• HOME
  • コラム
  • プリン
  • 東京の素材を生かしたオリジナルスイーツを開発。 手土産として多くの人に愛されるお菓子を目指して

東京の素材を生かしたオリジナルスイーツを開発。 手土産として多くの人に愛されるお菓子を目指して

東京都八王子市に本店を構える「スイーツファクトリー」は、2007年にシフォンケーキとプリンの専門店としてオープン。地元の上質な材料を使った『贅沢くちどけプリン』を看板商品に、同市内に支店をもつほか、一部のスーパーやコンビニでもこのプリンが販売されています。

オーナーパティシエの富田直彦さんは製菓学校を卒業後、有名ホテルにてお菓子作りの基礎を学びました。その後結婚を機に移住した八王子の地で、自身の店を出すために独立。地元八王子産の牛乳や卵などを使用したバラエティー豊かなシフォンケーキやプリンをはじめ、オリジナルレシピのスイーツの数々で地元の方々に喜ばれています。

“かわいい”を表現したスイーツと空間で、幸せを届けたい

「おいしくてかわいいスイーツを通して幸せをお届けしたい」と語る富田さん。お店の看板も、真っ白なケーキをビビッドなピンクのカラーで囲んだイラストに、薄紫とピンクのストライプをデザインしたファンシーなロゴで、スイーツのかわいらしさを表現しています。店内に足を踏み入れると、清潔感ある白を基調にした内装で、空間全体を通じてかわいらしさが伝わってきます。

こういったお店の雰囲気にふさわしく、カラフルなデコレーションケーキも自慢の一品。個性的な形や絞りを施したり、写真をプリントしたチョコレートを飾るなど、ポップ&キュートなケーキで特別な日に華を添えてくれます。

地元でとれた新鮮素材の素直なおいしさが味わえるプリン

スイーツファクトリーのスイーツを初めて味わうなら、ぜひ看板商品の『贅沢くちどけプリン』を試してみてください。八王子産のジャージー牛乳と新鮮卵を使用し、上層は濃厚でクリーミー、中層は卵と牛乳の風味のバランスが楽しめます。下層はほんのりビターなカラメルソースで、一緒に味わうと甘味と苦味のアクセントが効いていて、層ごとに異なる味わいが魅力です。

こちらのプレーン以外にも生チョコ、ホワイトミルク、いちごミルクなどさまざまな種類があるので、ぜひお気に入りの味を見つけて。食べ終わったら、かわいい牛柄の瓶を捨てずにリユースできるのもうれしいですね。

最後に、お客様へメッセージ

東京産の手土産として利用すれば、東京にもおいしい食材があるということを知ってもらうきっかけになります。
東京生まれのプレミアムなスイーツで、幸せなひと時をお過ごしください。

株式会社SweetsVillage 創業者。 3度の飯よりスイーツが好き。お菓子屋さんの取材を50件以上実施。様々なスイーツの企画にも携わり、スイーツの商品開発などにも携わる。

プロフィール