イウエンフェリエ(旧つくしんぼカフェ)のプリンセススイーツが話題♡予約必須!

photo by イウエンフェリエhttps://www.instagram.com/iuenferies/

大阪市内には梅田や心斎橋などのエリアにインスタ映えするおしゃれなカフェがたくさん点在しています。今回ご紹介するイウエンフェリエもその一つ。梅田のつくしんぼカフェが北堀江に移転しオープンしたカフェで、プリンセススイーツで話題のお店です。では、早速見ていきましょう。

イウエンフェリエ(旧つくしんぼカフェ)はどんなお店?

イウエンフェリエのテーマは「プリンセス専属の菓子職人」とあって、店内に入ると、まるで舞踏会に招待されたかのような雰囲気。プリンセスのドレスをイメージしたケーキや、季節ごとに変わるマカロンケーキ、パフェなど、乙女心をくすぐるような華やかなスイーツがいただける、インスタ映え間違いなしのカフェです。外観のガラス面に飾られている花の装飾も目を引きます。

イウエンフェリエは、梅田で営業していた「つくしんぼカフェ」が、店名を変えて北堀江に移転オープンしたカフェです。店内のインテリアがとっても可愛く、ロマンチックな雰囲気に溢れています。

イウエンフェリエは女性店主が土日のみ営業していますが、平日は店主の息子さんが同じ店舗でタルト専門店を営業しています。パティシエとしても活躍する母と、パティシエとして修行を続けている息子さんが営むカフェ。夢があってとても素敵ですね。平日と週末では、メニューだけでなく、店内のイメージも変わるそうですから、平日にも訪れてみたいです。

息子さんのタルトのお店「イウエン」のホームページはこちらです。

イウエンフェリエ(旧つくしんぼカフェ)の人気メニューは?

イウエンフェリエのおすすめスイーツや新商品は、インスタグラムで紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。ここでは、イウエンフェリエでおすすめのメニューを5つご紹介します。

プリンセスショートケーキ

イウエンフェリエ(旧つくしんぼカフェ)で人気No.1の商品は、たくさんのマカロンでつくったプリンセスショートケーキです。ショートケーキというよりは、お城の塔のようなイメージのケーキです。

濃厚なピスタチオクリームといちごクリームを使ったマカロンがタワー状になっています。タワーの中には、シェフ自慢の乳脂肪分低めの生クリームとふわふわスポンジが入っていて、周りに苺のソルベが飾られています。1日10食限定のケーキのため、ぜひ予約してください。

YouTubeで作っている様子の動画がアップされていますよ。

値段 1,600円

プリンセスドレスケーキ「フェリエ」

ドレスのデザインやカラーが楽しみなドレスケーキは、ふわふわのショートケーキに、生クリームでドレスのドレープが美しくデコレーションされています。食べてしまうのがもったいないくらい、ずっと眺めていたい優雅なケーキです。ちなみに、春は白いレースのドレスに春らしく桜が飾られていました。

ドレスケーキの写真は、イウエンフェリエのインスタグラムにもたくさんアップされています。ぜひその繊細なデザインを見てくださいね。

値段 1,800円

期間限定のマカロンケーキ

マカロン好きにおすすめのケーキがこちらのマカロンケーキです。プレゼントボックスをイメージしたとか。イウエンフェリエ名物のマカロンを50枚25組も使っているそうですよ。

ボックスの中味はショートケーキです。マカロンはいちごクリーム、ピスタチオクリーム、バニラクリームの3種類。

イウエンフェリエのマカロンは、もちふわの食感が楽しめます。マカロンの甘さがくどくならないように、クリームはさっぱりと仕上げているようです。

うさぎちゃんのクリームソーダ

イウエンフェリエはドリンクメニューも豊富です。ビジュアルが可愛いこちらのクリームソーダは、6月に始まったばかりのメニューですが、早くも人気メニューとなっています。早い時間から売り切れてしまうことも。

ピンク、水色、薄紫色の3色から選べます。イウエンフェリエの可愛いいプリンセススイーツにぴったりのドリンクですね。

アフタヌーンティー

イウエンフェリエで大人気のアフタヌーティー!なんといっても、一つひとつのメニューの可愛さにうっとりしてしまいます。

現在は、7月と8月限定で夏のアフタヌーンティーを提供しています。
桃がメインのメニューだそうです。

内容の一例をご紹介すると、

・桃の貝殻マカロン
・サーモンとチーズのサンド
・アールグレイスコーン
・ホワイトチョコマドレーヌ
・ドレスケーキ
・桃のスープなど

季節ごとに変わるアフタヌーンティーのビジュアルが楽しみですね。
なお、アフタヌーンティーは仕込みの関係上1日8台のみとなっていますので予約が必須です。

アフタヌーンティーの予約はイウエンフェリエのインスタ「アフタヌーン予約」というアイコンをクリックして、DMで送信してください。
翌月分の予約受付は毎月15日頃に開始します。

アフタヌーンティープランは、以下の3種類が用意されています。

・フェリエアフティプラン   4,500円
 こちらは、通常のアフタヌーンティープランになります。

・おひとりさまアフティプラン  5,600円

・旅行者さま専用アフティプラン  4,500円
 こちらは、関西以外の遠方からのお客様限定プランです。事前入金制で3ヶ月前から予 約できます。

提供時間や予約の手順は、インスタグラムのこちらで紹介されていますので、参照してください。

※内容については変更されている場合があります。

イウエンフェリエ(旧つくしんぼカフェ)の口コミ

・プリンセスショートケーキは、いちごのマカロンとピスタチオクリームの相性が抜群でした。

・イウエンフェリエのドレスケーキは、ドレスのドレープの部分が生クリームでデコレーションされていてエレガント!ドレスの中にいちごショートが隠れていました。

・ドレスケーキは芸術的!生クリームがたっぷり使われていますが、甘さ控えめです。

・イウエンフェリエは、外の花飾りもすてきです。店内には、「撮影コーナー」がありました。

・平日は店主の息子さんが営業するカスタムタルトのお店に変わります。店名はイウエンフェリエの「フェリエ」が外れて「イウエン」です。カスタムタルトは、タルトの生地やクリーム、フルーツなどを選んで作ってくれるタルトです。

イウエンフェリエ(旧つくしんぼカフェ)の店舗情報

イウエンフェリエは、四ツ橋駅3番出口から徒歩1分、心斎橋駅から徒歩5分のアクセスの良い場所にあります。心斎橋PARCOからも歩いて5分程ですので、お買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:イウエンフェリエ
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-1-4 長堀新興産ビル1F
営業時間:土・日 11:00~19:00
定休日:月~金