• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 粉なしグリテンフリーのチョコスイーツを届ける「ショコラ研究所」膨大な試作で究極を目指したガトーショコラ

粉なしグリテンフリーのチョコスイーツを届ける「ショコラ研究所」膨大な試作で究極を目指したガトーショコラ

粉なしグリテンフリーと高カカオのクーベルチュールチョコレートの掛け合わせで、絶妙なチョコスイーツを作る東京都大田区の『ショコラ研究所』。

看板商品は素材や製法にこだわり抜いた「ガトーショコラ」です。

厳選した5種類のチョコをブレンドして作られた濃厚スイーツは、甘さの中にも苦味やフルーティーさが感じられる、風味豊かなチョコレートケーキ。

今回は『ショコラ研究所』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

元々パティシエでない人間が、美味しいものができるまでは商品を発売しないと決心。

アドバイザーとして一流パティシエを招き、世界各国のクーベルチュールチョコの買付に、チョコレートの個性を徹底して学びました。

1日8時間にわたる500回以上の試作を繰り返し、約1年間の期間で作り上げました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

粉なしグルテンフリーで5種類のチョコをブレンドしています。

クーベルチュールのチョコをすべて違う分量で配合することにより、甘さの中にフルーティーさ、香り、苦味などが深みをもって再現されています。

高カカオと言われる75%配合の材料を使っているので、甘さよりも濃さを感じていただけるでしょう。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

ショコラ研究所の名前は、30種類以上のチョコの中から最適な組み合わせを探して、ガトーショコラを作り出す過程から来ています。

チョコは誰もが食べたことがありながら、味の違いが分かるのが難しいので、苦労したのが商品の組み合わせ。

フルーティーさが特長のチョコを2つブレンドすると、個性を消し合ってしまったこともありました。

100回以上繰り返すことにより、うまくチョコの特長を出すことが分かりましたが、次はもうやりたくないくらい毎日食べていました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

フランスのヴァローナという最高級チョコを中心にブレンドをしています。

75%配合という高カカオにすることにより、甘さを控えめにして、粉なしグルテンフリーでもガトーショコラを作り上げています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ガトーショコラです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

粉なしグルテンフリーで5種類のチョコをそれぞれ違う分量で配合したガトーショコラです。

クーベルチュールのチョコを使い、高カカオと言われる75%配合で作っています。

やわらかい口溶けに、ほのかに香るキャラメルフレーバーが魅力的なケーキです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷蔵状態に岩塩をかけたり、電子レンジで7秒程度温めてバニラアイスと一緒に食べたりするのがお気に入りです。

一つまみ岩塩をかけても美味しいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

濃いめのコーヒーや赤ワインが合うと思います。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

航空系冊子で表紙を飾った商品です。

今まで食べたガトーショコラやテリーヌを甘すぎと感じてしまった方には、ぜひ食べていただきたいスイーツです。

冷蔵、常温、電子レンジで7秒温めてバニラアイスと一緒に食べると、味わい、香り、食感の違いを楽しめると思います。

グルテンフリーなので、アレルギーを気にされる方にはおすすめです。

店舗情報

店舗情報
店名:ショコラ研究所

住所: 東京都大田区南六郷2-5-10 サンアイランド101A

営業時間: 平日 10:00~18:00
     日曜 10:00~16:00

定休日: 土曜、祝日
運営:株式会社ビースリー be-3.co.jp/
             chocolatlabo.jp