天神で素敵なカフェを素敵な選出!天神カフェ21選

この記事では天神のカフェで、思わず行きたくなるようなカフェを19店ご紹介いたします。

いずれも魅力的なメニューのカフェばかりです。天神へ行くときの参考にしてくださいね。

水出しコーヒーが絶品の天神カフェ「山水水出珈琲」

博多区の博多リバレインモール1階にある、水出しコーヒーが特徴のお店です。

店内は落ち着いた大人の雰囲気で、大きなガラスの窓から入る陽の光が心地よく感じます。

また、テラス席も用意されているのもおすすめポイントです。

こちらのカフェでは、水出しコーヒーとモーニングが人気メニュー。

水出しは専用のドリッパーで丁寧に抽出されています。

モーニングは、カリッと焼かれたトーストがバスケットに入っている、ボリュームたっぷりのセットです。

天神の朝はここのカフェからスタート!「THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN」

天神駅にほど近いソラリアプラザの1階にあるパン屋さんです。

店内にはバーカウンターがあり、落ち着いた雰囲気。

静かで心地よい朝のひとときを過ごすことができます。

天神駅からのアクセスも良いので、思い立ったらすぐに立ち寄れるのが魅力。

モーニングで話題のメニューは「CBプレート」。

トースト、目玉焼き、サラダがプレートにのっているメニューです。

栄養満点で、朝からスッキリとした気分になります。

天神でモーニングを食べたいなら、こちらのカフェがおすすめです!

天神駅からのアクセスが良いカフェ「サン・フカヤ 新天町本店」

天神駅直結という、アクセスばっちりのカフェです。

1階から3階まで席が用意されているので、大人数で利用しやすいのが特徴。

「おろしぽん酢ハンバーグ」はカフェ一押しのメニューで、ぽん酢と大根おろしであっさりといただけます。

ハンバーグの材料で使っているのは、和牛100%!ジューシーで旨みが強いのが特徴です。

「ふわふわ卵のとろまるカレー」も人気メニューです。

常連のお客様にも人気があるので、ぜひ試してみてくださいね。

世界一の朝食を天神で召し上がれ!「bills 福岡」

天神の水上公園にあるbills 福岡は、シドニー発の有名なカフェです。

屋外に面しているため、緑豊かな景観を楽しみながら食事ができます。

店内は明るく広々としているので、ゆったりと過ごしたい方にぴったり。

ここの卵料理は、お客さんからの評判も上々です!スクランブルエッグは、ふわふわとした食感とクリーミーな味わいが魅力。

晴れた日の朝にぴったりの一品です。

天神へ旅行のさいは、ぜひ立ち寄ってみてください。

ホテルならではのおもてなしを受けられるお店「グランカフェ」

天神駅から徒歩数分、西鉄グランドホテルの1階にある「グランカフェ」。

ホテルならではの洗練されたサービスと個性的な料理で、広く知られています。

朝食、夕食、そして最も人気のあるランチタイムに利用できるカフェです。

ランチはビュッフェスタイルで、さまざまなメニューが用意されているので特におすすめ。

老舗ホテルならではの落ち着いた雰囲気が心地よく感じます。

グランドホテルの魅力は、日本ならではの丁寧なおもてなしを提供していること。

食事に関しても「グランド」の名に恥じないものばかりです!

天神で本とカフェの素敵なコラボ!「カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神」

カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神は、天神で本を読んだり、コーヒーを飲んだりできる有名なスポットです。

図書館とカフェが合体したような雰囲気で、ゆっくり過ごすことができます。

読書好きにはたまらない、天神の個性的なカフェです。

料理やデザートなど、すべて手づくりというのがこの店の魅力のひとつ。

特にパンケーキは1枚1枚丁寧に焼かれており、ボリュームも満点です!こちらのカフェはディナータイムのメニューもおすすめ。

九州の食材をふんだんに使って、魅力あふれる料理を楽しむことができます。

天神なのにまるでニューヨーク?なカフェ「ブルックリンパーラー 博多」

天神にいながらニューヨークの味を楽しめるこちらのカフェ。

ブルックリンパーラー博多では、天神にいながらにして、ニューヨークの喧騒を体験することができます。

ブルーノートジャパンがプロデュースしており、おしゃれな店内はまるでニューヨーク!無料Wifiもあり、さまざまなシーンで利用できるカフェです。

ランチタイムには、おいしいハンバーガーを求めて多くの人が訪れます。

そのほか牛ハラミステーキやパスタなど、幅広いメニューが用意されているので満足できること間違いなし!

天神にあるガレットが絶品なカフェ「CAFE CREPERIE Le BRETON」

天神にある「CAFE CREPERIE Le BRETON」は、ガレットがおいしいと評判の名店です。

レンガでおしゃれに造られた外観は、可愛らしくも洗練された雰囲気を感じます。

店内は広々とした空間で、ゆったりと食事を楽しめるのが嬉しいポイント。

評判のガレットは生地のもちもち感がクセになり、香ばしさが漂う逸品。

「ガレットランチ」では、ガレットのトッピングを3種類から選ぶことができます。

「サンドイッチランチ」や「キッシュランチ」なども、おすすめのメニューです。

天神エリアに本店があるカフェ「Ivorish」

天神エリアに本店を持ち、行列のできるフレンチトーストの名店「Ivorish」。

店内はこぢんまりとしたカフェのような雰囲気で、満席にならないようにオープンと同時に行くのがおすすめです。

メニューは食事系とデザート系があり、モーニングやカフェの軽食に十分対応できます。

定番のメニューだけではなく、季節限定のメニューも出るので、いつ行っても楽しいカフェです。

福岡以外にも、東京や神奈川にも店舗がありますよ。

天神駅から徒歩3分!博多大丸福岡天神店にお店を構える「オー バカナル 博多」

オーバカナル博多は、福岡市の天神駅から徒歩3分という好立地にあるカフェです。

博多大丸福岡天神店の1階にお店を構えており、ショッピングの休憩として利用するのもおすすめ。

映画のセットを思わせるような、美しい雰囲気が特徴です。

オムレツやステーキフリット、クロックムッシュなど味わい深いメニューが勢ぞろいしています。

また、ソフトドリンクだけではなくアルコールも提供されているので、お好きなお酒と一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

オーストラリアの食材を使った個性豊かな天神のお店「Manly」

天神駅から少し離れた場所にある「Manly」は、天神にいながらオーストラリアの雰囲気が感じられるカフェです。

ガラス張りで開放感があり、女性客に特に人気があるとのこと。

テラス席があるので、楽しい気分で食事を楽しむことができます。

ランチタイムには、パンケーキやお肉のプレート、オムライスなど手頃な価格でおいしいメニューが楽しめると評判です。

おすすめは、ミートパイとフィッシュアンドチップスの盛り合わせ「OZプレート」。

それだけではなく、カンガルーやワニなどオーストラリアならではの食材も楽しめます。

冒険好きな人は、試してみてはいかがでしょうか。

天神の老舗カフェで優雅なひと時「風街」

天神駅の近くにある「風街」は、昔からある有名なカフェ。

レンガの壁が印象的な外観で広い店内には、カウンターとテーブル席があります。

どこかノスタルジックな雰囲気が漂っているカフェです。

フードメニューは、さまざまな種類のパスタやサラダ、ケーキなどの喫茶店の定番メニューが並んでいます。

どのメニューも味は絶品!お客様を楽しませています。

天神駅近くのレトロなカフェで、ゆっくりと優雅な時間を過ごしてくださいね。

野菜好きにもってこいのカフェ「カフェオットー ピゥ」

天神のソラリアプラザ2階にあるおしゃれなカフェ、「カフェオットー ピゥ」。

お店全体がガラス張りとなっており、眩しいほどの開放感があるのが特徴です。

そんな落ち着いた雰囲気の店内には、多くのお客様がリラックスして座っています。

ランチタイムには、チキン南蛮プレートや彩り野菜カレー、デミグラスオムライスなどさまざまな料理がズラリとメニューに並んでいます。

デザートも豊富で、カフェタイムに利用するのもおすすめです。

広々としたカフェレストラン「GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE」

福岡(天神)駅から徒歩4分の場所にある、この洗練されたカフェレストランは、店内外に175席用意している、広々としたお店です。

イベントや結婚式の二次会にも好評。

ハイテーブル、カウンター、ベンチシートなどがあるので、さまざまなシーンで利用できるカフェレストランです。

メニューはサラダや前菜、ボリューム満点の肉料理など食欲をそそるメニューが目白押し!大切な友人たちと、楽しい時間を過ごすのにぴったりのスポットです。

女性達から絶大な人気を誇る天神のカフェ「Cafe del SOL」

福岡・天神で女性や若い人から絶大な支持を得ているCafe del SOL。

この店の魅力は、名物のパンケーキ!見た目が楽しいだけでなく、ボリュームもあるので、食べ応えがあります。

パンケーキの上には、クリームやフルーツをたっぷりとトッピング。

メープルシロップは別添えのため、甘さの調節ができます。

そのため、甘すぎるのが苦手な人でも食べやすいのが嬉しいポイントですね。

天神へ来たら、こちらのカフェに寄ってSNS映えするパンケーキを楽しんではいかがでしょうか。

天神エリアのおしゃれなバー&カフェ「ハカタガワ」

ホテルオークラ福岡の1階にある「ハカタガワ」は、昼はカフェ、夜はバーとして利用できます。

あえて照度を落としており、落ち着いた雰囲気の中でカフェタイムを楽しんでいただけます。

人気のメニューは「アフタヌーンデリセット」。

3段の豪華なスタンドに色鮮やかなミニスイーツが、ふんだんに盛り付けてあります。

こちらのセットを見れば、仲間との会話が弾むでしょう。

またパスタやカレーなどのメニューも用意されており、充実したラインナップに大満足できます。

天神で優しくおいしいスイーツを楽しめるカフェ「フラウアツコ かやしな」

フラウアツコ かやしなは、「養生菓子という新しい世界を女性の優しい感性で創造していく。

」という思いの下、おいしいお菓子を作っているお店です。

店内は、愛嬌のあるおしゃれな雰囲気を醸し出しており、十分な広さがあります。

天神駅から徒歩2分という好立地なのも魅力的ですね。

2階部分がカフェとなっており、おいしいスイーツを楽しめます。

バームクーヘンを生クリームやフルーツと一緒に食べるワンプレートがおすすめ!

名物のケーキは一度は食べたい一品「珈琲舎のだ ソラリア店」

「珈琲舎のだ ソラリア店」は1966年の創業以来、天神で古くから親しまれてきた名店です。

一歩店内に入ると、コーヒーのいい香りが漂ってきます。

ショーケースの中にあるのは、自社で直営しているケーキ屋から仕入れているものです。

ふわふわのロールケーキや、ショートケーキ、ミルクレープなどコーヒーとの相性が抜群のスイーツばかり!ソラリアプラザは西鉄福岡駅と天神バスターミナルに直結しているので、こちらのお店へのアクセスもとても良いです。

福岡天神駅からすぐ!街並みを見ながらゆっくり過ごせる「コーデュロイカフェ」

福岡天神駅から歩いてすぐの場所にあるコーデュロイカフェは、昼は爽やかなカフェ、夜はシックなバーという組み合わせが魅力のお店です。

明るく清潔感のある空間には、常に多くのお客様が訪れています。

ランチタイムには日替りランチ、チキン南蛮ランチ、パスタセットなどが注文可能。

ディナーではお酒も提供されているので、おいしいお酒と料理に舌鼓をうつことができます。

4階にお店を構えているので、窓から天神の風景を楽しんではいかがでしょうか。

天神駅 Aux Bacchanales博多

まず紹介したいのは、「Aux Bacchanals(オーバカナル)博多」。天神駅から徒歩3分の場所にあります。フランスの市街地にあるような、親しみやすいカフェを模したこのお店では、心地よい時間を過ごせますよ。

ここでは、輝くようなケーキだけでなく、豊富な食事メニューも楽しめます。特にキッシュやオムレツは人気があり、ボリューム感も大きな魅力です。パリにいるかのような気分で、少し洗練されたカフェタイムをお楽しみください。

Café

*出典:www.auxbacchanales.com/

店舗情報
店名:オー バカナル 博多(AUX BACCHANALES)

住所:
福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 1F

営業時間:
10:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:
不定休

 

天神駅 HOC

次にご紹介するのは、「HOC(ホック)」というチーズケーキ専門店です。天神駅から徒歩約10分の位置にあり、店内外ともにスタイリッシュな雰囲気が魅力のカフェです。写真映えする素敵な空間が広がっています。

このお店のチーズケーキはグルテンフリーで、白砂糖も使用していないため、健康を意識している方にぴったりです。また、「究極の口どけ」とも評されているので、食べてみる価値は十分です。是非一度、訪れてみることをお勧めします。

3

*出典:hoc2021.com/

店舗情報
店名:HOC(ホック)

住所:
福岡県福岡市中央区天神5-10-1

営業時間:
10:00~18:00

定休日:
不定休