札幌の絶品ケーキ店 パティスリーシイヤ | 食べログ2020百名店

食べログ2020百名店にも選ばれている北海道の名店、パティスリーシイヤ。

「北海道で一番美味しいケーキが食べられるお店」と言われるパティスリーシイヤのおすすめメニューや店舗の詳細などをご紹介していきます!

パティスリーシイヤとは

北海道札幌市で美味しいと評判の洋菓子店。
その評判は、各種口コミサイトをはじめ、SNSなどで「スイーツ好きのブロガーまでをも魅了するという本物の美味しさ」とどんどん広まっています。

オーナーパティシエの椎谷氏は、国外はベルギー、フランスの名店、国内では東京都内と北海道の名店で修行をされてきた実力派。
ケーキの美味しさも大変評判が良いのですが、チョコレート系のスイーツやタルト、焼菓子なども得意の分野だとか。

パティスリーシイヤのおすすめケーキ

モンブラン

パティスリーシイヤについてのSNSや口コミでよく見かけたのが、この熊本県産の和栗を使ったモンブラン。
季節限定で秋口から販売の人気商品です。
濃厚な和栗の香りと風味を、甘さ控えめの生クリームとメレンゲが引き立ててくれます。

シュー・ア・ラ・クレーム

洋酒が香るクリームは、ふわっと軽くとてもやわらかいくちどけ。シュー生地は相反する香ばしい香りとしっかりした食べ心地。

タルトタタン

秋から冬にかけてリンゴの季節になったら楽しみなのがパティスリーシイヤのタルトタタン。

エクリプス

チョコレートのケーキを得意とするシェフが作るエクリプスは、バナナとカカオの濃厚な香りが楽しめるプラリネを堪能できるケーキ。

クリスマスや誕生日にはホールケーキ

ホールケーキの予約は前日までに連絡すれば用意してもらえるとのことですが、イベント時などの繁忙期前後は念のため、早めの予約がおすすめ。

クリスマスケーキ

毎年かなりの人気を誇るパティスリーシイヤのクリスマスケーキですが2020年のクリスマスケーキは予約の受付無しで、店頭販売のみだったそうです。
かなり混雑したようですので、今年はまた違う形になるかもしれません。

バースデーケーキ

パティスリーシイヤのマカロンや焼き菓子も絶品!

オーナーパティシエの椎谷氏は本場で修行してきただけあり、焼菓子も絶品。
パティスリーシイヤの焼菓子がギフトに人気の秘密は、ビジュアルに負けない本格的な美味しさ。
焼菓子の美味しさに定評のあるパティスリーシイヤのラインナップの中から、少しだけご紹介。

ケークショコラフィグ

カカオの香り染み込むしっとりした濃厚な食べ心地の中に、イチジクのプチプチとした食感がアクセントになった大人のパウンドケーキです。

マカロン

パティスリーシイヤのショーケースの中に並ぶマカロンのフォトジェニックなカラフルさに、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。

期間限定 ガレット・デ・ロワ

年明けにフランスで食べられる伝統菓子ガレット・デ・ロワ。パティスリーシイヤでも食べることができますよ!

パティスリーシイヤのイートイン

定番のケーキから、季節を感じさせてくれるパフェなど、美味しくて美しいスイーツに出会えるパティスリーシイヤのイートインでしたが、残念ながら現在は一時的にイートインの営業はお休み中。

パティスリーシイヤは予約できる?

パティスリーシイヤのケーキは予約可能です。プチガトーやホールケーキの予約は前日までに店頭または電話にてご予約を。
〈電話番号〉011-611-7003

パティスリーシイヤの店舗詳細

混雑状況は?

バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、母の日等々…、あらゆるイベント時にはパティスリーシイヤは普段以上に大混雑!
1時間待ち超えや、開店前から行列で20人待ちなんていう時もあるようです。
“北海道で一番おいしいケーキ屋さん”の呼び声も高いパティスリーシイヤですから、待ってでも食べる甲斐がある美味しさ、ということですね!

お会計は現金のみ

パティスリーシイヤではお会計は現金のみとなっています。(2021年4月現在)
クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済はできませんのでご注意ください。

電車やバスでの行き方は?

【バス】
JR北海道バス「北5条西20丁目」から徒歩2分・「北1条西20丁目」から徒歩9分
【電車】
札幌市営地下鉄 東西線「西18丁目駅」・「西28丁目駅」から各徒歩12分
JR函館本線「桑園駅」西口から徒歩14分

車でもOK!

パティスリーシイヤへは、車でも行けます。専用駐車場がお店の前にありますのでご利用いただけます。
ただ、3台しか停められないため、イベント時には混雑の可能性がありますのでご注意ください。

パティスリーシイヤの情報はインスタで

パティスリーシイヤには公式HPはなくパティスリーシイヤ公式Instagramにて営業日のお知らせなどを発信しています。

www.instagram.com/patisserieshiiya/

店舗情報
店名:パティスリーシイヤ(Pâtisserie SHÏÏYA)

住所:北海道札幌市中央区北5条西21-1-15

営業時間:11:00~19:00
※営業日・営業時間変更の可能性もありますので、来店前に店舗にご確認ください。
定休日:水曜日・木曜日、不定休(SNSにて告知)