• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • スタイリッシュに京都を詰め込んだ京都市の「清水チーズ工房」世界へ向けたボトルチーズケーキは京都らしさが楽しめる味わい

スタイリッシュに京都を詰め込んだ京都市の「清水チーズ工房」世界へ向けたボトルチーズケーキは京都らしさが楽しめる味わい

京都の地ならではのこだわりが詰まった京都府京都市にある『清水チーズ工房』。

世界中の人へ向けたチーズケーキ専門店は、スタイリッシュな商品ばかりが展開されています。

京都にあやかった商品は食材も京都産を中心とし、一番人気のボトルチーズケーキは京都ならではの工夫がこらされています。

今回は、『清水チーズ工房』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

京都製菓技術専門学校卒業後、有限会社MONICAで7年勤務しました。

パティスリーLuLuで1年勤務、そして茶寮翠泉で2年の勤務を経て清水チーズ工房へ入社しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

清水チーズ工房は、和の文化の発信地である京都に構える新しいチーズケーキ専門店です。

世界中の人々が笑顔になれるようにという思いから、世界中で愛されるチーズケーキを目指しています。

素材の組み合わせを工夫し、他では味わえない「驚きと美味しさ溢れる商品づくり」を行っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

オープン当初、清水寺の麓にある五条坂にお店を構えていたことで名づけられました。

清水寺恒例の「今年の漢字」の時期にあやかって、清水チーズ工房のお客様から「あなたの今年の漢字」をお伺いしたキャンペーンでテレビ取材を受けたことがあります。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

厳選した国産の素材を使用しています。

なめらかさを引き出すことができる京都産の牛乳や全卵、また抹茶味のスイーツにはチーズに合う濃い味わいの宇治抹茶を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

見た目にも可愛い、ボトルに入った「ボトルチーズケーキ」がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

「ボトルチーズケーキ」はもちろん「バスクチーズケーキ」や「チーズテリーヌ」などが掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

人気No.1の「ボトルチーズケーキ」はチーズの素材の良さを独自の製法で引き出した、当店自慢の一品です。

三層の味が楽しめるボトル入りのチーズケーキは「三重塔」や「音羽の滝」の三つの水など、”三”という数字にゆかりがある清水ならではのこだわりが詰まっています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷蔵庫で解凍してお召し上がりいただくのが通常の食べ方ですが、半解凍でアイスケーキのように召し上がっていただくのもおすすめです。

また、食パンに塗って召し上がる方もいらっしゃり、さまざまな楽しみ方ができます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

季節商品として、春夏秋冬、新しい商品を限定で販売していく予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

お年寄りやお子様まで、幅広いお客様からご愛顧いただいております。

ご贈答用にもご自身へのご褒美にもぴったりな、清水チーズ工房のスイーツを是非一度お召し上がり下さい。

店舗情報

店舗情報
店名:清水チーズ工房

住所:京都府京都市東山区2丁目53番1号

営業時間:月、火、水、木、金 12:00~18:30
土、日 11:00~19:00

定休日:なし