで、重厚な雰囲気が漂っています。

朝8:00から営業しており、モーニングセットが食べられるお店としても知られています。

トーストだけでなくクロワッサンやマフィンなど、さまざまなパンのメニューを楽しめるのが魅力です。

セットで選べるコーヒーの種類も豊富にそろっています。