• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 「自然の中で楽しむジェラート」相模原市の本格イタリアンジェラート専門店「Megu Gelato」

「自然の中で楽しむジェラート」相模原市の本格イタリアンジェラート専門店「Megu Gelato」

『大人から子どもまで安心して食べられるジェラートを提供していきたい』。

そんな想いを込めている、神奈川県相模原市のジェラート専門店「Megu Gelato」では、自然豊かな相模原の食材を使ったジェラートが作られています。

中でも人気のしぼりたてミルクは、相模原市愛川町の生乳を使用しており、搾りたての新鮮な味わいが楽しめます。

阿久津湖の景色が描かれたシンプルなデザインのカップが、色鮮やかなジェラートをより華やかにしてくれます。

今回は「Megu Gelato」を取材しました。

娘と公園で食べられるスイーツを

Megu Gelatoのオーナー塩田恵美さんは、20代半ばの頃は洋食屋と花屋で掛け持ちのアルバイトをされていました。

その後、29歳に結婚して娘さんを出産。

娘さんと公園にでかけたときに「公園で一緒に食べられるオリジナルスイーツがあればいいな」と思ったことが、創業のきっかけとなりました。

娘さんが2歳になったタイミングでジェラート店で1年間の修行を積み、キッチンカーにて独立を果たされます。

その1年後に念願の公園内での店舗を構え、お客さんで賑わう人気店へとなりました。

photo by Megu Gelato

相模原市の食材を中心に使用

Megu Gelatoの特徴は、相模原市の食材を中心に使用していることです。

相模原市の食材をたくさん使用することで「生産者とこの地域に住む方々の架け橋になれれば」という想いも込められています。

人気商品の「しぼりたてミルク」は愛川町の生乳を使用しており、前日の夕方に絞ったばかりの生乳の濃厚な味わいが楽しめます。

また、他の大豆よりも栄養価や糖度が高く、「かながわブランド」にも認定されている津久井在来大豆を使用した「津久井きなこ」は強い甘みが特徴。

他にも、全国でも珍しく幻とも呼ばれる津久井の名産「津久井白いちじく」や香り豊かで甘みが特徴の「佐野川茶」など様々な味のフレーバーが楽しめます。

食べる直前に冷凍庫から冷蔵庫に移し、5〜10分ほどゆるくしてから食べると、お店で食べるような柔らかさになりおすすめです。

photo by Megu Gelato

最後にお客様へメッセージ

冬はソフトクリームに力を入れたいと思っているので、是非神奈川県相模原市にある津久井湖の店舗 Megu Gelato にお越しください。

雄大な大自然の中で食べるジェラートは格別です。

店舗でお待ちしております!

店舗情報

店舗情報
店名:Megu Gelato

住所:神奈川県相模原市緑区城山2丁目9-4

営業時間:10:30〜16:30頃(売切れ次第終了)

定休日:月、火、木、金