カフェ探訪の旅!笹塚で絶対外せない15選

笹塚には個性的なカフェや喫茶店が多くあります。

美味しいコーヒーや季節限定のスイーツ、フードメニューが人気のお店も多いです。

今回は、そんな笹塚駅周辺にあるおすすめのカフェや喫茶店を15店舗ご紹介します。

都会の喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごしたい方、早朝から朝食を楽しめるお店を探している方、おしゃれな店内でSNS映えする写真を撮りたい方、それぞれにぴったりのお店が見つかるはずです。

ぜひ参考にしてください。

あたたかみのある雰囲気が漂う穴場カフェ「陽だまり」

「陽だまり」は、笹塚駅から徒歩数分の場所にある昔ながらの喫茶店です。

店名の通り、ほっこりとしたあたたかみのある雰囲気を感じられます。

日々の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごしたいときなどに最適な場所です。

営業時間が短めでひっそりとたたずんでいるため、知る人ぞ知る穴場スポットともいえます。

さまざまなメニューを比較的リーズナブルな価格で提供しています。

どれも家庭的な味わいと素朴な見た目が魅力です。

こだわりの絶品コーヒーが楽しめる「来夢来人」

代田橋駅から徒歩数分のところにある「来夢来人(ライムライト)」は、美味しいコーヒーを楽しめる喫茶店です。

店内には長めのカウンター席があり、昭和レトロな雰囲気を醸し出しています。

豊富な種類のコーヒーを取りそろえているのが特徴です。

豆の販売も行っており、個人の好みに合わせて配合なども調整してくれます。

まさにコーヒーが好きな方のためのお店です。

一杯ずつ丁寧に淹れられるこだわりのコーヒーを、ぜひ味わいに来てみてください。

ほっと一息つける癒やしの空間「ピエニヨキコーヒー」

「Pieni Joki Coffee(ピエニヨキコーヒー)」は、笹塚駅から徒歩数分の場所にあるコーヒースタンドです。

ガラス張りのモダンな外観が特徴となっています。

店内は白と木目を基調とした、ナチュラルで可愛らしい雰囲気です。

シンプルなコーヒーの他に、ラテやエスプレッソ、紅茶など、さまざまなドリンクメニューを提供しています。

またスイーツも充実しているので、ランチの後のティータイムにも最適です。

ほっと一息つきたい時などに、ぜひ訪れてみてください。

宝石のような美しい琥珀糖を味わえる「シャララ舎」

「シャララ舎」は、砂糖と寒天でできた和菓子「琥珀糖」で有名なお店です。

笹塚駅から徒歩8分、代田橋駅から徒歩9分の場所に位置しています。

同店の琥珀糖はフルーツピュレやリキュールなどを用いて、鮮やかなカラーや豊かな味わいを表現しているのが特徴。

まるで宝石のような美しい見た目が魅力です。

また店内の喫茶スペースでは、コーヒーや紅茶のほかに、琥珀糖をちりばめたソーダ水も提供しています。

琥珀糖専門店ならではの特別なドリンクを、ぜひ堪能してみてください。

素朴な魅力があふれる喫茶店「PLAIN」

笹塚駅から歩いてすぐの場所にある「PLAIN(プレイン)」は、素朴な雰囲気の喫茶店です。

外観はこぢんまりとしているように見えますが、お店の中に入ると思いのほか広々としているのが分かります。

テーブルや椅子はブラウンで統一されており、昔ながらの喫茶店といった印象の内装です。

一番の特徴は、モーニングサービスを午後1時まで行っていること。

起きるのが遅くなってしまった日でも、美味しい朝食を楽しめるのが嬉しいポイントです。

爽やかで洗練された雰囲気の空間「Dear all」

「Dear All(ディアオール)」は、笹塚駅から徒歩数分という好立地にあるカフェです。

白い壁に木の椅子が並んだ店内は、爽やかで洗練された雰囲気を感じます。

定休日の月曜日を除き、基本は朝8時30分から営業しており、一日のはじまりにコーヒーを飲みたいという方におすすめのお店です。

コーヒーの他には、季節によって素材が変わるグラスデザートなどを提供しています。

コーヒーとの相性も抜群なので、ぜひ一緒に味わってみてください。

昭和の香りが漂う隠れ家的スポット「南蛮茶館」

笹塚駅から歩いてすぐのところにある「南蛮茶館」は、昭和の雰囲気が漂う喫茶店です。

狭めの階段をのぼった先にあるので、隠れ家的なスポットとなっています。

扉を開けると、店内は外観からは想像できないほど広々としています。

アンティーク調のインテリアや重厚なカウンターがおしゃれで魅力的です。

レトロな雰囲気が好きな方には、たまらない空間となっています。

メニューは、フードもドリンクもさまざまな種類を取りそろえています。

頻繁に訪れても飽きずに楽しめるお店です。

自家製チョコレートを使ったスイーツが人気「BEANS&BEANS ぽえむ」

「BEANS&BEANS ぽえむ」は、笹塚ショッピングモール21の2階にあるカフェです。

自家製のチョコレートを使ったドリンクやスイーツを提供しています。

スイーツメニューで特に人気なのは「ショコラプリン」です。

ちょっと苦めのカラメルとホイップのバランスが絶妙な一品です。

またランチタイムには、昭和の喫茶店のような昔ながらのメニューを提供しています。

太麺のナポリタンや生姜焼きプレートなど、どこか懐かしさを感じる味わいが魅力です。

買い物の合間に、ぜひ訪れてみてください。

こだわりのフィナンシェに定評がある「バターマスター Living room」

代田橋駅から徒歩7分の場所にある「バターマスター Living room」は、フィナンシェに定評のあるお店です。

厳選された卵、バター、蜂蜜、アーモンドパウダーを使ったこだわりのフィナンシェを味わえます。

パッケージがかわいいので、ギフトや手土産として購入するのもおすすめです。

イートインのメニューで他に人気なのはプリンです。

昔ながらの喫茶店をほうふつとさせる、レトロな見た目が特徴となっています。

クリームがたっぷりのっていて、甘いものが好きな方にはたまらない一品です。

開放感のある店内が魅力の「イルキャンティ・カフェ」

​​「イルキャンティ・カフェ」は、笹塚駅から徒歩5分のところにあるイタリアンカフェです。

店内は10メートル近くある高めの天井と広いガラス張りにより、開放感のある空間となっています。

テーブル席のほかに、高級リゾートのような雰囲気のテラス席も設けられています。

ペット同伴での利用も可能です。

メニューは、ピッツァやパスタ、サラダなど幅広くそろっています。

コース料理も充実しているので、大人数での利用もおすすめです。

本場のたこ焼きとふわふわのかき氷が味わえる「みなと屋」

「みなと屋」は、笹塚駅から徒歩数分の場所にあるお店です。

たこ焼き・明石焼き・かき氷を提供しています。

たこ焼きは、食べ応え抜群のタコが入っておりボリューム満点。

飽きの来ない味わいで、何個でも食べられます。

お酒との相性も抜群です。

かき氷は、くちどけの良いふわふわの食感が魅力。

オリジナリティあふれる、さまざまなトッピングを楽しめます。

普通のカフェとは一味違うお店を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

そば粉100%の本格ガレットを楽しめる「Galette DECO」

「Galette DECO(ガレットデコ)」は笹塚駅から徒歩7分、笹塚十号坂商店街にあるガレット専門店です。

そば粉を100%使用した、パリパリでもちもちのガレットを味わえます。

ガレットの種類は、目玉焼きやチーズを使った食事系から、アイスがのったデザート系まで幅広くそろっています。

ランチにもティータイムにもおすすめのお店です。

サラダやドリンクを付けられるお得なセットもあり、満足できること間違いなしです。

ナチュラルなカフェをお探しの方におすすめ「ATELIER Perch.」

「ATELIER Perch.(アトリエ パーチ)」は、笹塚駅から徒歩ですぐのところにあるカフェです。

お店自体は建物の2階にあります。

店内は木の椅子やテーブルが置かれており、ナチュラルで明るい雰囲気です。

窓際にカウンター席があり、一人でも来店しやすいようになっています。

メニューは自家製シロップを使ったオリジナルドリンクや、工夫を凝らしたデザートなどを提供しています。

デザートは盛り付けがおしゃれで、食べるのがもったいないと思ってしまうほどの出来栄えです。

ヴィンテージ感あふれる空間で過ごす穏やかなひととき「mosha cafe」

「mosha cafe(モシャカフェ)」は、笹塚駅から徒歩数分の場所にあるカフェです。

ヴィンテージ感あふれる店内には、おしゃれな雑貨や本がセンス良く配置されています。

思わず長居してしまうような落ち着いた雰囲気が魅力です。

日々の喧騒を忘れ、ゆっくり食事を楽しみたいときに最適なスポットといえます。

メニューは、フードもドリンクも幅広くそろっています。

デザートも提供しているので、ランチ時だけでなくティータイムに利用するのもおすすめです。

豊富な種類のコッペパンが名物「パンの田島 笹塚店」

笹塚駅のすぐ近くにある「パンの田島 笹塚店」は、レトロな雰囲気が漂うパン屋さんです。

コッペパンが名物となっています。

具材は総菜系と甘い系、合わせて約30種類もあります。

がっつり食事として食べたい人も、ちょっとしたおやつとして食べたい人も満足できること間違いなしです。

また学校の給食を思い出すような、懐かしさを感じる「揚げコッペ」もおすすめです。

相性抜群のコーヒーや紅茶も販売しているので、ぜひ一緒に味わってみてください。