石神井公園でお散歩ついでに!美味しいカフェ・喫茶店19選!

石神井公園周辺は、自然が豊かで、リラックスできる場所として、人気があります。

そんな素敵な環境で、美味しいカフェや喫茶店を巡るのも、楽しみのひとつです。

この記事では、石神井公園周辺にあるカフェ・喫茶店の中から、おしゃれで美味しいお店を厳選して、19店舗紹介します。

緑あふれる公園の中で、のんびり過ごしたい方や、おいしいコーヒーやスイーツを楽しみたい方に、おすすめです。

ランチやブランチ、カフェタイムにも、ぴったりのお店がたくさんあります。

ぜひ、石神井公園周辺のカフェ・喫茶店を巡り、心地よい時間を過ごしてみてください。

目次

和食と文化が融合する、心と体に優しい「おぼんdeごはん エミオ石神井公園店」の世界へようこそ

「おぼんdeごはん エミオ石神井公園店」は、木を基調としたナチュラルで、心地よい雰囲気の店内で、体にやさしい定食を味わうことができるお店です。

和のテイストを取り入れた、バラエティ豊かなおかずやご飯を、種類豊富に用意しています。

素材やオリジナリティを追求し、どれも手作りにこだわったメニューです。

また、ご飯と味噌汁は、おかわり自由です。

ランチやディナーはもちろん、カフェとしても利用できます。

昔ながらの喫茶店「リリー」で過ごすカフェタイムで、癒しのひとときを

石神井公園駅から徒歩5分ほどにある、老舗の喫茶店「リリー」。

1階は食事処、2階は洋品店の看板が目印です。

座席は、アーチ型のカウンター席がメインで、その横には、テーブル席があります。

大きな窓からは、明るい日差しが差し込み、昔ながらの穏やかで、落ち着いた雰囲気の店内です。

コーヒーやカフェオレなど、定番のカフェメニューのほか、トーストやサンドイッチなどの軽食も楽しめます。

ゆったりとしたカフェタイムを過ごしたい時に、おすすめの喫茶店です。

日本の食文化や食べることを楽しむ、「たべものや ITOHEN」

2013年4月、石神井公園駅の北口に、オープンした「たべものや ITOHEN」。

多くの人が住むこの地域で、それぞれの台所のようなお店を目指し、旬の素材を使った様々なお惣菜やおかずを提供しています。

テイクアウトのほか、イートインできる店内は、カフェのように気軽に立ち寄れる雰囲気で、ごはんと汁物、その日の気分に合ったおかずを選べる定食が、魅力のひとつです。

また、お弁当として、持ち帰ることもできるので、お家でも、その味が楽しめます。

絶品サンドイッチが食べたくなったら「ムームー・サンドウィッチワークス」へ!

石神井公園駅にある「ムームー・サンドウィッチワークス」は、ホームメイドのサンドイッチを、多数そろえる小さなお店です。

テイクアウトはもちろん、店内でも食べることができ、自家製のパストラミビーフやベーコンのサンドイッチは、ボリュームたっぷりで、人気メニューのひとつです。

ほかにも、カツサンドやブリト―、フライドポテトなどのサイドメニューやカップケーキも並んでいます。

具材がたくさん挟まれたサンドイッチは、カットすると、鮮やかできれいな断面が現れるので、見た目でも楽しめます。

スタイリッシュなカフェバー「ウェルダース ダイナー(WELDERS DINER)」で至福のひとときを

石神井公園駅の近くにある「ウェルダース ダイナー(WELDERS DINER)」は、ハンドドリップのコーヒーと、日本だけでなく、世界各国のクラフトビールが楽しめるカフェバーです。

スタイリッシュなインテリアが特徴の店内は、レコードや雑貨が飾られていて、ポップで明るい雰囲気です。

ランチには、ポテトとドリンクがついたサンドイッチや、日替わりのライスのメニューなどがあります。

そのほかにも、料理のメニューが充実しているので、昼から夜まで、楽しむことができるお店です。

PRONTの本格カフェが石神井公園に登場!「E PRONTO エミオ石神井公園店」で贅沢なカフェタイムを過ごそう

石神井公園駅からほど近くに、おしゃれなカフェとして知られる「E PRONTO エミオ石神井公園店」があります。

年中無休で、早朝から夜まで営業しているので、いつでも気軽に利用することができるのが魅力です。

シックで、落ち着いた雰囲気の店内で、テーブル席やカウンター席があります。

豊富なドリンクのほか、ボリューム満点のホットドッグや本格的なパスタ、パンケーキやスイーツなど、様々なメニューが楽しめます。

石神井公園の隠れ家的カフェ「元町珈琲 石神井公園の離れ」でほっと一息

石神井公園駅の西口からほど近くのところに、「元町珈琲 石神井公園の離れ」があります。

早朝から夜まで営業しており、店内に入ると、ゆったりとした落ち着いた雰囲気の、大人のための喫茶店という印象です。

品質にこだわったコーヒーのほか、サンドイッチやスパゲティ、ドリア、カレーなど、料理のメニューも種類が豊富です。

また、フレンチトーストや和スイーツも、人気メニューとなっています。

豆から挽いた自家焙煎コーヒーが味わえる「コーヒーファクトリー 石神井公園店」はコーヒー愛好家必見のカフェ

「コーヒーファクトリー 石神井公園店」は、石神井公園駅からほど近くにあるカフェです。

赤い屋根と茶色の扉が目印の外観で、毎週火曜日と水曜日は、定休日となっています。

様々な産地のコーヒー豆をそろえていて、注文すると、その場で焙煎してくれます。

本格的なこだわりのコーヒーメニューは種類が豊富で、いろいろな味わいが楽しめるのが魅力です。

テイクアウトもできるので、気分によって、コーヒーを選ぶのもおすすめです。

アットホームで温かな空間!「TRES CAFE(トレス カフェ)」でリラックスした癒しの時間を

石神井公園の北口から徒歩10分ほどのところにある「TRES CAFE(トレス カフェ)」。

シックなインテリアの店内は、ブラウンとブラックを基調としたエレガントな空間で、カウンター席とテーブル席があります。

パスタやピザ、ハンバーガーなどのランチメニューには、ドリンクやスープ、デザートなどをセットにつけることができます。

14時から16時まで提供される、デザートとドリンクのお得なセットメニューも魅力です。

石神井公園にある癒しの空間、「居留珈」で贅沢なひとときを過ごそう

石神井公園駅の南口から徒歩10分ほどの喫茶店、「居留珈」は、クラシックで伝統的な雰囲気が漂っています。

茶色を基調とした重厚感のある店内には、絵画などが飾られ、落ち着いた空間となっています。

そこでは、老舗のコーヒー豆のお店で専用焙煎された、オリジナルのブレンドコーヒーを楽しめるのが、魅力です。

本格的なこだわりのドリンクメニューのほか、軽食も用意されていて、カレーやピラフ、トーストなどは、テイクアウトすることもできます。

こだわりの自然派ワインが楽しめる!癒やしの空間のカフェバー「クラクラ」

石神井公園駅から徒歩4分ほどにある「クラクラ」は、自然派ワインとクラフトビールが、自慢のお店です。

おしゃれな外観と開放感のある明るい店内では、週替わりの定食やキーマカレー、タコライスなどのランチメニューのほか、昼飲みセットも用意されています。

昼飲みセットは、自慢の自然派ワインや生ビールと、おつまみ3種がセットになったお得なメニューです。

夜は、こだわりの自然派ワインに合う肉料理やおつまみなどが楽しめて、貸し切りパーティーやイベントなどにも対応しています。

「茶房 珈路」で豊かな時間と共に味わう、こだわりのコーヒーとスイーツの饗宴

石神井公園駅の南口から歩いて、すぐのところにある建物の階段を上がると、奥に「茶房 珈路」の入口があります。

昔ながらの雰囲気を味わえる店内は、シックで落ち着いた空間が広がっていて、ゆったりと過ごしたい時におすすめです。

カウンター席とテーブル席が用意されていて、自家焙煎のこだわりのコーヒーやケーキなどが楽しめます。

コーヒー豆は、様々な産地のものがあり、種類豊富で、素敵な柄のカップ&ソーサ―で提供してくれます。

北海道函館の美味しさがここにある!美鈴の珈琲で贅沢なひとときを

「函館美鈴 石神井公園店」は、石神井公園駅の北口、西友通り商店街の奥にあるお店です。

コーヒー豆の焙煎を専門とする工房で、年中無休で営業しています。

店内には、焙煎機が設置され、注文を受けてから焙煎が始まります。

専門店ならではの豊富な品揃えで、焙煎の好みにも対応してくれるので、相談してみるのもよいでしょう。

稼働中の焙煎機からは、香ばしい香りが漂い、コーヒーは淹れたものをテイクアウトすることもできるので、すぐに本格的な味わいを楽しめます。

石神井公園駅のオアシス「クイーンズカフェ 石神井公園店」でコーヒーの香りとともにリラックス

「クイーンズカフェ 石神井公園店」は、石神井公園駅から徒歩1分ほどにある「クイーンズ伊勢丹 石神井公園店」に併設されているカフェです。

そのため、くつろぎたい時はもちろん、ショッピングや仕事の帰りに立ち寄るのにも最適です。

こだわりのコーヒーやカフェラテのほかに、新鮮な果物を使ったフレッシュな生ジュースが人気で、幅広い世代に楽しまれています。

利便性が高いので、ちょっとした休憩場所としても重宝するカフェです。

花と共に味わう至福の時間!「flower and cafe ふわたん」で癒しのカフェタイムを

石神井公園駅から徒歩4分ほどにある、フラワーカフェ「flower and cafe ふわたん」は、花とカフェ、ハンドメイドのワークショップが、体験できるお店です。

店内では、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、アレンジメントなど、様々な花材を取りそろえており、購入だけでなく、DIY教室やカフェメニューも楽しむことができます。

ドリンクは、一杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップコーヒーや、たっぷりのフルーツと、ミルクやヨーグルトを合わせたフラワーラッシーなどがあります。

都会の喧騒から離れて「タリーズコーヒー 石神井公園店」で自然と一緒にコーヒーを楽しむ至福のひととき

石神井公園駅の北口から、歩いてすぐのビオラの1階に「タリーズコーヒー 石神井公園店」があります。

タリーズコーヒーは、シアトル発のコーヒーショップで、落ち着いた雰囲気の中で楽しめる、コーヒーの数々やスイーツなどが魅力のお店です。

世界中の産地から厳選された豆を使った定番のコーヒーメニューはもちろん、定期的に提供される季節の新商品も、おすすめです。

エスプレッソショットやスチームミルクなど、お好みの味わいに、カスタマイズすることもできます。

「BLONDIR」で味わうコーヒーと本格的なフランスのスイーツの魅力

石神井公園駅から徒歩10分ほどにある「BLONDIR」は、茶色の壁と、金色の店名のロゴが輝く外観が目印です。

店内のショーケースや棚には、フランスの本格的なケーキや焼き菓子など、様々な種類の美しいスイーツが並んでいます。

また、お店では、自慢のケーキのほかにドリンクメニューも用意されており、シチリアの最高級豆、アルティザンコーヒーの「ミシェラドーロ」を楽しむことができます。

石神井公園駅前で出会える、心地よい居心地と豊富なメニューが魅力の「ドトールコーヒーショップ 石神井公園駅前店」

石神井公園駅からほど近くにあるビルの1階と2階にあり、大きな看板が目印の「ドトールコーヒーショップ 石神井公園駅前店」。

全国展開しているコーヒーショップで、ハワイ島コナの直営農園のほか、世界中から厳選したコーヒー豆を使った直火焙煎のこだわりのコーヒーが楽しめます。

サンドイッチやホットドッグ、デザートなどのメニューがあり、中でも、ミルクレープは発売以来、長年に渡って、愛され続けている定番の人気スイーツです。

厳選された上質な素材で作る「パティスリー カシュカシュ」の安心安全なスイーツの魅力

石神井公園駅から徒歩5分ほどにある「パティスリー カシュカシュ」は、レイクサイド石神井公園の1階にあるお菓子屋さんです。

かわいらしいうさぎの看板が目印で、店内のショーケースや棚には、上質で厳選された素材を使った、ケーキや焼き菓子がたくさん並べられています。

安心で安全なスイーツの数々は、テイクアウトはもちろん、開放感のあるテラス席でも、味わうことができます。

とろっとしたクリームが詰まったシュークリームは、オープン以来、人気の定番メニューです。