奈良県「ガトードボア」で世界に認められたスイーツを堪能

奈良県にある「ガトードボア」は、世界でも有名なスイーツの世界大会「クープ ドュ モンド パティスリー」で日本人初世界チャンピオンとなった林雅彦さんのお店です。奈良県に2店舗を構えており、どちらにもサロンが併設されています。今回はそんなガトードボワのおすすめメニューをご紹介しましょう。

ガトードボワはどんなお店?

ガトードボアは、奈良県にある1982年創業の老舗洋菓子店です。奈良県西大寺駅より徒歩2分ほどのところにあるガトードボワ A LA MAISON本店と、尼ヶ辻駅東口より徒歩13分ほどのところにあるガトードボワ ラボラトワールの2店舗があります。どちらにもサロンが併設されており、店内でゆっくりとスイーツを味わうこともできますよ。

西大寺にあるガトードボア本店は、シックで重厚感のある建物です。西大寺に隣接しており、お店の窓からは歴史ある西大寺の塀が見え、古都の趣を感じます。店内のショーケースには、まるで宝石のようなキラキラと美しいケーキたちが並んでいます。

ガトードボアのオーナーシェフ、林雅彦さんは世界でもトップレベルのスイーツの大会「クープ ドュ モンド パティスリー」で、1991年にグランプリに輝いたという輝かしい実績の持ち主。当時、グランプリになったのは日本人初の快挙だったそうです。

現在は日本にも世界的に有名なパティシエが何人かいますが、当時は日本人のパティシエとしての技術は世界であまり評価されていなかったのだそう。そんななかグランプリを受賞したのですから、すごいことですよね。

ガトードボアは奈良県民のみならず、お菓子好きな方の間ではかなりの有名店ですが、「自分の目の届く範囲でお店を運営したい」という思いから、奈良県の2店舗のみとなっています。こういった実直な姿勢が、味を落とさず長く愛される秘訣なのでしょうね。ガトードボアは「奈良でしか味わえない」というところも、特別感があり、ますます魅力的に感じさせますね。

ガトードボアの人気メニューは?

ガトードボアには、美しいスイーツがたくさん並びます。カフェでのみいただけるスイーツや店舗限定メニュー、季節限定メニューもあります。ガトードボアのメニューの最新情報は、店舗に直接ご確認くださいね。

アンブロワジー

ガトードボアで最も人気なのが、ガトードボアの看板ケーキ「アンブロワジー」です。このケーキこそが、世界大会でグランプリを受賞したものなのだそう。このケーキの名前は、ギリシャ神話に出てくる神々の食べ物「アンブロシア」が由来なのだそう。

つやつやとしたグラサージュや花びらを模したチョコレートが繊細で芸術作品のよう。中にはチョコレートムースが入っており、その中はピスタチオのムース、フランボワーズのコンフィチュールが層になっています。

チョコレートのコクとピスタチオの香ばしい風味がたまりません。口どけもよく、なんども食べたくなる味わいですよ。

ココット

ガトードボワのスペシャリテが、このココットです。スプーンでいただく生チョコレートのようなスイーツです。フレーバーは、フレーズ、アールグレイ、ローズ、キャラメル、ゆずの5種類です。

ラ ギャラクシー

こちらもガトードボアで人気のケーキです。こちらはメイトル・ド・パティシエ世界選手権味覚審査1位、特別賞を受賞しています。

つやのあるケーキの上に銀色の星があしらわれた、見た目にもこだわったケーキです。紅茶風味のミルクチョコレートムースの中にはイチジクとココナッツムースがあしらわれています。色々な風味が一つに合わさり、奥深い味わいに仕上がっています。ムースが滑らかで、とろけるような食感を楽しめます。

グラス ピレ

こちらはガトードボアの「パティシエのつくるかき氷」がコンセプトの季節限定で楽しめるかき氷です。ちなみに2021年の情報がないため、現在販売されているかは不明です。2020年は、7月11日よりガトー・ド・ボワ ラボラトワール店限定、イートインのみで販売されていたようです。

種類はカカオ、グリオット、ココの3種類。それぞれのフレーバーの氷を砕き、氷の中にアイスクリームや自家製ジュレなどを隠しています。上にかけるソースはフルーツのソース。まるでパフェのような、ケーキのようなかき氷です。2020年の価格は税抜き1,100円でした。

クープ グラッセ

ガトードボアでは、イートインでパフェも提供しています。こちらも2020年7月の情報となり、2021年の情報はまだありません。

ガトードボアにて2020年7月に提供されていたパフェのメニューは、テアグリュウム(税抜き1,400円)、ショコラ(税抜き1,200円)、ジャポネ(税抜き1,200円)の3種類。丁寧に作られた、洋菓子店ならではの味わいを堪能してみてくださいね。

■テアグリュウム
日向夏と紅茶を合わせた爽やかで豊かな香りを堪能できるパフェです。夏にぴったりなみずみずしい味わいです。

■ジャポネ
抹茶の香りやほろ苦さを堪能できる、和風パフェです。いちごやはちみつレモンを合わせ、素材のマリアージュを楽しめますよ、

■ショコラ
濃厚なチョコレートの味わいと、オレンジの風味のバランスがバッチリ。隠し味のキャラメルソースがいいアクセントになっています。

ガトードボアの販売店は?

ガトードボアのスイーツは、奈良県西大寺駅より徒歩2分ほどのところにあるガトードボワ A LA MAISON本店と、尼ヶ辻駅東口より徒歩13分ほどのところにあるガトードボワ ラボラトワールの2店舗で購入できます。なお、それぞれの店舗限定メニューもありますので、詳しくは各店舗に直接ご確認ください。

ガトードボアの通販は?

ガトードボアのお菓子は、焼き菓子やチョコレートなど一部のメニューが通販可能です。送料は地域によって異なります。ギフトにもおすすめです。

オンラインショップで通販する
www.gateau-des-bois.com/onlineshop/sp_sec_index.html

ガトードボアの店舗情報

ガトードボアの本店は、奈良県西大寺駅より徒歩2分、西大寺の隣にあります。観光の合間によるのもおすすめです。ぜひ世界チャンピオンの味を味わってみてくださいね。

店舗情報
店名:ガトードボア本店
住所:奈良県奈良市西大寺南町1-19-101
営業時間:
<店頭販売>10:00~18:00
<喫茶>10:00~17:30
定休日:不定休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。