• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 大自然でイギリスを味わえる北海道積丹郡「カムイファーム」イギリス発祥のアフタヌーンティーセットを自然農法の北海道の食材で

大自然でイギリスを味わえる北海道積丹郡「カムイファーム」イギリス発祥のアフタヌーンティーセットを自然農法の北海道の食材で

各国で腕を磨いた店主アッシュさんが作るオーガニックなお菓子が楽しめる、北海道積丹郡『カムイファーム』。

動物とも触れ合える、まさにカムイという名にふさわしい場所です。

北海道とイギリスが融合した絶妙な味わいの「アフタヌーンティーセット」は、自然豊かな地の食材を使って作られています。

今回は、『カムイファーム』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

イギリスのパティシエとして腕を磨き、フランスや香港、バリで働いた経験を経て日本へ。

日本の食材を使ってイギリスのお菓子を提供しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

カムイファームはアイスクリーム専門店で、パンや焼き菓子、スイーツなども製造しています。

敷地内で育てた完全オーガニックのベリーや放し飼いの鶏の卵を使用するなど、自然農法に挑戦しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

カムイという言葉はアイヌ語で「神」を意味し、北海道では一般的に知られています。

カムイファームは「神様の牧場」という意味です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

カムイファームでは栽培するすべての野菜やベリーが有機無農薬です。

また、小麦粉は北海道産のものを使用し、卵は平飼いした地鶏を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

おすすめのスイーツばかりですが、なかでもおすすめはスコーンとクロテッドクリームとジャムがセットになった「アフタヌーンティーセット」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載しております。

スコーンのセットだけでなく、パンとセットになったものやジャムだけの商品も掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

カムイファームの “ひねり” を加えた本場イギリスの味は本当に美味しいので、ぜひ食べていただきたいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

スコーンを半分にスライスし、たっぷりのジャムとクロテッドクリームを添えてお召し上がりください。

お友達と一緒に楽しむのが一番おいしい食べ方ですよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

ティーポットにアールグレイ、そしてミルクをいれていただくのがおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

ミリオネアショートケーキ、ショートケーキ、さまざまなフレーバーのスコーンを作る予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

厳選したスイーツを味わえるのはもちろん、さまざまな動物にも会えて楽しめる場所です。

ウェブサイトもチェックしていただき、北海道にお越しの際はぜひ直接遊びに来てください。

店舗情報

店舗情報
店名:Kamui Farm(カムイファーム)

住所:北海道積丹郡積丹郡婦美町535

営業時間:月曜日~日曜日 10:00~17:00頃

定休日:なし