お客様を笑顔に。創業120余年愛され続ける老舗菓子店 | 栗原製菓

新潟県新潟市にある『栗原製菓』は地産地消に取り組みながら、お客様に笑顔を届けるお菓子を心をこめて製造しています。

おすすめは、たっぷりのあんこを包みこんだツヤツヤのヨモギ餅が印象的な「笹だんご」。

「笹だんご」は、新潟県産のヨモギや笹など厳選された食材を使用して、ひとつひとつ丁寧に手作業で包まれています。

新潟のヨモギと笹の自然な香りを感じられる、新潟の名産品です。

今回は『栗原製菓』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

お店の歴史でお答えします。

創業120余年の菓子店です。

明治29年と記載された木型の鑑札証をいただきました。

のちに大日本帝国政府の菓子小売営業免許鑑札と菓子製造営業免許鑑札をいただき、現在まで菓子作りを継承してまいりました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

笑顔を届けるお菓子を、人と人を絆ぐお菓子を。

お客様に喜ばれるお菓子作りを心がけています。

地域の皆様に愛され続けるお店でありたいという思いから、地産地消に取り組み、地元の地名や自然にちなんだお菓子を心を込めて製造しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

先は長く菓子作りに進んでいけるようにという思いから、以前は『長進堂』でした。

昭和に入ってから『栗原製菓』と改名し、現在にいたります。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

地産地消に取り組み、美味しい新潟県産の米や卵、よもぎ、味噌、醤油、笹など様々な食材を使用しています。

餡に使用する小豆も国産の品質の良いものを使用し、こだわっています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

新潟の名産品「笹だんご」がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

新潟県民に昔から愛されているお菓子で、素材にこだわりひとつひとつ手作業で手間隙かけて包んでおります。

食する事で新潟の自然と香りを感じていただきたいからです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

少し濡らしてから電子レンジであたためていただくと、できたての柔らかさと香りを味わっていただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

緑茶がおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

かねてより日本全国に、多い日で1日1000個以上の笹だんごを発送して参りました。

今までは、お電話かFAXでのみご注文をいただいておりましたが、より便利にご注文いただきたいと思いスイーツモール様に出店致しました。

心を込めて作ったお菓子たちが皆様のお手元に届く日を楽しみにしております。

店舗情報

店舗情報
店名:栗原製菓

住所:新潟県新潟市北区葛塚3122

営業時間:月~土曜日 8:00~19:00 、日曜日・祝日 8:00~18:00

定休日:元旦