手土産やギフトにぴったり!東京で人気の「パウンドケーキ」5選

ケーキ

小麦粉やバターなどシンプルな材料で作ることのできるパウンドケーキは、お店によって見た目も味もさまざま。そんなバリエーション豊富なパウンドケーキは、生洋菓子に比べて日持ちすることが多く、ギフトや手土産にもピッタリです。そこで今回は、東京で購入できる人気のパウンドケーキをご紹介します。

ルコントの「フルーツケーキ」

フランス菓子専門店のさきがけともいわれる「ルコント」。

まるで宝石箱のような美しい断面のフルーツケーキは、古くからの伝統を守ってつくられたどこか懐かしい味わいが人気です。たくさんのドライフルーツが使われており、ドライフルーツの深い味わいとラム酒の香りが楽しめます。オンラインストアでお取り寄せもできますので、遠くにお住まいの方は利用してみてくださいね。

パーラー江古田の「くるみといちじくのパウンドケーキ」

パーラー江古田は、練馬区にあるパン屋さん兼カフェ。大人気のお店で、行列になることも珍しくないのだとか。

そんなパーラー江古田でひそかな人気メニューがパウンドケーキ。このパウンドケーキは、ラム酒をふんだんに使用した大人の味わいです。クルミとイチジクの食感の違いがくせになりそうな逸品です。

ホテル雅叙園東京の「北欧紅茶のパウンドケーキ」

ホテル雅叙園東京は、目黒にある日本の美を堪能できるホテルです。

ここのパウンドケーキはお取り寄せもできるため、ギフトなどに人気を集めています。なかでもおすすめなのが、このパウンドケーキ。スウェーデン王室御用達のセーデルブレンドティーの茶葉をふんだんに練りこんだ、香り豊かなパウンドケーキです。紅茶の香りとともにほのかなバラの香りが漂い高貴な気分に。香りを引き立たせるため、甘さは控えめです。

ノアケトーキョーの「キャラメルバナーヌ」

ノアケトーキョーは都内に3店舗構えており、そのほかにオンラインショップも展開しています。

このパウンドケーキは、完熟バナナをキャラメルベースでとろとろにソテーした、バナナの風味や香りをしっかりと味わえるものです。ねっとり濃厚な味わいは、コーヒーとよく合います。東京土産などとしても人気を集めています。

パティスリープティトモの「パウンドケーキ」

神楽坂にあるこのお店は、フランス文化を感じる焼き菓子を中心に取り扱う洋菓子店です。

発酵バターと国産小麦を使用したパウンドケーキは、豊かな味わいの生地に、季節のフルーツなどを練りこんでいます。その種類は多彩で、季節ごとにすべてのフレーバーを制覇したくなりますね。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

rinoyuzu

3,051 views

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。