• HOME
  • コラム
  • マカロン
  • 「セバスチャンブイエ」のスイーツは遊び心も!おしゃれで魅力的な商品・評判・通販情報

「セバスチャンブイエ」のスイーツは遊び心も!おしゃれで魅力的な商品・評判・通販情報

フランスのリヨン発のスイーツ店「セバスチャンブイエ」は、おしゃれで遊び心のあるスイーツをいくつも世に送り出してきました。

口紅そっくりなチョコレート、ケーキ、マカロン、タルトレットなど。新商品が出るたびに世界のスイーツ好きの間で評判になります。そんなセバスチャンブイエの店舗やおすすめスイーツをご紹介しましょう。

東京や大阪に店舗があるセバスチャンブイエとは?

「セバスチャン・ブイエ」はフランスのスイーツ店です。店舗は現在海外に9店舗、日本に4店舗展開しています。

東京の店舗は、伊勢丹新宿店、伊勢丹立川店、西武池袋本店の3店舗です。大阪の店舗は阪神梅田本店のみです。

どの店舗でもセバスチャンブイエのスイーツは連日飛ぶように売れています。きらめくスイーツの数々は、見ているだけでもワクワク。

パティシエはかなり有名

店名にもなっているパティシエ・セバスチャンブイエ氏は、世界で最も注目されるパティシエの一人です。お菓子職人の国際協会である「ルレ・デセール」のメンバーとしても知られています。

特に有名なスイーツは「タルトレット」と「マカロン」です。聞いたり頂いたことがある人もいるかもしれません。

セバスチャンブイエが有名パティシエになった経緯

セバスチャンブイエ氏はもとは実家が洋菓子店「ブイエ」を営んでおり、それがこの道に入ったきっかけです。もちろんチョコレートも大好きだったそうですよ。

しかし外の世界に出て修行を積んだセバスチャンブイエ氏は、父親が築いてきたお店のやり方や味を自分の色に変えていきました。父親もセバスチャンブイエ氏のやり方を認めてくれたお陰で、彼の今の成功につながったようです。

見た目も個性的なセバスチャンブイエのスイーツは、バレンタインやホワイトデーのギフトにもぴったりです。

セバスチャンブイエのおすすめ商品は?

皆さんお待たせしました。絶品スイーツを生み出すセバスチャンブイエの中でも、特におすすめの商品をご紹介しましょう。

セバスチャン・ブイエといえば「マカロン」・チョコレート版も

セバスチャンブイエといえば「マカロン」が特に有名ですが、自家挽きのアーモンドプードルを加えたこだわりの生地が自慢です。香ばしい香りがしてしっとりサクサク食感が魅力です。

ガナッシュをサンドした通常のマカロン、クリームをサンドしたマカロンサンド、マカロンをチョコレートで包んだマカリヨンの4種類があります。

マカロンの中のクリームは、6種類の定番フレーバーに加えて、期間限定のものもあります。カラフルな見た目のマカロンは、いつ見てもウキウキした気持ちになりますね。

マカロンをチョコレートでコーティングした「スペシャリテ」もまた格別。チョコレートは甘すぎず風味も実に豊かなのです。マカロンの食感も楽しめるチョコレートでさすがセバスチャンブイエという逸品ですよ。

セバスチャンブイエの「 タルトレット」

タルトレットとは、マドレーヌやフィナンシェなどをタルト生地に入れてフルーツなどを飾ったスイーツです。セバスチャンブイエのタルトレットはバラエティ豊かでどれを食べようか迷ってしまいそうですね。

タルトレットは、バターの香りが香ばしいタルト生地にフィナンシェやマドレーヌなどの生地が詰め込まれています。トップにはチョコレートやフルーツ、ナッツがのっています。見ているだけでも楽しくなるお菓子といえます。

■フリュイ
フィナンシェ生地の上にアプリコットピューレをのせ、ドライフルーツやナッツをちらした華やかな見た目です。

■フレーズ
マドレーヌ生地にドライイチゴを混ぜ込んだ、甘酸っぱい味わいです。

■フロマージュレザン
レーズンを入れて焼き上げた、チーズケーキです。

■ガトー トゥールーズ
ダッコワーズ生地とオレンジマーマレードを合わせました。

セバスチャンブイエのコスメショコラは口紅も

遊び心のあるデザインのスイーツをたくさん生み出してきたセバスチャンブイエ。中でもコスメショコラは、まるで本物のコスメみたいなかわいらしさで、心をくすぐられます。2つほどご紹介しましょう。

■ルージュアレーブル
見た目は本物の口紅そのものなかわいいチョコレート。口紅そっくりなコスメショコラのフレーバーは10種類で、さくらんぼ味の「ノブレス」ラベンダーが香る「ラフィネ」など変わったフレーバーもありますよ。
本物と見間違えてしまう華やかで女性へのプレゼントにもおすすめのコスメ風チョコレートです。店舗に陳列されている様子もコスメサロンのようで、キラキラ光っていてとてもきれいです。

■ショコラアマキエ
こちらはコンパクトに入ったチークみたいなチョコレートです。あまりのかわいさに、食べるのがもったいなくなってしまうほど。

セバスチャンブイエの季節限定商品は?

セバスチャンブイエでは、季節ごとに限定品を販売しています。その期間しか出会えない特別な味わいを、ぜひチェックしてみてくださいね。

マカロンサンドの季節限定フレーバー

たっぷりクリームの入ったボリュームのあるマカロンサンドは、食べ応えがあって人気です。
アーモンドが香ばしく香るマカロンです、伸びの良い食感のクリームが入っています。外側は薄くパリっとしています。きれいな色でバリエーションも豊かです。何を買おうか迷ってしまいます。

2020年春夏の限定フレーバー

2020年春夏の限定フレーバーは、桃、青リンゴ、レモンチーズの3種類です。それぞれの果実のコンフィチュールにバタークリームをサンドした、濃厚だけど爽やかな味わいです。

フルーツナッツサンドも2020年春夏限定フレーバー

フルーツナッツサンドも、セバスチャンブイエの期間限定メニューです。フルーツナッツサンドは、なめらかな口当たりと優しい味わいのクリームに、ごろっと大粒のフルーツなどを混ぜて、ふわふわのスポンジにサンド。さまざまな食感のコントラストを楽しめるおすすめ商品です。

こちらの2020年春夏限定フレーバーは、ブルーベリーと杏です。フルーツサンドは、4個入りと8個入りがあります。

■ブルーベリー
生地はブラックベリーの風味となっており、バタークリームにはヨーグルトを加え、さっぱりとした後味に仕上げています。

■杏
生地はジャスミン風味となっており、バタークリームはみかん風味。コクと酸味のバランスが絶妙です。

セバスチャンブイエのお菓子は通販もある?

セバスチャンブイエの商品は、公式サイトのオンラインショップで購入可能です。通販は遠方の方もやはり嬉しいですね。ご自宅で上質なチョコレートなどのスイーツをぜひ味わってくださいね。

セバスチャンブイエの通販サイト
セバスチャンブイエの商品ラインナップ

セバスチャンブイエの店舗情報

最後に、セバスチャンブイエの東京都と大阪の店舗1つずつをご紹介します。皆さんが訪れる際の参考にどうぞ。
なお、休業日や営業時間は変更になる場合もあるため、※詳しくはホームページでご確認ください。
セバスチャンブイエのホームページ

店舗情報

店名:セバスチャンブイエ 伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館B1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:伊勢丹新宿店に準ずる

店舗情報
店名:セバスチャンブイエ 阪神梅田本店
住所:〒530-8224 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 B1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:阪神梅田本店に準ずる