福山の魅力溢れるケーキ! 絶対に食べたい16店舗を大公開

福山市といえば、美味しいケーキの名店が数多く存在します。

一口食べれば、幸せな気持ちに包まれるような福山のケーキ。

今回は、福山市内に点在する16店舗のケーキをご紹介。

心を込めて作られた一品一品には、職人の技と愛情が宿っています。

ぜひ、この記事を読んでお気に入りのケーキ店を見つけてみてください。

涼しい一日にぴったりのスイーツに、心躍ること間違いありません。

目次

福山市引野町北に位置するLe・Locle(ル・ロックル):地元で50年以上にわたり営業を続ける洋菓子店

広島県福山市引野町北に位置するLe・Locle(ル・ロックル)は、地元で50年以上にわたり洋菓子店として営業しています。

東福山駅から1,328mの好立地に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は8:00から20:00で、定休日は毎月第2火曜日です。

特徴は、ケーキとパンの製造販売を行っていることです。

特にチョコレートケーキは、原料価格の高騰によりコストを下げながらも、美味しさを追求した逸品です。

こだわりの味を、リーズナブルな価格で提供。

外観はシンプルかつおしゃれなデザインで、一目で店舗を特定することができます。

内部は明るく清潔感があり、くつろぎながら商品を選べるようになっているのがポイント。

その信頼と実績に基づき、品質には絶対の自信を持っています。

Le・Locleでは、ケーキとパンの製造販売において、素材選びや製法にもこだわっています。

地元福山市の皆様に美味しいお菓子をご提供できるよう、常に努力を重ねている店です。

店舗情報
店名:ル・ロックル
住所:広島県福山市引野町北3-10-9
営業時間:営業時間
8:00~20:00
日曜営業
定休日
第二火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福山市浜松町に位置するCake&Wine F:自家製ケーキとワインが楽しめるシックな空間

福山市浜松町に位置するCake&Wine Fは、自家製ケーキとワインが楽しめるお店です。

店内はシックな雰囲気で、まるでバーにいるようなリラックスした空間が広がっています。

お昼はガレットを提供し、夜はワインに合わせたお料理も豊富に取り揃えています。

中でも、7年前のオープン以来ずっと定番の王道アイテム、スフレフロマージュは必食です。

ベイクドチーズケーキの香ばしさとしっとりとした食感が絶妙にマッチし、揺るぎない美味しさを楽しむことができます。

また、Cake&Wine Fは定休日には第3の日曜日と16日を設けており、それ以外の日は営業しています。

お店の創業は2016年で、こだわりを持って一貫して素材にこだわり、最高の味わいを提供。

ぜひ一度訪れてみて、自家製ケーキとワインの絶妙なマリアージュを楽しんでください。

店舗情報
店名:ケーキ&ワイン エフ(Cake&Wine F)
住所:広島県福山市松浜町3-8-43
営業時間:営業時間
11:00~22:30(L.O)
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

虎屋本舗 本店:魅力的な商品と美味しいスイーツを堪能

虎屋本舗 本店は広島県福山市曙町に位置し、東福山駅から約2,383メートルというアクセスの良さが魅力です。

営業時間は9:00から17:00までで、定休日は木曜日と日曜日です。

おすすめ商品のアーモンドクランチロールは、老舗の謹製ロールケーキであり、大変人気のある商品です。

アーモンドカラメルのクロカンをまぶしたキャラメルのロールケーキは、熟練したパティシエが銅鍋で手仕込みしたアーモンドとカラメルのクロカンを使用しています。

香ばしい風味と食感が特徴であり、ふわふわのキャラメルロールケーキとの相性も抜群です。

また、虎屋本舗 本店ではケーキや和菓子なども販売しており、幅広い商品のラインナップも魅力の一つ。

お店の外観や内観は、どちらも趣のある雰囲気が漂っており、長い歴史を感じさせる雰囲気が特徴です。

創業は1620年であり、伝統と信頼のある店舗です。

虎屋本舗 本店では、最高の品質と味わいをお届けするために、常にこだわりを持って商品作りに励んでいます。

是非、美味しいスイーツを堪能してください。

店舗情報
店名:虎屋本舗 本店(とらやほんぽ)
住所:広島県福山市曙町1-11-18
営業時間:営業時間
[月~土・祝]8:30~19:00[日]8:30~18:00
日曜営業
定休日
1月1日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

PATISSERIE NOIX(パティスリー ノワ):福山市新涯町にある和洋折衷のお菓子を提供する洋館風パティスリー

広島県福山市新涯町に位置するパティスリーノワは、和洋折衷のお菓子を提供するお店です。

特に人気なのが「桜ティベール」です。

抹茶と桜の和風ケーキで、中にはわらび餅、黒豆、大納言、さくら餡がたっぷりと詰まっています。

他にもケーキやスペシャリテ、焼き菓子など、様々な商品を取り揃えています。

お店の特徴は外観と内観にも現れています。

洋館のようなおしゃれな外観は一目で目を引く存在感があり、店内も落ち着いた雰囲気。

創業から24年が経ち、福山に愛され続けているパティスリーノワ。

一つ一つの心を込めたお菓子作りに取り組んでいます。

ぜひ一度、パティスリーノワへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パティスリー ノワ(PATISSERIE NOIX)
住所:広島県福山市新涯町1-5-30
営業時間:営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

エルヴェ。:旬のシャインマスカットを贅沢に使用したデコレーションケーキと豊富な洋菓子メニューでおもてなし

広島県福山市木之庄町に位置する洋菓子店、エルヴェ。

店内へのアクセスも便利で、営業時間は10:00から19:00まで(月曜日が定休日)。

おすすめの商品として、シャインマスカットデコレーションケーキ4号があります。

旬のシャインマスカットを贅沢に使用し、見た目にも華やかなデコレーション。

パリッとジューシーで甘くて美味しいシャインマスカットの風味を存分に楽しめる逸品です。

その他にも、様々な種類のケーキやジェラート、ソフトクリーム、焼き菓子なども取り揃えてます。

店舗の外観は洋風でオシャレな雰囲気を演出し、店内も心地よく過ごせる空間になってます。

創業以来、こだわり抜いた商品作りに努めているお店です。

是非一度、エルヴェへ足を運んで、上質な洋菓子の世界を楽しんでください。

店舗情報
店名:洋菓子 エルヴェ
住所:広島県福山市木之庄町3-5-13
営業時間:営業時間
9:00~20:00
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合翌日。)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Cinq La feuille(サンク ラ フィーユ):新鮮な素材で作られるおいしい生チョコロールが自慢のお店

広島県福山市三吉町南に位置するCinq La feuille(サンク ラ フィーユ)は、福山駅北口から車でわずか5分のアクセスに便利なお店です。

営業時間は10:00から19:30で、定休日はありません。

おすすめの商品は、生チョコロールです。

1,944円で購入可能。

チョコスフレと生チョコクリーム、チョコガナッシュのハーモニーが絶妙で、一度食べたら忘れられなくなることでしょう。

他にもケーキや焼き菓子も販売。

外観は上品で、内観は落ち着いた雰囲。

こちらの店舗では、故郷屋久島産の材料や地元広島産の牛乳、尾道百島産のイチゴなど、厳選された新鮮な素材を使用しています。

ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:サンク ラ フィーユ
住所:広島県福山市三吉町南1-13-14
営業時間:営業時間
10:00~20:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

手創りケーキ工房 Angelで味わう、心温まるケーキと素敵な空間

手創りケーキ工房Angelは、広島県福山市駅家町大字倉光に位置しています。

駅家駅から徒歩約595mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は9:00から20:00までで、定休日は水曜日となってます。

こちらの店舗では、木いちごのショートロールという商品が特におすすめ。

しっとりとしたスポンジと生クリームが組み合わさったこのロールケーキは、やさしい甘さの中に木苺の酸味が生きているのがポイント。

一口食べるごとに幸せな気分に浸れることでしょう。

お値段は税抜きで330円となってます。

手作りケーキ工房Angelの特徴としては、外観が緑に囲まれた洋館で、お庭には可愛らしい遊具やベンチが。

内観もおしゃれで、くつろいだ雰囲気の中でケーキとお茶を楽しむことができます。

いつも良い商品を提供するために、技術の勉強も怠らず努力している店です。

店舗情報
店名:手創りケーキ工房 エンジェル(Angel)
住所:広島県福山市駅家町倉光24-15
営業時間:営業時間
9:00~20:00
日曜営業
定休日
水曜日(祝祭日の場合は振替)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Padding ton(パディントン):本格的な英国アフタヌーンティーが楽しめるケーキと紅茶のお店

Padding tonは、広島県福山市沖野上町にある、本格的な英国アフタヌーンティーが楽しめるホームメイドのケーキと紅茶、ハーブのお店です。

店内は温かみのある内装で、くつろぎながらケーキと紅茶を楽しむことができます。

特におすすめの商品は、季節のフルーツシフォン(12cm)です。

ふわふわのシフォンケーキには、生クリームと季節のフルーツがたっぷりとサンド。

一口食べると優しい甘さとフルーツの風味が口いっぱいに広がります。

また、営業時間は平日の11:30から18:00まで、水曜日は11:30から15:00まで、第1・3・5日曜日は11:30から17:00までとなってます。

定休日は月曜日と火曜日です。

Padding tonは1995年に創業され、その長い歴史の中で多くの人に愛され続けています。

細部までこだわり抜いたケーキの味わいと、洗練された紅茶の香りは、何度訪れても心を満たしてくれることでしょう。

店舗情報
店名:パディントン
住所:広島県福山市沖野上町5-6-12
営業時間:営業時間
11:30~18:00【ランチ】11:30~14:30【毎週水曜】11:30~15:00【第1、3、5日曜】11:30~17:00
定休日
月曜日・火曜日

「mogute」で楽しむおしゃれなカフェスペースと絶品米粉ガトーショコラ

広島県福山市卸町に位置する「mogute」は、東福山駅から約3,669mのアクセスにあります。

営業時間は12:00から17:00(L.O.は16:00)で、定休日は月曜日と日曜日となります。

お店の看板商品である「米粉のガトーショコラ」は、米粉で作られたしっとり濃厚なガトーショコラの上には生チョコがトッピング。

バターや小麦粉は使用しておらず、米粉、卵、乳を使用しています。

この美味しいガトーショコラは、460円で購入可能。

「mogute」のお店の特徴は、外観にも内観にもこだわりが感じられます。

店内にはお洒落な雑貨が並ぶ一方、奥にはカフェスペースがあります。

2015年に創業されたこのお店では、心地よい空間と美味しいお菓子を提供することにこだわっています。

お店の雰囲気とともに、思わず笑顔になってしまうおいしいガトーショコラを体験してみてください。

店舗情報
店名:mogute
住所:広島県福山市卸町11-6
営業時間:営業時間
12:00~17:00(L.O. 16:00)
定休日
月曜・日曜・祝日

おしゃれで可愛らしい外観が特徴のお菓子工房 テテで味わう福山市新涯町の絶品スイーツ

広島県福山市新涯町に位置する「お菓子工房 テテ」は、おしゃれで可愛らしい外観が特徴のお店です。

創業は2011年で、長年の経験と技術を活かし、美味しいお菓子を提供しています。

営業時間は10:00から19:00までで、月曜日が定休日。

アクセスも良く、交通の便が良いため、多くの方々が訪れています。

お菓子工房 テテの一押し商品は、「カルディナールマロン」です。

この商品はカルディナール生地に、マロンとバニラのムース、カシスジャム、モンブランクリーム、シャンティを組み合わせた贅沢な一品です。

口に入れると、濃厚なマロンの風味が広がり、その香りに感動すること間違いありません。

価格はお手頃で、一度食べれば虜になること間違いなしです。

また、「お菓子工房 テテ」では、他にもケーキや焼き菓子など様々な商品を取り扱っています。

どれも職人の技が光る味わいで、素材の良さを活かした自慢の逸品です。

お店の内装は、白とオレンジを基調とした可愛らしいデザイン。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとお菓子を楽しむことができます。

「お菓子工房 テテ」へぜひ行ってみてください。

店舗情報
店名:お菓子工房 テテ
住所:広島県福山市新涯町3丁目31-18 サンシティー1F北側
営業時間:営業時間
10:00~19:30
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は営業し翌日火曜日休業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Patisserie Le Musee de H(パティスリー ル ミュゼ ドゥ アッシュ):素材を活かしたシンプルな飾りつけのスイーツを楽しむ

パティスリー ル ミュゼ ドゥ アッシュは広島県福山市曙町に位置する洗練されたスイーツ店です。

店内へのアクセスも便利で、営業時間は10:00から19:00までとなってます。

定休日は毎週月曜日です。

おすすめの商品は、ミルフィーユ。

この商品はフィユタージュのアンベルセバターをたっぷりと使用した贅沢な生地を特徴。

カスタードクリームとの組み合わせも絶妙で、口に広がる上品な甘さが堪能できます。

価格はお手頃な400円です。

特徴は、季節の食材を使用した美味しいスイーツを提供することです。

誕生日ケーキやオーダーメイドケーキなどの商品も注文可能。

外観は洗練された雰囲気が漂い、内観も落ち着いた空間になっています。

創業以来、季節ごとにメニューを変えることがこだわりのお店です。

素材を活かしたシンプルな飾りつけが特徴で”シンプル イズ ベスト”を基本に、一つ一つのスイーツにこだわって作られています。

店舗情報
店名:パティスリー ル ミュゼ ドゥ アッシュ(Patisserie Le Musee de H)
住所:広島県福山市曙町5-1-1 ホピーハイツ 1F
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日お休み)、不定休(SNSに営業日カレンダーあり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

RICOTTAの美味しいスイーツで贅沢なひとときを

RICOTTAは広島県福山市神辺町道上にある、素敵なお店です。

営業時間は10:00から18:00で、定休日は日曜日と月曜日です。

お店へのアクセスもとても便利です。

おすすめの商品は「ピスタチオスペシャル」です。

風味豊かなピスタチオのババロアとバニラのババロアを重ね、絶妙な味わいが特徴。

RICOTTAの特徴は、2012年に開催された日本ケーキショーで連合会会長賞を受賞したことです。

特にバタークリーム部門で日本一と認められ、その技術力と味の良さが評価されました。

お店の外観は黒を基調とした建物で、モダンな雰囲気が漂っています。

店内は落ち着いた雰囲気でありながらも、アットホームな空間が広がっています。

店舗情報
店名:リコッタ(RICOTTA)
住所:広島県福山市神辺町道上2838-3
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Sugarpot:福山市水吞町で体にやさしい手作りお菓子を提供する小さなお店

Sugarpotは、福山市水吞町にある小さな手作りお菓子のお店です。

お店の特徴は、米粉と旬のフルーツを使ったからだにやさしいお菓子を提供していることです。

さらに、ケーキや焼き菓子なども販売しており、幅広い商品が楽しめます。

外観は、可愛らしい木の看板が目印で、店内はアットホームな雰囲気で温かさを感じられます。

お店の創業は数年前で、オーナーのこだわりや熱意が詰まったお菓子が提供されています。

おすすめ商品は、「米粉のシャインマスカット」です。

これは、こだわりの米粉と甘くてジューシーなシャインマスカットが絶妙にマッチした逸品です。

お店の営業時間は13:00から19:00(日曜日は18:00まで)で、定休日は月曜日・火曜日・水曜日です。

アクセスも便利で、福山市内でもアクセスしやすい場所に位置しています。

Sugarpotでは、自家製のお菓子が心を満たしてくれること間違いありません。

ぜひ一度お店に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:シュガーポット(Sugarpot)
住所:広島県福山市水呑町4457
営業時間:営業時間
[水~土]10:00~19:00[日]10:00~18:00(2017年5月現在)
定休日
月曜日・火曜日(2017年5月現在)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

贅沢なひと時を味わえるカフェ・コンディトライ・シューベルトで抹茶ケーキ“福”を食べよう!

カフェ・コンディトライ・シューベルトは、広島県福山市春日町にある一軒の素敵なカフェです。

広島県の福山城伏見櫓という重要文化財をイメージしており、一歩足を踏み入れると、温かみのある内装が目に飛び込んできます。

10:00から20:00まで営業していますので、通勤やショッピングの合間に立ち寄るのに最適な場所です。

一番人気の商品は、抹茶ケーキ“福”(丸形)です。

こちらは京都宇治産の抹茶を使用し、香り高い抹茶味の生地の中に丹波黒豆・大納言・栗が贅沢に練り込まれています。

一口食べれば、抹茶の風味と素材の個性が口いっぱいに広がり、贅沢なひと時を味わうことができます。

その他にも、ケーキや焼き菓子、チョコレート、マカロンなど、さまざまなお菓子が販売されています。

甘いものが好きな方にはたまらない品揃えとなっており、贈り物や自分へのご褒美にも最適です。

店舗の創業は1984年であり、丁寧な手作りにこだわり続けている店です。

素材選びから仕上げまで、一つ一つの商品に心を込めて作られていることが伝わってきます。

抹茶ケーキ“福”をはじめ、美味しいケーキや焼き菓子、チョコレート、マカロンなどを楽しむことができるお店です。

是非一度足を運び、贅沢なひと時を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:カフェ・コンディトライ・シューベルト
住所:広島県福山市春日町3-3-3
営業時間:営業時間
10:00〜20:30
日曜営業
定休日
なし
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ひかり洋菓子店:自宅を改装した小さなお店で、美味しい植物性スイーツが楽しめる

ひかり洋菓子店は広島県福山市野上町に位置し、福山駅から徒歩15分の場所にあります。

営業時間は11:00から19:00で、日曜日は18時まで営業しています。

定休日は月曜日と木曜日です。

お店の特徴としては、自宅を改装した小さなお店ということが挙げられます。

外観はシンプルであり、内観には温かみを感じる落ち着いた雰囲気が広がっています。

ひかり洋菓子店の一押し商品は「コーヒーのガトーショコラ」です。

この商品は米粉のガトーショコラにコーヒー味のバニラクリームサンドを挟み、さつまいものクリームをトッピング。

お店のこだわりは、全てのお菓子に卵や乳製品などの動物性の材料を使わず、お豆腐や豆乳、なたね油、ナッツ、果物などの植物性の材料で作られていることです。

また、小麦粉には国産小麦を使用し、甘みには体を冷やしにくいおもにてんさい糖やメープルシロップを使用しています。

ひかり洋菓子店は2013年に創業し、心を込めてお菓子づくりに取り組んでます。

ぜひ一度ひかり洋菓子店に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ひかり洋菓子店
住所:広島県福山市野上町1-3-13
営業時間:営業時間
11:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日(不定休あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

LIRY CUPCAKE.:広島県福山市霞町で楽しめるカラフルでかわいいカップケーキの世界

LIRY CUPCAKEは広島県福山市霞町に位置しています。

アクセスも便利で、営業時間は10:00から19:00までです。

定休日は火曜日、水曜日、木曜日となってます。

期間限定商品としていちごのカップケーキが販売。

煮いちごが入った生地にはクリームが丸く絞られており、いちごとチョコが飾られています。

この特別なカップケーキは450円で購入できます。

LIRY CUPCAKEでは、カップケーキをメインに多種多様なお菓子を販売。

ケーキポップやアイシングクッキーなど、見た目も楽しんでいただけるような、カラフルでかわいいお菓子が揃っています。

店内の外観は鮮やかな色使いで、ほのかな甘さを感じさせます。

内観は明るく清潔感のある空間となっており、居心地の良い雰囲気。

LIRY CUPCAKEは創業からこだわり続けています。

本場のニューヨークカップケーキとは異なり、こちらではバタークリームを使用せず、甘さ控えめで軽めのクリームを使用。

一つ一つのカップケーキには思いが込められており、見た目もおいしさも大きな満足を感じられることでしょう。

LIRY CUPCAKEは日々試行錯誤しながら、最高のカップケーキを作ることを目指しています。

ぜひ一度、カラフルでかわいいカップケーキの世界に飛び込んでみてください。

店舗情報
店名:LIRY CUPCAKE.(リリー カップケーキ)
住所:広島県福山市霞町4-9-5 1F
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。