• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 幅広いシーンで楽しんでもらいたい。パティシエ出身のシェフが作る”ねっちり”新食感カヌレ | canele de CHIANTI

幅広いシーンで楽しんでもらいたい。パティシエ出身のシェフが作る”ねっちり”新食感カヌレ | canele de CHIANTI

新潟県新潟市にある『canele de CHIANTI』は、モダンイタリアンレストラン・Atelier CHIANTIから生まれた新潟県発のカヌレ専門店です。

「特別な日から日常使いまで、幅広いシーンで楽しんでいただきたい。」という想いを込めて、日々お客様へ最高のパフォーマンスを提供しています。

パティシエ出身のオーナーシェフが作るカヌレは、もっちりねっとりとした”ねっちり”新食感を楽しめる、同店だけのオリジナルスイーツです。

今回は『canele de CHIANTI』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

新潟県長岡市に生まれ 、新潟市内の製菓専門学校へ入学しました。

卒業後は同市内レストランのパティスリーに就職。同時に調理を経験し、副料理長として6年勤務しました。

その後、別レストランにて3年料理長を勤め、独立しAtelier CHIANTIを開業。

2019年新潟市若手料理人コンテストファイナリストや、同年「レストランバスにいがたガストロノミーツーリズム」シェフに選ばれました。

また、2021年ミシュラン新潟特別版に掲載。

同年、新潟市若手料理人コンテストグランプリを受賞しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

A.C株式会社のA.Cは、私達が最初に立ち上げた「Atelier CHIANTI(アトリエ キャンティ)」からきています。

お皿をキャンパスに見立てて、料理を盛り付ける様子を見ていただくアトリエのような空間をコンセプトにしています。

また、「CHIANTI(キャンティ)」はイタリア・トスカーナ州で生産されている、多くの人に親しまれているワインです。

キャンティのように、記念日などの特別な日から日常使いなど幅広いシーンで楽しんでいただきたい、思い出を作り出すレストランという意味合いを込めて「Atelier CHIANTI(アトリエ キャンティ)」と名付けました。

会社も「Atelier CHIANTI(アトリエ キャンティ)」というレストラン同様に、様々なシーンに併せてその時々で最高のパフォーマンスを提供していきます。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

由来はAtelier CHIANTIが展開するカヌレのブランドです。

Atelier CHIANTIのコースの1品で提供していたカヌレが、お客様から好評を得ていました。

そのため、自身がパティシエ出身ということもあり、コロナ禍でテイクアウト展開する際にカヌレ専門店としてスタートしました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

新潟発のカヌレ専門店です。

製造元を新潟にし、県外店舗にも必ず新潟で製造して送っております。

新潟発→新潟から発信するという事を意識しております。

カヌレは食感にこだわっています。

もっちりとねっとりを合わせた”ねっちり”という新食感のカヌレです。

フレーバーごとに生地から作り、長時間かけて丁寧に焼き上げております。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「canele de CHIANTIオリジナルカヌレ」6種Aセットがオススメです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

プレーンや塩キャラメル、ピスタチオなど人気商品の入った定番セットです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーや紅茶、ジャスミンティーなどがおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ねっとりともっちりが合わさったねっちり新食感のカヌレで、他とは少し違う食感となっております。

フレーバーごとに生地からこだわって作ってますので、より強く味を感じてもらえると思います!

フレーバーの種類も豊富ですので、色々な味をぜひお楽しみください!

店舗情報

店舗情報
店名:canele de CHIANTI

住所:新潟県新潟市中央区女池神明3-14-4 NEST MEIKE SHINMEI 101

営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)

定休日:不定休