• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • シフォンケーキ専門店ならではのこだわりを追求する「Chiffon de Chiffon」無添加のフワフワしっとりスイーツ

シフォンケーキ専門店ならではのこだわりを追求する「Chiffon de Chiffon」無添加のフワフワしっとりスイーツ

兵庫県加古川市の『Chiffon de Chiffon』は、シフォンケーキのみにこだわり、常時いろいろな種類を取りそろえるシフォンケーキ専門店。

地元・兵庫県産の材料から作られるスイーツの中でもおすすめは、プレーンシフォンケーキです。

シンプルに小麦粉と卵の風味を味わえるお菓子は、無添加で水分を閉じ込めた調理法により、しっとりフワフワのこだわりスイーツ。

今回は『Chiffon de Chiffon』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

20歳から歯科技工士として働き、36歳ぐらいから自宅で手作りケーキの趣味をスタートしました。

37歳でmixiに「みんなの手作りケーキ」を開設。

以後、42歳でシフォンケーキ専門店「Chiffon de Chiffon」をオープンするまでの数年間、ケーキ教室を100回以上開催しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

シフォンケーキ専門店ということに重点をおき、シフォンケーキのみにこだわりました。

ホールから半ホール・カットシフォンと商品をそろえて、常時、約10種類のシフォンケーキを取り扱っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

シンプルにシフォンケーキ専門店ということが伝わるように命名しました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

当店のシフォンケーキは、すべて兵庫県推奨ブランドの小麦粉・卵を使用しています。

・増田製粉所「異人館小麦粉」 (兵庫県推奨ブランド小麦粉)

・藤橋屋「穂々笑美・ほほえみ」卵 (兵庫県推奨ブランド卵)

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

プレーンシフォンケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

シンプルに小麦粉と卵の風味が味わえるからです。

保存料や膨張剤などを一切使わない無添加のスイーツです。

無水調理法により水分をギュッと閉じ込めて焼き上げているため、しっとりフワフワのシフォンケーキを味わえます。

大きなサイズのケーキなので、充分にお楽しみいただけるでしょう。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

基本的には常温で、夏場は凍らせてそのまま食べるのも良いですし、冬場は10秒程レンジで温めて食べると、また別の美味しさがあります。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

シフォンケーキはふんわり優しいスイーツですので、コーヒー・紅茶・日本茶など何にでも合わせやすいです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

検討中です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

原材料から焼き方までにこだわり、メレンゲの力を最大限に引き出しています。

手作りにもこだわった専門店ならではの、プロが焼き上げる至高のしっとりふわふわシフォンケーキをぜひご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:Chiffon de Chiffon

住所: 兵庫県加古川市平岡町二俣6-1

営業時間: 10:00~19:00

定休日:水曜日