• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【閉店】フレイバーは飾らないシフォンケーキが爆発的に売れている!長く愛される理由をご紹介

【閉店】フレイバーは飾らないシフォンケーキが爆発的に売れている!長く愛される理由をご紹介

「フレイバー(FLAVOR)」は、さまざまな焼き菓子を食べ歩いている方々の間で常に話題になっている名店です。

フレイバーが作るシフォンケーキ、チーズケーキなどのお菓子は、どのメニューをとっても見た目、食感、味わいが良いです。一部のメニューを除き、バターやマーガリンなどの脂肪分(油脂)を排除している点も大好評です。

フレイバーのメインショップがオープンしてから25年以上も愛されている理由は何か、人気&おすすめメニューはどれか、この記事を読んでいただければ伝わるはずです。甘いものに目がない方やお持たせを探している方なども、ぜひこの記事を読み進めてください。

※フレイバーは2022年5月に閉店しました。

フレイバーの特徴は?

最初にスイーツファン必見の名店・フレイバーの特徴をお伝えします。

シフォンケーキの発祥は、1927年のロサンゼルス。それから約100年が経ち、フレイバーの前身であるお店「フレイバーユージ」が日本でおいしいシフォンケーキの販売をスタートしました。

名古屋にメインショップがあるシフォンケーキが人気のお店

フレイバーのメインショップは名古屋市名東区にあります。シフォンケーキのおいしさで瞬く間に人気が出たお店です。

『本来持っている素材のおいしさを最大限引き出すのに、目を引くための装飾は必要ありません。「飾り気なくシンプルに。」』と素朴なお菓子の味わい、笑顔をお届けしたいというコンセプトを持って営業しているお店が「フレイバー」。

フレイバーは、アメリカで誕生したシフォンケーキのおいしさを届けることに徹底的にこだわっています。

2022年5月に閉店予定

とても人気を博していたフレイバー。しかし、残念ながら、2022年5月15日に閉店予定です。公式ホームページにあるオンラインショップも、2022年5月16日を以て終了予定です。尚、フレイバーはメインショップ以外にも店舗がありますが、閉店となるようです。

多くのファンがショックを受ける閉店情報ですが、その理由はさまざまな要素が重なったことだと説明されています。とはいえ、閉店するまでは実店舗やオンラインショップでフレイバーのメニューは買えますので、そのおいしさを味わうことは可能です。

※フレイバーは2022年5月に閉店しました。

手土産やギフトにも人気

人気のあるふわふわな焼き菓子シフォンケーキは、やっぱり手土産やギフトとして選ばれることも多いです。「焼き菓子は焼き菓子でもしっとり、ふんわりして、思わず笑顔になれるようなものは?」と探している人には、特にフレイバーのシフォンケーキがおすすめです。

シフォンケーキは、クッキーなどのように割れる心配がないのも、プレゼントにはぴったりですね。プレゼントや持ち寄りパーティーにぜひ。

※フレイバーは2022年5月に閉店しました。

ブログで情報をゲット

2つの店舗や複数の通販サイトを運営しているフレイバーですが、公式ホームページにはスタッフさんの発信するブログがあります。シフォンケーキが出来上がるまでの工程、エンジェルシフォンケーキの秘密など、実にスイーツ好きな方の心惹かれる内容になっています。気になる方はぜひチェックを。

フレイバーの公式ブログ

好評のオーダーケーキバイキング

フレイバーは、オーダーケーキバイキングが大人気でした。しかし、お店やオンラインショップの閉店にともない、2022年4月末までのオーダーバイキングはすでに受付が終了しています。

インスタグラムやTwitterなどでも、とてもおいしいという声が聞かれたバイキング。ケーキはほど良い甘みで、食感や彩りも良いので、多くのファンがいました。人気だったオーダーバイキングが復活する日が来ることを願いましょう。

フレイバーの人気メニュー

シフォンケーキが自慢の大人気店フレイバーで、ぜひ食べていただきたいおすすめスイーツメニュー、値段をご紹介します。皆さんもメニュー選びに迷った時は、今回ご紹介する中から選んでみてはいかがでしょうか?

 メープル シフォンケーキ

シフォンケーキのメニューの中でも、最も親しまれているのがメープル味です。

ふんわりとした生地のおいしさはもちろん、メープルの香り、味わいがたまりません。ふんわりした焼き菓子で心も満たされるようです。

 チョコレート シフォンケーキ

シフォンケーキのチョコレート味は、質の高いココア、チョコレートをブレンドして作られています。ココアとチョコレートの風味の良さがしっかりと味わえますよ。単に甘いだけではないのもフレイバーのチョコレートシフォンケーキの特徴。少しの苦みがアクセントになっています。

  エンジェルシフォンケーキ

ふんだんに卵白を使っているので、高たんぱくに仕上がっているエンジェルシフォンケーキ。脂肪分はゼロでカロリー控えめ、超ヘルシーです。

実は、エンジェルシフォンケーキはシフォンケーキの祖先ともいわれ、昔から焼かれています。杏仁豆腐のような甘い香りも特徴的で、他店ではほとんど見られないタイプの絶品です。

  季節限定メニュー

フレイバーの季節限定メニューも大人気でした。紅茶、抹茶と、どれをとっても絶品と言わしめる味わい、食感でした。

種類:抹茶シフォンケーキ、紅茶シフォンケーキなど

お店のメニュー一覧をご覧になりたい方は、ぜひ以下のリンクからどうぞ。
メニュー一覧

フレイバーの通販サイトは5月11日まで買える!

フレイバーのファンだという皆さん、まだフレイバーのシフォンケーキはオンラインショップでお取り寄せが可能です。最終受付は2022年5月11日です。紅茶フレーバーの母の日限定ラッピングの商品もおすすめですよ。

オンラインショップで買ったふわふわしっとりなシフォンケーキは、お祝いや感謝の気持ちをこめたギフトにぴったり。

フレイバーの丁寧に作るシフォンケーキのファンだった方も初めて知った方も、ぜひお取り寄せして至福のひとときを楽しんでみてはどうでしょうか。もちろん、ご自身へのごほうびにももってこいです。

フレイバーの公式通販サイト
※現在はサービス終了しています。

フレイバーのバイキングは予約できる?

フレイバーで大好評だったバイキングですが、2022年4月現在、お伝えしたように受付は終了しています。ニコニコと笑顔になれるようなお菓子メニューがいただけないのは残念ですが、また違う形ででも、お店が復活するのを期待して待ちましょう。

フレイバーに関する口コミ

インスタグラムやTwitterなどを見ても、お店のお菓子の口コミが良いことがわかります。
実に多くのお客さんに愛されていたフレイバーに関する口コミも見ていきましょう。

閉店って信じられないけど、本当においしいシフォンケーキが最高です。
おいしいケーキのオーダーバイキングはとても大好きでした。また復活すると信じています。
フレイバーのシフォンケーキってクドさもなくて何度も食べられるおいしさがある。友達とか親にあげても喜ばれたよ~。
オンラインショップでついつい買っちゃうシフォンケーキがフレイバーです。

以上は、フレイバーに関する口コミの一部です。実際はSNSやブログなどを含めてたくさんの口コミが確認できます。

どの口コミからも、いかにフレイバーがていねいにシンプルで上質なお菓子を提供し続けてきたかがわかるのではないでしょうか。他の口コミもまだまだ見つかります。フレイバーに関する評価や口コミが気になる方は、ぜひインスタグラムやTwitterなどをご覧くださいね。

フレイバー まとめ

楽天市場やYahoo!ショッピングなどオンラインショップも閉店予定で、実店舗も同時期に閉店となるフレイバー。

またいつか、飾らないていねいな製法のシフォンケーキをいただけると嬉しいですね。

※フレイバーは2022年5月に閉店しました。