日常の中の贅沢な幸せを…。素材と手作りにこだわる「City Lites(シティライツ)」

日常の中の贅沢な幸せをスイーツで感じてもらおうと日々お菓子作りに励む、東京都大田区の『City Lites』。

手作りにこだわり、気温や湿度に合わせて焼き上げ温度や時間などを調整しています。

今回は『City Lites(シティライツ)』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

City Litesは創業23年を迎え、元々は小さな街のケーキ屋として多くの人に親しまれていました。

今は近所のスーパーさんからのご要望を頂いて、卸売専門のケーキ屋として活動しています。

毎日皆様に笑顔と美味しいケーキを届けております。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

City Litesのブランドコンセプトは「Luxury happiness in everyday life(日常の中の贅沢な幸せ)」です。

めったにない大きな喜びよりも、日々の中で小さな喜びと感動で幸せを感じてもらえるようなスイーツをお作りします。

特別な贅沢感よりも、一人ひとりの暮らしに寄り添いながら、日常の中で気軽に贅沢を体験できる身近な存在となることを意識しております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

昔からお付き合いのあるカントリーバンド「石田新太郎とCity Lites」から頂戴いたしました。

日本で唯一「City Lites」の名前を継承している、由緒正しき名前です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

photo by City Lites

こだわりポイントは、材料と手作りによる安心感です。

お菓子に使う素材は、本当に美味しいものを厳選しています。

たとえば、全ての商品の卵は栄養価が高い地養卵を使用し、りんごは青森県大鰐産指定りんごなどを使用しています。

旬や鮮度の良い各素材を名産地から取り寄せており、その時期その時期にあった最高のお菓子が食べられます。

全て人の手で作成することで、美味しいタイミングで焼き上げ、安全安心にお召し上がりいただけます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「パウンドケーキ4本セット」や「白いベークドチーズケーキ」、「とろ~りかけ~るプリン8個セット」などがおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

パウンドケーキは味や素材にこだわりながら、いつでも買えるような価格帯で販売しております。

とろ~りかけ~るプリンに関しては、月に1万個以上売れる大人気商品で、一度食べたら病みつきになる仕上がりです。

白いベークドチーズケーキは、大田区お土産100選で入賞した商品で、卵を始めとした素材の旨味を堪能できるチーズケーキとなっています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

パウンドケーキに関しては、いちじくを1mm程度に薄くカットして召し上がってみてください。

たっぷり練り込まれたいちじくの粒々感と上品な香りがアクセントになります。

白いベイクドチーズケーキは、ジャムやフルーツソース・塩コショウにワインなどさまざまなアレンジができるお菓子です。

たくさんの方がアレンジして、SNSにアップしてくださっています。

プリンには、別添しているソースをお好みの量かけてお召し上がりください。

photo by City Lites

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

どのお菓子もさまざまな飲み物に合わせられます。

共通するおすすめの飲み物は、珈琲や紅茶です。

白いベイクドチーズケーキにはワインや日本酒、プリンにはエスプレッソを合わせても美味しくいただけます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

ひとくちサイズのカヌレを予定しています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

日常生活で体験できる小さな喜び・感動で幸せを感じてもらえるようなスイーツを提供しています。

手作りや素材にこだわった美味しいお菓子を、毎日高品質になるよう作っております。

まだ食べたことない人や一度食べたことがある人も、ぜひお召し上がりください。

店舗情報

店舗情報
店名:City Lites

住所:東京都大田区中馬込3丁目1-16

営業時間:10:00~17:00

定休日:土曜、日曜、祝日