• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 豊富な経歴と技術で地元を盛り上げる福島県伊達市の「パティスリー アリュメット」保原町の特産品、桑の葉パウダーのお菓子で地元へ貢献

豊富な経歴と技術で地元を盛り上げる福島県伊達市の「パティスリー アリュメット」保原町の特産品、桑の葉パウダーのお菓子で地元へ貢献

海外や国内でも有名店で修行した確かな技術で、地元を盛り上げたいと願う、福島県伊達市保原町の『パティスリー アリュメット』。

地元にこだわり、地元へ貢献したいとの想いから作られたケーキは、上質な地元食材を使用。

中でも桑の葉を使ったスペシャリテのフイユドミュ―ルは、味や風味はもちろん、栄養価にも優れた名品です。

今回は、『パティスリー アリュメット』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校を卒業後、エコールキュリネール国立へ進学。

1年間洋菓子について学んだ後に「辻調グループフランス校」へ進学し、「パティスリージャンフィリップゲイ」で半年間の研修をしました。

フランスから帰国後、2007年「トシヨロイズカ 東京」へ入社し5年間修行。

2012年「パティスリー エ カフェ プレジール」にスーシェフとして入社し、翌年にはシェフパティシエに就任します。

2016年に退任後、同年に母親が代表を務める株式会社草原社から新たにパティスリー部門として「パティスリー アリュメット」を開業しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「ここでしか味わうことのできないスイーツ」をコンセプトに、伊達市産の新鮮なフルーツをふんだんに使用したケーキを作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

アリュメットとは、フランス語でマッチの事を指します。

このお店があることで、地域が少しでも明るくなればとの想いで名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

福島産の卵やフルーツなど、できる限り地元の素材を使用しています。

特にフルーツはほとんどの物が地元で揃えられ、高い品質のものばかりです。

この地元食材の良さを知ってほしいとの想いから、積極的に使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

当店のスペシャリテである、桑の葉を使った「フイユドミュール」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

店頭受取限定のセットとなりますが、おすすめのケーキ4種類をランダムに詰めあわせた「おすすめケーキセット」の中に、フイユドミュールが含まれることがあります。

その他、桑を含むお菓子がいくつか掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

地元の保原町は(福島県全体でも)古くは養蚕で栄えた町で、その跡地として桑の木がたくさんあります。

桑の木を有効利用しようと考えた株式会社草原社の先代社長が「桑パウダー」を開発しました。

栄養価にも風味にも優れたこの製品を使用し、株式会社草原社の現社長となった当シェフが開発したケーキが「フイユドミュール」になります。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

日頃のおやつにもちょっとしたご褒美にも、桑が入ることで罪悪感なく召し上がれますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

当店では水出しコーヒーをお出ししております。

水出しコーヒーを使用しているスイーツもありますので、相性がよいかもしれません。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ご覧いただきありがとうございます。

全ての商品を心を込めてお作りしていますので、当店のお菓子で喜んでいただければ嬉しいです。

店舗にしかないお菓子もたくさんありますので、機会がありましたらぜひお店の方にもお越しくださいませ。

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリー アリュメット

住所:福島県伊達市保原町上保原細田入10-1

営業時間:水~月曜日 10:00~19:00

定休日:火曜日、第2・4水曜日