巣鴨の名店「パティスリーヨシノリアサミ」フランス仕込みの絶品スイーツ

photo by パティスリーヨシノリアサミhttps://yoshinori-asami.com/

2015年のオープン以来、巣鴨で幅広い年代の人から人気を集めている「パティスリーヨシノリアサミ」。フランスで活躍した浅見シェフが作り出す、これまでのパティシエ経験とフランス文化を融合させたスイーツは、どれもココでしか味わうことができない逸品です。

今回は、そんな「パティスリーヨシノリアサミ」についてご紹介します。

パティスリーヨシノリアサミはどんなお店?

巣鴨のとげぬき地蔵通りから少し外れた閑静な住宅街の中にある「パティスリーヨシノリアサミ」。可愛らしいコウノトリが描かれた大きな看板が目印です。

「パティスリーヨシノリアサミ」では、ケーキや焼き菓子、アイス、マカロンなど様々な種類のスイーツを販売。店内にはイートインスペースも設けられており、芸術品のように美しいパフェが人気を集めています。
(2022年6月現在イートインスペースは当面の間お休み中です)

口コミ・評判は?

ここでは、実際に「パティスリーヨシノリアサミ」のスイーツを食べた方の口コミ情報をご紹介します。

・何を食べてもハズレがないので、自分へのご褒美に食べています。
・個人的に日本で一番おいしいケーキ屋さんだと思っています。

というように、たくさんの方から高評価を得ていました。

パティスリーヨシノリアサミのシェフはどんな人?

「パティスリーヨシノリアサミ」のオーナーシェフは浅見欣則氏。国際コンクールでの優勝や、フランス最高峰コンクールM.O.F.グラシエ(氷菓)部門で日本人初のファイナリストにもなった素晴らしい経歴の方です。

フランス・ストラスブールにある老舗パティスリー「キュブレー」でシェフパティシエとして10年間勤務後、2015年10月に「パティスリーヨシノリアサミ」をオープンしました。現在は自らのブランドを展開する傍ら、国内外企業のコンサルタントや技術顧問など、フランス菓子の継承活動にも力を注いでいるそうです。

また、三越伊勢丹のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」には、2008年から出店をされていて毎年大人気となっています。

パティスリーヨシノリアサミのおすすめのメニューは?

それではさっそく、「パティスリーヨシノリアサミ」のおすすめメニューをご紹介しましょう。

アイス

浅見シェフが得意とする「パティスリーヨシノリアサミ」のアイスは、伝統的なフランス菓子のレシピと、季節感のある素材の味わいを大切にして作られているそうです。

配合率を緻密に計算して作り上げられるアイスは、甘さ、香り、食感、どれをとっても素晴らしいと絶賛されています。

バニラ・ピスタチオ・ミルクチョコレート・マンゴーなど種類も豊富です。いろいろ試してお好みのフレーバーを見つけてみてください。

ケーキ

「パティスリーヨシノリアサミ」では、ケーキも常時20種類ほど取り揃えています。

中でもサロン・デュ・ショコラ パリで準優勝した「カフェショコラ」は、ぜひとも食べて頂きたい逸品です。コーヒーとチョコレートムースに、香ばしいナッツの食感がアクセントになっています。なめらかな口どけで、甘みの中にもほろ苦さを感じる上品な大人のケーキです。

カフェショコラ
値段 お持ち帰り 666円

かき氷

夏季限定で登場する「パティスリーヨシノリアサミ」のかき氷も、専門店に負けないくらいクオリティが高いと評判です。フルーツの味を活かした特製シロップがたっぷりかかったボリューム満点のかき氷を、ぜひお楽しみください。

パティスリーヨシノリアサミの焼き菓子はギフトにおすすめ

「パティスリーヨシノリアサミ」は、焼き菓子もおいしいと評判です。フィナンシェ・ガレット・プレッツェル・フロランタンなど種類も豊富。

可愛くラッピングされた焼き菓子の詰め合わせもたくさんありますので、ホワイトデーや母の日、内祝いなどのギフトにもおすすめです。

誕生日やクリスマスにはパティスリーヨシノリアサミのホールケーキを

誕生日やクリスマスには、「パティスリーヨシノリアサミ」のホールケーキがおすすめ!定番のデコレーションケーキ、タルト、ミルクレープなど魅力的なケーキがたくさん揃っています。

クリスマスには、限定のケーキも登場しますよ。見た目も可愛い「パティスリーヨシノリアサミ」のホールケーキで、特別な日を最高の一日にしてみてはいかがでしょう。

パティスリーヨシノリアサミの通販は?お取り寄せは?

「パティスリーヨシノリアサミ」は公式オンラインブティックもあり、マカロンや焼き菓子の詰め合わせがお取り寄せ可能です。

オンラインブティック

パティスリーヨシノリアサミの混雑状況は?予約は?

「パティスリーヨシノリアサミ」は、お客さんがひっきりなしに訪れるほどの人気店です。夕方にはほとんどのケーキが売り切れになってしまうこともありますので、早めの来店をおすすめします。

クリスマスケーキの予約はお電話でも可能ですが、来店して入金後、予約伝票を受け取った段階で予約完了となるようです。

電話番号:03-5980-7674

パティスリーヨシノリアサミの店舗情報

「パティスリーヨシノリアサミ」へのアクセスは、電車を利用するのがおすすめ。都営地下鉄三田線「巣鴨駅」から徒歩3分、JR山手線「巣鴨駅」からは徒歩5分です。店舗前には2台分の駐車場もあります。

お店の最新情報は、公式HP・Facebookで確認ができます。

(営業時間や定休日が変更になっている場合がありますので、来店前には公式HP等をご確認ください)

公式HP
Facebook

店舗情報
店名:パティスリーヨシノリアサミ
住所:東京都豊島区巣鴨3-23-3 ハウス桃李 1F
営業時間:10:30~18:30
定休日:火曜日・水曜日