• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • からだに優しいお菓子を提供する目黒区の「焼き菓子の店Filica」良質素材を活かした季節のマフィンで明るい笑顔に

からだに優しいお菓子を提供する目黒区の「焼き菓子の店Filica」良質素材を活かした季節のマフィンで明るい笑顔に

からだに優しいをテーマにお菓子やジャムの販売をしている、東京都目黒区の『焼き菓子の店Filica』。

花の名前から取った店名の “ フィリカ ” は、「明るい」という花言葉をもっています。

お菓子を手にした人が明るく笑顔になってほしいという想いで作られるお菓子達は、良質な素材を使ってシンプルに作られています。

食感にもこだわった無添加の「季節のマフィン」は、どんなシーンや季節でも楽しむことができます。

今回は、『焼き菓子の店Filica』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

会社員を経験した後、ジャム工房でアルバイトとして勤務。

その後、独学でお菓子づくりを勉強して2016年に現在の店「焼き菓子の店Filica」を開店させました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

無添加はもちろん “ からだに優しいしあわせお菓子 ” をコンセプトに、材料にもこだわって作っております。

よい素材をシンプルに活かした焼き菓子やジャムのお店です。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

好きな花の名前を店名にしようと考えていました。

覚えてもらいやすい響きと “ 明るい ” という花言葉から「フィリカ」としました。

お菓子を手にした方が、ぽっと明るく笑顔になってほしいという想いが込められています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

着色料や保存料は無添加。

小麦粉は北海道産で、果物も国産です。

よつ葉バターを使用し、ベーキングパウダーはアルミフリーのものを使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

季節のマフィンがおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

他にもジャムやクッキーにタルト、マドレーヌなど数種類の焼き菓子を掲載しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

マフィンのふんわりしっとりした生地感をぜひご賞味いただきたいです。

季節の果物を使用しているものも多く、3種類のセットでの販売となりますのでさまざまな味を楽しめますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

トースターで2〜3分ほど焼くと表面がさっくりしておいしいです。

おやつにもパーティーやキャンプ、さまざまなシチュエーションでいただいてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒー、紅茶、ミルクなどがおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

たくさんのお菓子の中で、当店の焼き菓子をお選びいただきありがとうございます。

当店のお菓子がおいしいおやつ時間になりますように願っています。

店舗情報

店舗情報
店名:焼き菓子の店Filica

住所:東京都目黒区緑が丘3-5-13

営業時間:平日 12:00~18:00・休祝日 11:00~18:00(売り切れ次第終了)
※営業日については、SNSもしくはウェブサイトをご確認ください

定休日:不定休