• HOME
  • コラム
  • Ameshin
  • 【まとめ】浅草飴細工アメシンの紹介!芸術的な金魚・うちわ飴の価格や体験について

【まとめ】浅草飴細工アメシンの紹介!芸術的な金魚・うちわ飴の価格や体験について

飴細工は古くから日本にある伝統工芸の一つですが、浅草・浅草寺に近い「花川戸店」を本店とするアメシンの飴細工はその別格の美しさや技術の高さで有名です。アメシンの代表、手塚 新理(てづかしんり)氏は驚くべき事にまだ20代ながら独学で学び、極められ、このような見事な作品を日本の見ならず海外に向けても発信しています。アメシンではその芸術的な作品を職人さんが作成する様子を間近で見学できる他、作品の購入や飴細工の体験を行うことができます。

浅草飴細工アメシンの店舗は浅草の花川戸、
スカイツリーのソラマチ店の2店舗、通販は?

飴細工のアメシンは現在東京に2店舗、浅草の花川戸店と、スカイツリーに併設しているソラマチに店舗があります。残念ながらアメシンは大阪や名古屋等他の都府県には進出していないようですね。
また飴細工は大変壊れやすいため、アメシンでは通販や発送は行なっていないとの事です。欲しければ直接アメシンの店舗に出向くしかないようですね。

■浅草飴細工アメシン 浅草にある花川戸店(本店工房)■
こちらでは体験教室、展示物の鑑賞が中心となります。一部アメシンの商品のみ購入できるようです。

■浅草飴細工のアメシン スカイツリーのソラマチ店■
こちらではアメシンの制作の実演鑑賞と飴細工等の作品購入ができます。アメシンのスカイツリーソラマチ店限定の商品もあるそうです。

浅草飴細工のアメシンの有名な金魚やカエル、
うちわ飴などの作品とその値段について

飴細工のアメシンの作品で特に有名なのは金魚の飴細工や、カエル、うちわ飴等でしょう。アメシンの芸術的な作品につきそれぞれ紹介して行きます。

浅草飴細工のアメシンの芸術的な金魚の紹介や、その値段について

アメシンといえばなんといっても金魚が有名ですね!写真を見て驚いた、という方も多いはずです。
こちらは1匹2,980円〜3,480円とのとなります。鑑賞用に飾るだけなら湿度を低く保てば5年程度は飾れるそうです。
艶やかな飴の質感・透明感が金魚の水々しさをより一層際立たせますね。アメシンの金魚は本当に見ていて美しいです。

浅草飴細工のアメシンの芸術的なうちわ飴の紹介、
春夏秋冬毎の種類やその値段について

アメシンのうちわ飴は季節に合わせた柄が販売されているため、毎期春夏秋冬に合わせて柄が変わります。またお正月やひな祭り、母の日等、行事に合わせてた柄も期間限定で販売しております。こちらは630円と金魚などに比べ比較的お手軽なお値段です。

アメシンのうちわ飴:春の柄

浅草飴細工のアメシンの芸術的なカエルやその他販売作品について

アメシンでは金魚と並び蛙も有名ですね!こちらはアメシンのニホンアマガエルです。

飴細工アメシンのオーダーメイド作品の購入について

実はアメシンではデザインやサイズ、数量や納期を指定したオーダーメイド作品を注文する事ができます。
内容に応じて数千円から数十万円となるようです。

浅草飴細工のアメシン浅草の花川戸店での飴細工体験、
所要時間やコツについての紹介

アメシンの花川戸の本店にて行われている飴細工の体験教室は面白い!楽しい!と口コミでも有名ですね!
ほとんどの方が初めてとの事、初心者でも作りやすい飴細工のモチーフを紹介して頂き、飴細工師の方と一緒に練習を始められます。先生の指導のもと2回程練習の上、本番の作品を作るようです。
アメシンの体験教室では熱機器やハサミを使用するので、小学生以下の体験時は必ず保護者の同伴が必要となります。
体験料は大人3,000円、高校生以下2,500円で、事前予約必須です。所用時間は約1時間半〜2時間程度。

どうやらアメシンの飴細工体験教室のコツは潔さのようです!
飴の冷めたら固まる性質上、作成はとにかくスピード重視かつやり直しがきかない一発勝負!

浅草飴細工アメシンについてのまとめ

浅草の花川戸、スカイツリーのソラマチにある飴細工アメシンのご紹介はいかがでしたでしょうか。日本の伝統工芸品の素晴らしさを再認識する素敵な作品ばかりでうっとりしますね。アメシンのうちわ飴などは季節にちなんだものも多く、手土産やちょっとしたプレゼントに粋だと感じます。浅草・スカイツリーに行く際はぜひ、浅草飴細工アメシンに立ち寄ってみてください。

飴細工アメシン店舗情報

お店情報
店名: 花川戸店

住所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-9-1 堀ビル1F

営業時間:10:00〜18:00 (定休日:木曜、臨時休業あり)

お店情報
店名: 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

住所:〒131-0045
東京都墨田区押上 一丁目一番二号 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階 イーストヤード11番地

営業時間:10:00~21:00 (定休日は休館日に準する)