沖縄「三矢本舗」の絶品サーターアンダギー

沖縄で人気のサーターアンダギーを作っているのが「三矢本舗」です。直営店は3店舗ほど。他に、姉妹協力店などでも購入ができます。

サーターアンダギーは、沖縄の子孫繁栄を願う伝統的なお祝いのお菓子。割れ目を作らずに揚げた琉球三矢ボールも美味しいと評判です。

今回は、サーターアンダギーの有名店「三矢本舗」を紹介します。

人気のサーターアンダギー専門店「三矢本舗」はどんなお菓子屋?

「三矢本舗」は、沖縄県の恩納村にあるサーターアンダギー専門店です。沖縄でも有名な「三矢本舗」のサーターアンダギーは、沖縄県内にある6店舗で購入することができます。

直営店が3店舗。姉妹協力店が3店舗となっています。

創業したのは1992年。3人兄弟が立ち上げたので、「三矢本舗」と名付けられたそう。

創業当時は蒸し饅頭やカステラも作っていましたが、思いついて店先でサーターアンダギーを売り出したところ、話題となり、以降サーターアンダギー専門店となりました。

現在は、サーターアンダギーの他、幻の味ブルースなども販売。恩納村にある「琉球銘菓 三矢本舗」では、イートインも楽しめるように挽き立てのコーヒーも用意しています。

「三矢本舗」は、それぞれの店舗でしか食べられない店舗限定商品。

美味しいサーターアンダギーを食べるために、近くに寄ったら訪れたいお店です。

「三矢本舗」の人気メニューは?

それでは、「琉球銘菓 三矢本舗」のおすすめメニューを紹介します。

サーターアンダギー

一番人気は、もちろんサーターアンダギー。華のようにきれいに咲いた形状は、「男女が出会い、子供ができる」そんな意味を含んでいるそうです。

プレーン以外にも、紅芋・かぼちゃ・黒糖・モカなどを用意。また、期間限定でよもぎあずきやシークワーサーのサーターアンダギーなども登場していました。

美味しいサーターアンダギーは、全国配送もしてくれるので、ぜひ公式オンラインショップをチェックしてください。

琉球三矢ボール(通称:ドラゴンボール)

琉球三矢ボールは、タピオカ粉を使ったサーターアンダギー。割れないでまるっと揚げられることから、ドランゴンボールと呼ばれているそう。

一日100個限定の商品で、午前中には売り切れてしまうとか。

恩納店の販売は10:00〜です。
おんなの駅なかゆくい市場店では、あんこ入りも用意。販売はあんこ入り11:00〜、プレーンが12:30〜。

ぜひ温かいうちに食べてみたいですね。詳しい販売時間などは一度店舗に電話して聞いてみるのも良さそうです。

恩納店:098-966-8631
おんなの駅なかゆくい市場店:090-6861-1943

琉球三矢焼きリング(焼きドーナツ)

「三矢本舗」では、琉球三矢焼きリングと銘打って、焼きドーナツも販売。しっとりとした焼き上がりが美味しいと評判です。

通常はプレーンのみですが、チョコ味もあるそうですよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

幻の味三矢ブルース

幻の味三矢ブルースは、カステラのような食感で、表面にカスタードクリームがかけられて模様ができています。しっとり・もっちり・ふんわりの食感を楽しめると人気です。

生産数が限られているので、見つけたら購入したいところ。手土産などにもおすすめです。

先代がブルースを好きだったことから名付けられたそう。

製造途中の間違いから生まれた偶然の焼き菓子は、「三矢本舗」だからこそ食べられる限定のスイーツなのです。

アガラサー(蒸しカステラ)[絶景万座毛店]

アガラサーは、沖縄の蒸しケーキです。2020年にオープンした三矢本舗 絶景万座毛店の限定商品。黒糖味と抹茶味の2種類を用意しています。

沖縄県産の黒糖を使った蒸しカステラ。優しい甘さが口いっぱいに広がりますよ。

ぜひ万座毛店を訪れてみてくださいね。

「三矢本舗」サーターアンダギーの賞味期限は?

「三矢サーターアンダギー」は、揚げたてやしっとり落ち着いた2日目あたりが美味しいと評判です。購入してから早めに食べたいところ。賞味期限は、公式オンラインショップでは20日と表記されています。

保存は高温多湿・直射日光を避けてくださいとあるので、数日に渡って食べたいときは冷蔵庫での保存が良いかもしれませんね。

「三矢本舗」の通販は?

「三矢本舗」は、通販サイト(おすそわけマーケットプレイスツクツク)に公式のオンラインショップ
があります。

サーターアンダギーの詰め合わせや幻の味ブルースも注文することができます。沖縄に行かなくても購入できるのは嬉しいポイント。

現地でもし購入できなかったら、オンラインで取り寄せてみては?

「三矢本舗」のイートインは?

琉球銘菓三矢本舗の恩納店や絶景万座毛店にはイートインスペースがあります。おんなの駅なかゆくい市場店は、市場のフードコートがあるので、そちらでいただきましょう。

絶景万座毛店は、目の前の海を眺めながら沖縄の時間を満喫できます。

ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめです。

「三矢本舗」の口コミ情報

それでは、「三矢本舗」の口コミ情報を見ていきましょう。

万座毛店のテラス席は最高ですね!

ドラゴンボール!ネーミングがまた良いですよね!

「三矢本舗」の店舗情報

「三矢本舗」は、姉妹協力店を含め、沖縄県内で6店舗を展開。サーターアンダギーは全店で購入ができます。

琉球三矢焼きリングや幻の味三矢ブルースは、購入できるお店が限られるので要チェック。

コロナが開けて、お店にはたくさんの人が訪れているようです。
ぜひ、訪れてみてくださいね。沖縄土産にもおすすめです。

最新情報は、公式サイト公式インスタグラムを確認しましょう。

店舗情報
店名:琉球銘菓三矢本舗 恩納店
住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2572-2
営業時間:平日 10:00~17:30
     土日祝 10:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:無休