浅草【しゃん】自家焙煎珈琲専門店が手掛ける絶品コーヒープリン

浅草で40年以上愛され続けるお店「しゃん」。連日多くの地元のお客さんで賑わう自家焙煎珈琲が頂ける昔ながらの喫茶店です。「しゃん」では、コーヒー専門店ならではのこだわりのスイーツが評判。最近は、観光客からも人気を集めているそうです。

今回は、ノスタルジックな珈琲店「しゃん」の魅力や人気メニューをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

「しゃん」はどんなお店?

「しゃん」は、浅草の千束通り商店街にある珈琲店です。昭和50年の創業以来、地元の方の憩いの場としても親しまれています。こだわりの自家焙煎による様々な種類のコーヒが楽しめるお店です。

「しゃん」の店先には植物がたくさん置かれていて、下町の浅草らしい雰囲気。清潔感のある店内に一歩足を踏み入れた瞬間、コーヒーの良い香りに包まれます。インテリアは、落ち着いた色合いでまとめられており、レトロなテーブルや椅子から昭和の面影を感じられます。

お席は、ゆっくりくつろげるソファー席と、マスターがコーヒーを淹れている様子が見られるカウンター席を用意。アットホームな居心地の良い空間が魅力です。気持ちの良い接客で、何度でも足を運びたくなりますよ。

「しゃん」の人気スイーツメニューは?

「しゃん」では、自家焙煎珈琲のお店ならではのスイーツが大好評!その中でも特におすすめのメニューをご紹介します。マスターが一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒーと共に頂くスイーツは、格別な美味しさですよ。

珈琲プリン

エスプレッソを使用して作られる「しゃん」自家製の珈琲プリン。しっかりとコーヒーの苦味と風味が感じられる大人のプリンです。食感は昔ながらの固めのプリンですが、舌触りはなめらかでつるんとしています。

苦味のあるプリンには、ほろ苦いカラメルがたっぷりかかっています。そんな大人向けのプリンですが、添えられたバニラアイスと共に食べることで、アイスの甘みがプラスされまろやかで絶妙な苦味へと変化します。

コーヒー好きの方にはぜひとも食べて頂きたい一品です。ちなみに「しゃん」では、ノーマルなプリンも提供されていますので、そちらもぜひ食べてみてください。

コーヒー・プリン
値段 500円

ジェラートコンカフェ

バニラアイスに熱いエスプレッソをかけて頂くスイーツ「ジェラートコンカフェ」。まさに珈琲専門店の「しゃん」ならではのスイーツですね。エスプレッソによってトロけてきた冷たいバニラアイスを混ぜながら頂きます。

ビターなエスプレッソとバニラアイスの甘さが、カップの中で絶妙に絡まっていきます。エスプレッソを先に飲んだあとにバニラアイスだけで食べたり、お好みの楽しみ方を見つけてくださいね。

ジェラート・コン・カフェ
値段 600円

「しゃん」ではモーニングも人気

「しゃん」では、スイーツメニューだけでなくトーストやサンドウィッチも人気です。チーズトーストやホットサンド、ミックスサンドウィッチ、たまごサンドウィッチなど、豊富な種類のトーストやサンドウィッチが提供されています。

8:00~10:00までのモーニングサービスの時間帯に行くと、ドリンクと合わせての注文で、トーストがリーズナブルに頂けるそうです。

のりトースト

「しゃん」のフードメニューの中でも特におすすめなのが「のりトースト」。創業当時からの人気メニューで、「しゃん」の名物でもあります。

サクサクの香ばしいトーストには、たっぷりのバターが塗られています。トーストの間にサンドされているのは、海苔と薄くスライスしたきゅうり!一見不思議な組み合わせのように思いますが、これが相性抜群でクセになる美味しさなのです。

海苔の磯の香り、バターの塩味、シャキシャキとしたきゅうりの歯ごたえ。絶妙なバランスで、最高に美味しい「のりトースト」に仕上がっています。

他のお店ではなかなか食べれない「しゃん」ならではの「のりトースト」なので、ぜひ一度お試しください。

のりトースト
値段 単品 700円、モーニングサービス 250円

「しゃん」のスイーツはお取り寄せできる?

「しゃん」のスイーツは、残念ながらお取り寄せはできません。レトロな雰囲気のステキなお店ですので、「しゃん」のスイーツを食べてみたいという方は、実際に店舗へ足を運んで楽しんでくださいね。

「しゃん」の店舗情報

「しゃん」の店舗へのアクセス方法は、最寄駅のつくばエクスプレス「浅草駅」から歩いて10分ほど。浅草駅から国際通りを北へ行き、言問通りを越えます。浅草千束通り商店街に入り、5分ほど歩いたら到着。「しゃん」と書かれたお店のロゴマークが特徴的なお店です。

営業時間は、8:00~17:00。水曜日は12:00オープンで、モーニングサービスはありませんのでご注意ください。お休みは、第一・第三水曜日です。
※営業時間等が変更になっている場合がありますので、電話などでお店にご確認ください。

いかがでしたでしょうか?自家焙煎の美味しいコーヒーとスイーツが楽しめる「しゃん」。浅草を訪れた際は、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:しゃん
住所:東京都台東区浅草4-36-2
営業時間:[木曜~火曜] 8:00~17:00 [水曜]12:00~17:00
定休日:第一・第三水曜日